※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoasa
妊娠・出産

友人の出産にお見舞いに行く際、5ヶ月の赤ちゃんを連れて行くか悩んでいます。産院か里帰り先か、どちらが良いでしょうか?経験があれば教えてください。

子連れのお見舞いについてご意見をください!

今月友人が出産予定です。
私が出産した時に病院にも来てくれたので、私も行こうと思っていたのですが、産院に5ヶ月の赤ちゃんを連れて行くのは、来られる側として季節的にも風邪菌など心配になり嫌かな?!と思ってしまいました…💦
もしくは、産院ではなく里帰り先の実家に行くこともできるのですが、いかがなものでしょうか?!

ご経験などありましたら教えてください。
よろしくお願いします(^-^)

コメント

♡mieeee♡

病院に連れてっても大丈夫だと思いますよ!あたしの弟家族も子供連れきてたし、赤ちゃんにはガラス越しでしかあえないので♪♪

• cocoasa

cocoasa

母子同室なうえ、本人に聞いても嫌とは言えないだろうと迷ってしまいました💦
    でも嫌な思いされていないようで安心しました☆
    ありがとうございます!!

• 1月7日
ぽぽん

お子さんが風邪気味とかでなければ、風邪菌に関しては、大人が行くのも同じことかと!私は一緒に来てもらえて嬉しかったですけどね^_^

• cocoasa

cocoasa

大人が行くのも同じ!!!確かにその通りですね!!!!
    母子ともにしっかり体調管理して会いに行ってみたいと思います☆
    嬉しかったという言葉心強いです!ありがとうございます(^-^)

• 1月7日
ゆうママ✴︎

出産された病院にもよると思います!
私の出産した病院は、赤ちゃんはガラス越しでしか会えませんでしたが、面会は家族以外の子供は不可でした!
一度、出産される方に確認してみたほうがいいかもしれませんね!
病院のルールや大部屋、個室、母子同室など、色々と変わってくると思いますので😊

一般的には、病院や実家へ出産のお祝いで伺う場合、赤ちゃんや子供は、子供特有の病気をうつしやすいので、あまり小さい子を連れて行かないほうがいいとされていると思います💦

• cocoasa

cocoasa

なるほど😱子供特有の病気をうつしやすいんですか💦何かあってからだとお互い辛いので悩ましいです( ; ; )
    会いたくてしょうがないので、旦那に預ける等相談しつつ考えたいと思います💦
    ご回答ありがとうございます!

• 1月7日

病院によっては風邪の流行る時期は親族であっても子どもの面会一切禁止のところもあります。
どうしても病院に行きたいのであれば病院に確認したほうがいいと思いますが、あたしなら実家に来てくれたほうがありがたいです。

• cocoasa

cocoasa

親族も禁止とは!!!!!!
    でも、それだけ赤ちゃんは抵抗力なく、重篤になりやすいからですよね( ; ; )
    やはりみなさんに質問してよかったです!!ご回答ありがとうございます(^-^)

• 1月7日

退会ユーザー

赤ちゃんだけではなく妊婦さんにも伝染ると困る菌を子どもは持っていたりしますから気をつけてくださいね(´∀`*)

• 1月7日
チョロ美ー

私の病院はガラス越しではなく直接赤ちゃんに会えましたが、その代わり12歳以下は家族でも立ち入り禁止でした💦 結構厳しいですよね。

こういったケースもあるので、確認された方が良いと思います。

出産したばかりは疲れてるし、ご本人が実家に招くのが嫌ではなければ実家でも良いとは思いますし、ご友人にどっちがいいか聞くのがベストですね💟

• cocoasa

cocoasa

聞けば聞くほど厳しくてびっくりしました💦
    私の産院は何もなかったので😅

振り返れば、入院中の方が来客やら授乳室の往復、沐浴など、お祝いに来てくれたことは本当に感謝でしたがバタバタして忙しくしんどかったです💦
    実家の方が楽かもしれませんね!!
    本人に聞いてみようと思います☆
    ご回答ありがとうございます!!

• 1月7日
ルニー

私の産院では冬の間は小学生以下は面会禁止になってましたね(^_^;)
親族に限っては相談してと言われました。
なので連れて行くとしても確認してからがいいですよ!
もし預かって貰えるならそれに越した事はないと思いますが( ´◡` )

ちなみに私は帝王切開7泊8日の入院で身体も割と元気だったので面会も気晴らしになってよかったですが
病院によっては普通分娩だったり病院指導の内容だったりでバタバタするところもあるみたいですね。
私は実家にも来て貰いましたが
それもそれで時間気にせずでよかったです(^ ^)
面会だとせいぜい30分ぐらいですしね。

• cocoasa

cocoasa

冬季限定と言うのもあるのですね!!
    たくさんの産院にそれだけ決まりがあるのであれば、産院じゃなく実家にお邪魔する方がお互いに気を使わなくて済みそうですね(^-^)
    ご回答ありがとうございます!

• 1月7日
あい

私の病院も1階以外(病棟)は我が子でも子供の立入りは一切禁止と言われました!
病院に確認された方がいいですね:( ´◦ω◦`):

• cocoasa

cocoasa

皆さんのご意見を頂戴し、産院に行くのは控えようと思えました!!
    落ち着いた頃に実家にお邪魔してこようと思います(^-^)
    ご回答ありがとうございました!!

• 1月7日