※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

双子のお子さんが体調を崩した時、病児保育が使えず自分たちで休むしかない状況で悩んでいます。両親も頼れず、仕事との両立が難しいです。

双子のお子さんをお持ちで職場復帰している方に聞きたいのですが

小さいうちは特に熱を出したり体調崩すことが多いと思うんですが、その時はどのようにしていますか?

1人目の時は病児保育が使えたのですが
双子のうち1人が風邪をひいて休むのであれば、もう1人も休んでほしいと言われると思うので
そうなると病児保育に預けて仕事に行くのは無理だなと…

お互いの両親頼れないので、自分たちで仕事休むしかないとは思うんですけど
そんなに休めるかなとか、いろんなことぐるぐると考えてしまっています😔

コメント

ママリ

双子ではないのですが子供2人同じ園に預けてます。
片方体調崩すと元気な子も当然お休みに。
そして治ったと思ったら片方にうつって…の繰り返しです😅

月に数日しか出勤できない時もあります…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    やっぱりとても大変そうですね…
    コメントありがとうございます

• 1月18日
Ririco

まもなく2歳の双子の母です。
去年春から保育園に入りましたが、ダブルで体調崩しまくりですよね💦

昨今の状況もあり、一人が発熱した場合はもれなく二人登園不可となります。
うちも実家頼れないので、主人か私がお休み取りますね(私の方が多めですが💦)
特に小児科受診時は大変なので、在宅勤務であれば、仕事中の片方も休憩取って付き添ったりします。
同時にグズると本当大変ですよね💦💦

ただし、風邪のように平熱&診断が付けば、元気なもう一人は預かってくれるので、一人みながら在宅勤務することもあります。
構ってくれ!と大変ですが😅

兄弟あるあるかと思いますが、一人が体調崩すと時差で総崩れになる(最後一番悪化して親に来る😂)ので、いつも体調ばかり気にして生きてます。。

本当お疲れ様です🙇🏻‍♀️

こたつ

病児保育を使って仕事に行くので元気な子はそのまま預かってもらいたいということを園に伝えたら預かってもらえませんかね😔💦
うちの園は兄弟で誰かが早退でも、もう片方も早退するかどうか確認してくれますが、園によって色々ですもんね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、保育園によっては預かってくれることもあるんですね!
    コメントありがとうございます

• 1月18日
ゆー

双子ではないですが、園によるとは思いますが兄弟が体調不良だと休んでと言われてます。
片方病児保育に預けて、元気な方は預けられるか最初に聞いた方がいいと思います💦
本当に園によると思うので...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このご時世だし、休んでと言われそうですね…
    聞いてみます😥
    コメントありがとうございます!

• 1月18日
の

うちは双子ではないのですが職場の先輩が双子ちゃんママで、初めの頃は休みまくりでした😵

だいたい風邪ひく時は同時か1〜2日違いだったみたいで、どうせ仕事休むんだからと2人ともお休みしてましたよ。
大変そうでした😨

こればっかりは仕方ないですよね💦理解ある上司だといいんですけど🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね😰💦
    参考になります
    コメントありがとうございます!

• 1月18日
ママリ

双子がいます。
病児保育に預けています。小児科で診断名が出てれば、もう片方の子供は保育園に登園可能と言われていますので、病児は病児保育、健康児は保育園に預けて仕事は休まず生活できています。

はじめてのママリ🔰

基本的に理解のある職場なので、夫か私どちらかが休んで対応しています😌
前の認可の保育園のときは、1人体調不良なら両方お休みで、今の園は片方元気なら預かってくれます。

ただ、高熱とか下痢嘔吐とかの病気だときっとすでに片方にもうつってますし、他の園児さんに迷惑ですし、病気の子を連れて片方の送り迎えするのもしんどいので両方休ませます👩‍👧‍👧

お迎え要請のときは早退か半休使わせてくれて、事前に分かれば欠勤ではなく有給にしてくます。
↑このへんは職場や会社によりますよね🫠

♡♡

双子2組います!🙆‍♀️
1人熱を出したら2人とも病児保育利用してます!
自治体にもよるかもしれませんが、私が住んでる所はOKなので移る覚悟で預けてます!
休めないので仕方ないと割り切ってます😔