※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

生後24日の男の子が、3時間ごとにミルクを欲しがり、過飲症候群や体重増加に不安を感じています。実家からのアドバイスにプレッシャーを感じ、赤ちゃんの適切なスケジュールや育児に不安を抱いています。

愚痴です。吐かせてください。
生後24日の男の子がいます。生まれてすぐからおっぱいを吸ってくれなく、搾乳しながらミルク寄りの混合で育てています。とてもよく飲む子で、今だに3時間ぴったりで起きては泣いてミルクを欲しがります。3時間空く時はいいのですが2時間で目を覚ます時もあり、あらゆる手を尽くしても泣き止まない時もあります。体重が増えすぎててあまり時間空けずに飲ませたくないので頑張ってあやしているのですが、里帰りしているため実父母が心配してやってきて「ミルク飲ませたら?」「あまり泣かせるな」と言ってきます。私も泣かせたくはないのですぐミルクをあげたいのは山々なのですが、過飲症候群だとか体重が増えすぎはよくないなどの記事をみて不安になり、抑えようとしているのにそう言われるとかなりストレスです。起きたらすぐミルク、飲んだらすぐ寝て、のルーティンも赤ちゃん的にどうなのかとも思います。もう少し起きて遊ぶ時間もあればなー、と思ったり。新生児期なんてこんなもんなんですかね、、。何が正解かわかりません

コメント

はじめてのママリ🔰

きっちり3時間あけてなかったです。泣けばあげるし。
私は乳首を吸われる事がどうしても嫌で母乳を止める薬を飲み完ミで3人育てました🍼
泣き止まなかったらいつもより少なめにミルク作ってあげたりとかしてました!
それで3人とも体重が増えすぎたりってことはなかったし何か特別な病気になったこともないです☺️

• ちゃー

ちゃー

そのようなお話が聞けて心強いです✨あらゆる手を尽くしながら少しずつ赤ちゃんの気持ちを汲み取っていけるように頑張ります💪ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

うちも同じくらいの月齢の子どもがいます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送信してしまいました🥲
    うちの子もこの間1ヶ月になりましたが今だに寝てるか泣いてるかミルク飲んでるかです!笑
    ずーっと寝てて遊ぶ時間ないなーと思ってたのも同じです!!でも1ヶ月超えた頃からすこーしずつ起きてる時間増えてきて、ちょっとずつ遊べるようになりました☺️
    なので成長と共に変わってくると思います!
    「泣かせないで」なんて一生懸命頑張っているお母さんにとっては責められているように感じでしまいますよね🥲
    おしゃぶりなんかどうですか??うちの子は完全拒否だったのでずーっと泣いてましたが😂😂
    お互い寝不足続きで大変ですが、無理せず頑張りましょうね🥲

• 1月20日
  • ちゃー

ちゃー

同じことを思ってる方がいてくださってとても心強いです😭ほんとに母親のせいだと言われてるようで苦しかったです💧おしゃぶりも最近するようになって、落ち着いて寝てくれることも増えてきました!はじめてのママリ🔰さんのお話聞けて自分だけじゃないんだと心が軽くなりました🙇‍♀️成長を見守りながら少しずつ赤ちゃんのこと理解していけたらと思います😂お互い無理せず頑張りましょう💪✨寄り添ったアドバイスありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なんて市の助産師さんが訪問にきてくれた時に「この子寝てるか泣いてるかしかしないんですけど大丈夫ですか?」って聞きました!笑
    助産師さんにも大丈夫って言ってもらえて安心きたので共有しておきますね☺️☺️
    少しでも安心して子育てを楽しめますように🙏🙏

• 1月21日

新生児なんて泣いて当たり前だと思ってました!
うちも最初の子の時は足りないのかな?と母乳の後にミルクを足してたら夜泣きが酷くて、1ヶ月検診でちょっとミルクを減らしてみて?と言われたら嘘みたいに泣くことが減りました。
苦しくて泣いてる子も結構いるんだよーと助産師さんに言われました。
もちろん単純に足りなくて泣いてる場合もあるので判断は難しいですが…
そろそろ1ヶ月検診があると思うのでそこの体重の増えで先生や助産師さんからアドバイスもらえると思います。

• ちゃー

ちゃー

苦しくて泣くこともあるのですね、、😳初めて聞くお話に驚きです!赤ちゃんの様子見ながら探り探り対応してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

新生児は、泣いてるかおっぱいミルク飲んでるか寝てるかのどれかですよ☺️
泣かせるなというのは無理です😅
ミルク→寝る→ミルクのルーティンは全然普通だと思います♫新生児は遊んだりはまだしないので✨

• ちゃー

ちゃー

そうですよね、、😅起きてることが少なすぎるので心配してましたが新生児はみんなそうだと聞けて安心しました☺️ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月20日