※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぬこ
子育て・グッズ

娘には「ママ」と呼ばせたいが、夫は「お父さん」と呼ばせたい。統一は決めたが、どちらを選ぶか悩んでいる。他の方の呼び方や理由を教えてほしい。

皆さん、こどもに自分を何と呼ばせようとしてor呼ばせていますか?

私はまだ定まらずに迷っていて、
こんな状況です↓↓
・私は[ママ]と呼ばせたい
(→娘がママと呼ぶのが親しみがあるいいイメージがして気に入ったから)
・夫は[お父さん]と呼ばせたい
(→パパと呼ぶよりはしっかりした感じがして後々良さそうだから)

パパママorお父さんお母さんのセットは統一、という大枠は決めましたが、肝心の呼ばせ方を、娘が迷って困らないうちに決めたいです。私も夫も意見を譲りません(笑)

ぜひ皆さんを参考にさせてください。何と呼ばせようとしてor呼ばせていますか?できれば理由も教えてください(*Ü*)

コメント

もんちっち

うちは、最初はママパパって呼ばせようと思ってます!呼びやすいですし!!
子供が大きくなれば自然と変わって来るものですよ!

• あやぬこ

あやぬこ

コメントありがとうございます♪
    やっぱりパパママが呼びやすさの定番ですよね(*Ü*)こどもに任せるのも重要ですね!成長を見守っていきます♪

• 1月7日
夏花

うちはママ、パパです!
なんか恥ずかしいなーと思っていたのですが、理由は赤ちゃんが言いやすそうだからです笑!
大きくなって、恥ずかしいなーって思ったら自分で変えていけばいいかな?なんて思っています☺️

• あやぬこ

あやぬこ

ママパパなんですね、やっぱり言いやすそうですよね♪娘が大きくなったときには任せようと思います(*Ü*)

• 1月7日

べつにママとお父さんでいいと思います(^^)

私は「かぁか」「おとうちゃん」って呼ばせたいですが、旦那はパパママがいいようで、そう教えています(^^;)

娘が覚えた方でいいかなと思っています。

• あやぬこ

あやぬこ

無理に統一しない手もあるんですね!色々言えば教え込まなくても好きなように勝手に覚えるかもですね、様子を見守って行こうと思います(*Ü*)

• 1月7日
eringi

うちは男の子ったこともあり
とと、かか
です!
お父さん、お母さんに変えやすいかなと思い。
女の子だったら
パパ、ママと呼ばせるつもりでした✨

• あやぬこ

あやぬこ

男の子・女の子のイメージってありますよね!私も、男の子だったらお父さんお母さんの方向に迷わず設定していました♪もう少しよく検討します(*Ü*)

• 1月7日
アリス

私はママ(呼び方が可愛らしいから)で旦那はなんでもいいって言ってます

私の妹弟はお母さん パパって呼んでますよ!

• あやぬこ

あやぬこ

やっぱりママは可愛らしい感じですよね♪ごきょうだい、実際に統一じゃなく呼んでいるんですね!それも検討してみたいと思います(*Ü*)

• 1月7日
みな

うちは『パパ・ママ』です(*´ω`*)

うちは男の子2人なので、そのうち勝手に卒業するだろうと思ってます(*´ω`*)

ちなみに、うちの兄の奥さん(27)は今でも『パパ・ママ』って呼んでますよ(*´∀`)

• あやぬこ

あやぬこ

↑間違って消してしまいました…
    パパママは小さいうちだけ、という男の子のイメージあります!
    私(27)も同じで今でもパパママなので、娘もそうなってもいい感じしてきました!検討していきます(*Ü*)

• 1月7日
まひろ

うちはお父さんお母さんです。男の子だからパパママで覚えさせてもいつかは変わるだろうけど、なんとなく嫌で(笑)
女の子でも、私の周りが20代になってもまだパパママ呼びなのがちょっとな~と思うのでナシにしました(*_*;

• あやぬこ

あやぬこ

お父さんお母さんは男女関係なく王道ですよね!夫が正にまひろさんのような意見で、なるほど、と思うので悩みどころです…。話し合いを重ねてよく検討したいと思います(*Ü*)

• 1月7日
❇︎ambath

うちも、私は「ママ」と呼ばせたくて、旦那は「お父さん」と呼ばせたいと言っています!
私としては統一させたいですが…旦那も譲りません(笑)
でもママが、旦那さんのことを「パパ」と呼んでいれば、子どもは自然に「パパ」と呼ぶようになるのではないかなーと思っています😁(笑)

• あやぬこ

あやぬこ

全く同じ状況ですね!安心しました(笑)
    さり気なくコントロールする手段があるんですね!有効そうなのでやってみようと思います(*Ü*)

• 1月7日
ゆゆこ♪

お父さん、お母さんです☺
私の母親が『子ども達からおかーしゃん、おとーしゃんって呼ばれてとっても可愛かった!』って言っていて、私もそう呼ばれたいと思ったからです✨
主人もパパな柄じゃないってことなので、呼び方はすぐに決まりました🙆🎵

• あやぬこ

あやぬこ

自分と同じように、というのありますよね!私も自分がパパママと呼んでいたから、というのがどこかにあるのかもしれません♪夫と検討を続けます、うちもすぐ決まりたいので頑張ります(*Ü*)

• 1月7日
やままま

わたしは自分がお父さんお母さん呼びで育って
パパママ呼びに憧れてるので
パパママって呼ばせる予定です♡

• あやぬこ

あやぬこ

自分と同じようにという話はよく聞きましたが、違う呼び方に憧れというのは初耳です♪たしかに、馴染みのないほうは新鮮ですね!良さげに思えてきました。検討してみたいと思います(*Ü*)

• 1月7日
ハルヒママ

パパ、ママです(*^_^*)
ある程度大きくなったらお父さん、お母さんって呼ぶように言おうとは思いますが小さい子が発音しやすいのはやっぱりパパ、ママかなとおもってそうしました(*^_^*)

私も母が言うには小さい時ママ→お母さん→オカン→お母さんと年齢に応じてグレた時期も含め変化したようだし旦那の小さい時からのビデオを見てもやっぱり変化してるのがわかります(*^_^*)

• あやぬこ

あやぬこ

やっぱりパパママが発音しやすそうですよね!
    成長ごとに変わる呼び方を楽しむのもまたひとつかもしれないですね♪検討していきます(*Ü*)

• 1月7日