※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
777
家族・旦那

もうすぐ出産予定日なのですが、ここに来て不安が募ってきました...。私…

もうすぐ出産予定日なのですが、ここに来て不安が募ってきました...。
私は初婚で子供も初めて、旦那はバツ2で子供が前妻との間に1人います。
旦那は前妻との間の子の時もほぼ前の奥さんに任せきりで、今回私の妊娠が分かった段階で「俺は何も分からないから頼らないでくれ」「お前が頑張らなきゃいけない」と言われています。
私は分からないなりに一生懸命情報収集をして、病院の助産師さんに聞いたり、出産経験をした知り合いに聞いたりして子育てに関する不安を払拭しようとしているのですが、それに対して旦那は何も分からないと言いつつ自分が経験したほんの僅かな知識だけで私の考えを否定するような言い方をしてきて、いちいちイラッと来ます...💦
自分に多少の経験があるからかいつも上から目線で、なんだか産まれてから私がやる事、成す事色々否定されそうで怖くなってきました。
そんな人を選んだのは私ですし、出産も子育てもなにもかもが初めてなのでなにも言い返せないのですが...育児にそこまで携わっても来ず、今回も母親なんだからお前が頑張れと言ってくる人間に上から目線で物事を話されるのがどうしてもムカつきます。
旦那の仕事の都合上、帰ってくるのは夜中になるのでワンオペになるかと思うのですが、前の奥さんは俺がいなくてもこうしていた。ああしていた。と聞くだけで耳が痛くて仕方がないです。
前の奥さんの話も聞きたくないのが正直な所で、感情を押し殺して話を聞くのが精一杯です。
私の心が狭いのでしょうか。
自分の家庭環境があまり良くなかった事もあり、子供には両親が仲が悪い姿は極力見せたくない思いもあるので、
もっと私の方が余裕を持たなきゃなとは思っています...。
義父母とも自分の両親とも仲は良くないので、一人でどこまでやれるのかという不安で押しつぶされそうです。

コメント

頼らないでくれ?
お前が頑張らなきゃいけない?
ばあ??って感じです(笑)
お前の子だろ。

だからバツついてるんだろと思いました。ごめんなさいね。

はじめてのママリ🔰

バツが2個も付いているにはそれなりの理由があると思います。

尚且つ、事前に頼らないで欲しいと言われていてどこに惹かれたのでしょうか?💦

ただ、申し訳ないですが、この状況からだと心の余裕を持つことは難しいですし、産後はホルモンバランスも崩れるため、鬱になりやすいです。

このままバツが更新されるのではないかと思います😰

さつまいも🍠

まあ……バツ2の時点でお察しと言いますか……💦
このままだと絶対限界くると思いますよ~。私がもし主さんの立場なら今の時点でしんどいですもん💦

産後、疲れてるところに色々と言われるのって精神的にきますしね。
その話やめてって話すしかないと思いますよ~。
何もわからないっていうなら育児に関して何も口出ししないでほしいと伝えた方が
いいかもしれませんね💦

ママリ

母親なんだからってお前も『父親なんだから』って思いますね😡😡💢

旦那様はちょっと父親の自覚がない(家族になれてない)気がします。だから前妻さんも嫌になってしまったのでは?(人様の旦那様にすみません💦)
というか、前妻は前妻。
私は関係無いわよ!って感じですね😤言い返さないママリさんは優しすぎます!

新生児は2時間おき授乳で夜も眠れないしワンオペって凄く大変です🥹
旦那様、そんな様子だと子供が泣いたらイライラしてママリさんにも当たりそうな気がしますし心配ですね。

市で助産師訪問とかベビールームとかあったら積極的に使ってくださいね!
大人とお話するだけでも気が楽になります!☺️

R.R.mama꙳★*゚

気分悪くされたらごめんなさい。読んでいてすごく腹が立ちました。まず俺は何もわからないから頼らないでくれ←有り得ません。育児は2人でするもの。ましてや前妻がということを口に出すのも有り得ません。はじめてのママリさんが嫌な気持ちになるといくら頭悪いやつでもわかるはず。←言い方汚くてごめんなさい。
出産間近でましてや初めての出産で色々不安もあるでしょうに何で寄り添ってあげないんでしょうね。

R.R.mama꙳★*゚

ちなみに私もワンオペです。自分の両親は頼りにならない、義実家は頼れるけど訳あって私が頻繁には頼りたくないので市のサポートなどを今利用してます。保健師さんに色々相談されるといいと思いますよ🥺