※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の子育てで悩んでいます。言うことを聞かず、お風呂やご飯に時間がかかります。キツく言うのも迷うけど、どうすればいいかわからない。母も大変になると言うけど、シングルで父親もいないので、どうしたらいいか…

3歳になったばかりです。
言う事を本当に聞きません😭
お風呂も嫌、ご飯も座って自分で食べない、iPad、テレビです…お風呂とご飯だけで2時間かかります😵‍💫
キツく言うのもダメなのかなと思ったりするのですが、言う事聞きすぎるのはもっとダメですよね…
初めての子育てでどうしたらいいのか分かりません…
母にもこの子はこれからもっとワガママになって、大変になると言われるのですが、どのようにしていけばいいでしょうか…
シングルで父親もいないので、どっちかがこうとかは出来ません…

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です!

インスタやってますか?☺️
つい最近、私もハッとする投稿を見つけたのですが、ママリさんにも読んでいただきたいです🤣画像貼りますね!

たとえば、お風呂が嫌とか手を洗わないとか…そうするとどうなるかを説明してるYouTubeとかもあるので逆に見てもらったほうがいいと思います!笑
むしろ私はYouTubeありがたいと思ってるので大賛成派です!見たいなら飽きるまで見ればいい🙆‍♀️
ご飯はある程度時間を決めて、それまでに食べないならもう片付けてます!
まぁいいやと思うようにしたり、手を抜けるところは抜かないと持たないですよね😌

• ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰さん

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました🥺全部読みました!凄く参考になりました。確かにYouTubeで学んでくれる事沢山ありますよね。とても励みになりました😭😭

• 1月22日
ぽむ

未婚シングルで妊娠中〜6年間完全一人で育てて、
現在旦那は職業柄週末しか帰れないから平日は完全ワンオペです🙂

ずっとそれが続くわけじゃないですし、
今はイヤイヤ期でそうしてるんですよ🤔
お風呂は無理矢理入れるしか無いですが、今日はもう無理ーってなったら1日サボろうが、2日に1回でも良いですし。
ご飯は食べさせてあげて良いですし、座って食べないは家だけならしばらく好きにさせたら良いです。
仕事の間はずっと保育園で離れてるから寂しいんですよ。スキンシップしたいんですよ。
YouTubeやテレビは流しながら食べさせたり待たせるはあるあるでした😊
ワガママになる、じゃなくてワガママを言う時期ですし
お母様には黙ってていただくのがベストです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😭私子供1人なのに…ぽむ様尊敬します!お風呂サボるだけでも全然気持ちが違いました!親の事は気にせずここで教えて頂いた事を思い出すようにします。いつかは座って食べますもんね!とても励みになりました✨

• 1月22日
  • ぽむ

ぽむ

とんでもないです!息子1人で手も頭もいっぱいいっぱいだった5歳までは2人目作る気になんかならなかったですもん🤣
    怒ったり悩んだりもしましたが、ちょっと適当に育てても、発達グレーだった息子ですら自分で座って食べるようになりましたし
    肩の力抜いて、時々お子さんを泣かしてでも保育園なりお母様なりに休みの日に預けて息抜きしてくださいね!

なんなら毎週土曜日に短時間だけ預けてた時期もありましたしストレスが一番子育てに良くないです😅

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です💦同い年のお子さんの投稿だったので、目にとまりました。
大変ですよね💦なかなか言うことを聞かない時💦
うちの子は、癇癪や発達ゆっくりが心配で週に1回親子で民間の療育に通っています。
第三者プロからの客観的な話やアドバイスは、救われることが多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭私もここで凄く救われてます。
    友達の子供と遊んでいてもウチの子はここまでじゃなかったとか言われたりして、凹んだりして…少しずつですが、お互いに頑張りすぎず頑張りましょうね😭😭

• 1月22日
ジジ

お子さんは成長過程で今必要な経験を今しているだけなので、このままワガママに育つとは思わないでいいと思います🙋🏻‍♀️

先に楽しみがあると動きやすいですよ😊
お風呂が嫌な時期はシャボン玉、食紅でペットボトルの水に色をつけてジュース屋さんごっこ、ガチャガチャの小さなフィギュアを製氷機で凍らせておいて「お湯につけて助けてあげよう!」とかしてました♨️
長風呂になることもありますが、お風呂はあそびの一つにカウントしてました😊
黄色と赤の色水を混ぜたらオレンジジュースだー!とか、氷は水に浮かべるよりお湯に浮かべた方がはやく溶ける!とか、学びもあります。

ごはんも食べて遊んで食べて遊んで…「え。なんで今逆立ちしてるん?」みたいな感じで、食べ終えるのに2時間かかる日もありました😂
お弁当箱に詰めてピクニックごっこ、お人形を座らせて食べさせてあげる、爪楊枝で食べる、卓上でおにぎり作って食べる等してました。

iPadやテレビは見れば見るほど依存していくので、余裕のある日はそれより楽しそう♪と思えるものを与えてました。小麦粉で粘土を作ったり、花はじきの紐通しでアクセサリーを作ったり、親が何か夢中にしていると子どももやりたくなるようで。急に絵本を読みだしたら聞いていないようでも背後で気になっていて、チラチラ見に来たりもしていました。小さいうちから絵を見て読みとる力をつけておけば、小学生になっても文章を読んでイメージすることができるようになるからと本屋さんのおばちゃんが教えてくれました。

ただ単に言いなりになるのではなく、Aにする?Bにする?と選択肢を与えて選ばせるのもよかったです。自分で決めたことは納得して動きやすいです。もちろんできないこともありますが、一度で成功するとは思わずにホップステップジャーンプの段階を踏んで。

娘さんの成長を楽しんでもらいたいです👧🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

氷作ってやりました!とても喜んで入ってくれました✨色々工夫が大切ですね!ありがとうございました😭絵本は頑張って読んでみようと思います。沢山いい事教えて下さりありがとうございました😭

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

疲れますよね💦
ご飯の時はテレビつけてますか?
テレビ付けてたらそっちに集中して食べるの遅くなりますね😢

私はYouTube一日中付けっぱなしにしてる時期があり、そーなるとやはりYouTubeばっかりになったので一旦テレビ自体辞めました。
意外となんとかなります。

今は、朝ごはん食べ終わった後、夜ご飯前など時間きめて好きなもの見せてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビ起きた瞬間から付けてと😵‍💫やはりこちらの忍耐ですかね💦言い聞かせながら少しずつやってみます!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちもまずは嫌だと言われます😅💦

嫌だと言ったら、分かった。じゃあ今日はお風呂入らなくていいよと言うと、それも嫌だ!と言います。
じゃあどうするの?と聞くと、入るって言うんですが、一度引いてみてはどうですか?
あとは、好きなものをお風呂に持っていってもいいよってしてます。
車が好きなので、トミカを持っていったりしてます。
あとは、氷は割と喜んでくれました。100円ショップで丸い氷が作れるものがあるんですが、その中に小さいオモチャとか仕込んでおいて、これをお風呂で溶かして遊ぼー!と✨
お子さんと一緒に朝作っておいて、お風呂の時間に固まったよー!お風呂で遊ぼう!ってやってみてはどうでしょうか?

ご飯は食べないなら下げるねって言います。それでいいよと言うなら下げます。うちは何でもタイマーを活用するんですが、食事の際も活用するのもありかもです。
うちは寝る時に使ってるんですが、YouTube見たがるので、5分だけねと言ってタイマーをセットして渡します。タイマーが鳴ったらスマホを渡してきて寝ます。
もし鳴っても渡さないなら、明日からは無しと言ってるので、そこはルールを守ります。

食事中もYouTubeを見てるなら、タイマーが鳴ってもご飯を食べてないならYouTubeは消すよ!と言っておいてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌だと後でが多いです😵‍💫
    1度引く作戦凄くききました!話は全部聞いているんだなと思いました😅タイマーも思った以上にかなり効果抜群でした!とりあえず続けて見ようと思います。沢山いい事教えて下さりありがとうございました😭助かりました😭

• 1月22日