※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの冬の服装や布団について悩んでいます。室温や服装に関してアドバイスをいただけますか?

生後4ヶ月の赤ちゃんを育てています。
冬の室内での服装、布団について質問です!

普段、室内は居間が20〜21度くらいを保っていて、寝室だけ18度くらいです。短肌着+長肌着+カバーオールを着せていますが、肌着が重なっている胸のあたりだったり、お腹や背中にポツポツ湿疹?が出ていて…熱はなく風邪症状もないので、あせもか、乾燥によるものだと思うのですが…
服装暑いのでしょうか?💦汗はかいている感じはなく、朝起きたらお着替えして、吐き戻しなどで汚れる事がなければ、夜お風呂入るまで同じ服を着ています。
(朝とお風呂後に保湿クリーム塗っています)

赤ちゃんは大人の服装に比べて一枚少ないくらいがちょうど良いと聞きますが雪国住みの為、服装に悩みます🥲寝てる時はいつも膝掛けのような毛布も掛けていたので、それは取るようにしました。

冬の服装、お布団の有無、みなさんどうされてますか?

コメント

はじめてのままり

雪国では無いですが寝てる時いつも16度くらいになっています😟長肌着、カバーオール足全開でブランケットかけて寝ています。寒くはなさそうですが深夜触ってみると手がすごい冷たくて可哀想なので私が握って寝たりしています笑
あとは私の羽毛布団を少しかけたりはしますが17度以上になったら取ってブランケットのみにしています😇

• 二児のママ

二児のママ

肌着は1枚なんですね😆
    手足冷たいと寒いのかな?って不安になりますよね🥲でも冷たい方が赤ちゃんは普通と言いますし、私も厚着させず試行錯誤したいと思います!コメントありがとうございました☺️

• 1月18日
あんず

福岡住みですが、同じく寝室18度~20度で服装は長袖のロンパース➕スリーパーに毛布をお腹までかけてます!
少し前まで長袖ロンパース➕カバーオール➕毛布で寝せてたんですけど首の下に湿疹できてしまって💦
お薬貰う為に見てもらったら少し暑いかもね~と言われたので改善したら良くなりました!!(薬も併用して)

夜中とか朝方は手がキンキンに冷たくなるので寒そうに感じますが😂

• 二児のママ

二児のママ

やはり暑いと湿疹できるんですよね💦私も少し薄着などにして様子見たいと思います☺️コメントありがとうございます!

• 1月18日
レオ

4ヶ月の息子がいます👶🏻
こちらは関東で雪は降らないですが、ここ最近寒くて私も何を着せようか毎日悩んでます💦

うちは室温20℃前後にしてて、長肌着+ロンパース+スリーパー着せてブランケットかけてます。手足も暖かく、よく寝てくれてます💤
思ったより着せすぎってこともあるし、難しいですよね🤔

• 二児のママ

二児のママ

肌着一枚の方が結構いらっしゃるようで、私も真似しようかと思います☺️着るもの難しいです〜🥲手足触ってベストな服装選び、試行錯誤してみます。コメントありがとうございました!

• 1月18日