※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがコップ飲みを嫌がり、ミルクも拒否している状況です。どうやって飲んでくれるようになるでしょうか?

生後9ヶ月、コップ飲み嫌がります。
3回食になりコップ飲みの練習も始めたのですが、マグでは一切飲もうとせず100均のトレーニングコップであげてみると最初の頃は口を開けてくれたのですが、今は飲ませようとすると顔を背けるようになり、飲ますことができなくなりました。

元々哺乳瓶拒否でもあり、離乳食は食べてくれますが3回食になると更にミルク拒否が進み1日ミルクは300ml程です。

このままミルクも近々卒業となるとコップ飲みもできないので水分補給が出来なくなると焦っています💦

ストローマグは過去に試し少しでも飲むことはできていましたが先にコップ飲みの練習をする方が発達には良いと知り、コップ飲みの練習をさせています。

どうやったら飲んでくれるようになるでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

少し飲めたなら、ストローの練習させた方がいいかもです✨コップ飲みは、うちの子は9ヶ月ではできてなかったと思います。
水分補給大事ですし、ストローで飲めるようになるとかなり楽ですよ✨

nakigank^^

無理にやると離乳食も嫌になってしまうといけないので、まだ焦らなくてもいいと思います!
発達にはいいのかもですが、1歳過ぎからやったから遅いとかはないですし、うちは上の子抵抗なかったので最初から練習できましたが、下の子が嫌がったのでコップ飲みは1歳過ぎてからやりました。😊

ゆあまま

上の子は明日で1歳5ヶ月ですが、まだ上手く飲めませんよ😂
こぼすから私が練習を先延ばしにしたせいもあって、ストローばっかりです(笑)
コップが先の方がよかったのか😅勉強になります!!

うちは最近やっとやる気が出てきて、スープとかジュースを飲めるようになりましたが、お茶をコップであげても飲みません🤦‍♀️
好きな味の物で試してみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ストロー先にすると発語が遅くなると書いてあったので😂
    コップ飲みマスターするには時間がかかりそうですね💦

あと少し話逸れるんですが、卒乳卒ミすると麦茶とか飲み物はどのくらいあげたらいいんでしょうか??
    ミルク並に沢山飲まないと水分不足になる??と分からなくて💦

• 1月17日
  • ゆあまま

ゆあまま

なるほど!!そうなんですね!!
    ストローでも今10語くらい喋ってますよ🤣ママどーじょ♥なんて話してます(笑)あまり気にしすぎなくても大丈夫かと🥹👍👍

私も卒ミする時不安でしたが、ミルクだと1000とかのんでますよね?今もそうですが平均500から600しか飲みませんが、おしっこもうんちも出てたらOKにしてます!離乳食からも水分は取れてますし、欲しい時に飲んで欲しかったので、マグを常に隣に置いてちょこちょこと!
    なので、ミルクと同じ量の水分を飲まさなきゃ!ってならなくても大丈夫ですよ❤
    今では喉が乾けばダメって言ってるのにお風呂のお湯飲むし😂(笑)

余談ですが、発熱などで体調が崩れた時は飲みやすいのはストローかと思うので、同時に慣れとくと安心だと思います😁

• 1月18日
ままり

正直な話、コップは今しなくてもいずれ飲めるようになりますよ🤣
娘がそうです。
今もずっとお茶はストローマグで飲んでますが、たまにコップでジュースや牛乳飲んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね😂ストロー先にすると発語が遅くなるとか書いてあったのでコップ飲みできるようにしなきゃと思ってました😵

• 1月17日
  • ままり

ままり

発語も個人差ですからね💦
    一概にストロー飲みしてたから。ってわけでもないですし、、😅

• 1月17日
あゆ

上の子はストロー飲み先にして保育園入ってコップ飲みになりました!1歳半くらいかな?
それまではほぼコップにしてなかったです笑
今はコップ飲み先にさせたほうがいいとかインスタで見ますけどあんまり関係ないかなって思います🤣うちの子の場合1歳半でかなり話してましたし、気にしないでストローでオッケーです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!!実際のお声が聞けて安心しました💕
    無理にコップにせず、飲まないときはストローにします😂

• 1月18日