※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのあ
ココロ・悩み

3歳になる上の子の相談です。イヤイヤ期は過ぎ、言葉も発達も問題なし。話すのは上手だが言うことを聞かず、時間がかかる。環境変化が苦手でストレス。観察力高く、発達相談後はいい子になるが元に戻る。育てづらさに不安。

来月で3歳になる上の子についてです

2歳前位から始まったイヤイヤ期が結構ひどかったので
発達の相談などを受けていました

現在は言葉もよく話すし、知的の部分や発達の遅れは無さそうです。

相談は気持ちの切り替えや環境の変化が苦手で
その部分で相談していましたが3歳未満だと割とあることと言われ様子見になってます

今の息子は
・1日中話している
・とにかく言うことを聞いてくれない
・人の話を聞かない、話してる途中で話をそらしてくる
・すぐにふざけて1つ1つ時間がかかる
・やろうといってもまずはやらないと言うのでやるまでに時間がかかるか無理やりじゃないとやらない
・とにかく歯磨きをしないと言って毎回喧嘩
↑これが毎日かなりストレスです💦

人のことをよく観察していて表情や態度の変化に敏感です。
私が第三者に話してることを結構気にしてるみたいでいつも発達の相談をした日の翌日からいい子になります。時間が経つとまた元に戻るのですが😂

3歳前後ってこんなもんなんでしょうか?
1人目の子なので良く聞く育てづらさってのがどの程度なのかわかりません💦

コメント

ゆめ

娘は来月5歳ですがよく似ているものがあります笑
下の子の赤ちゃん返りなどもあるし全然こんなものだと思います!

• りのあ

りのあ

本当ですか😳もし良かったら教えて欲しいのですが、言うこと聞かない時って叱ってますか?
    私はあまり大声で怒鳴ったりはしてなくて、注意はかなりしてるんですが、聞かなすぎてもういいわって感じになってしまいます💦あまりにもふざけてくるので舐められてるのかなぁと💦

• 1月17日
  • ゆめ

ゆめ

ほんと舐められてますよ笑笑
    私はイラつくので怒鳴り回しますが
    それでも聞かず反抗したりなんて日常的ですが
    みんなこんなもんだと思いますよ😂😂

• 1月18日
  • りのあ

りのあ

そうなんですね!
    何だか兄がうちの子見て凄いねっていつも笑っているのでうちの子酷すぎるのかなって思ってましたが、案外皆さん苦労しているんだなって思うと安心しました🥹✨本当に大変ですががんばります🤣
    ありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 1月18日
  • ゆめ

ゆめ

確かにうちはそれに比べて下の子はイヤイヤ期なさすぎたので本当、子供によりますよね😂😂
    でもうちの子は下の子1歳くらいまでは情緒不安定な感じでした💦💦
    私は育休中で保育園に預けてたので自分だけ保育園行ってママと弟は家におるんやろとか色々な葛藤とかもあったのかなって思います😭😭赤ちゃん返りとかの環境とかも色々あると思いますよ😭😭りのあさんのお子さんも年近いので赤ちゃん返りが余計にイヤイヤを助長させてる気がします😭😭

• 1月19日
  • りのあ

りのあ

下の子はイヤイヤ期なかったんですね🥺そんなこともあるんですねー!うちも下の子はここまで酷くなかったらいいなって思ってます😂
    確かに自分がいない時にママと弟が2人でいるって嫌ですよねきっと😭やっぱり赤ちゃん返りとかヤキモチとかありますよね😨今日も上の子が抱っこ抱っこで下の子寝たらわざと起こして大変でした😭完全に嫉妬からの嫌がらせなんで私がもう少し上の子に優しくしてあげないとですねきっと😂

• 1月19日
  • ゆめ

ゆめ

上の子は障害疑うほどの2.3歳だったのでまじで拍子抜けでした🤣🤣

赤ちゃん返りとかヤキモチが大きいと思いますよ😭😭それに一番大変な2歳が重なるとそら大変ですよ😭❤️❤️
    ほんとわざと起こしたりとかめっちゃ大変ですよね😭😭今もわざと喧嘩売りに行ったりしますよ😭😭でも優しくしないとというよりそういう時期なのでもうどうしようもないと思います😂😂
    今は5歳前になってほんと2人の子育てだいぶ落ち着きました!あと2年で全然楽なりますよ☺️

• 1月19日
  • りのあ

りのあ

本当に子供によるんですね🥺赤ちゃんの時は上の子が全然手がかからなかったので今が一番大変です🤣

2歳って魔の2歳児って聞くけど本当にその通りですよね🥲しかも何か言ってもずっとヘラヘラされるのでカチーンときてしまいます😭
    喧嘩売りに行くんですね🤣🤣
    うちも今から仲良しの時と意地悪する時があるので下の子の自我が芽生えたら喧嘩ですきっと😅もう全部しょうがないって思って時間が解決してくれるのかもしれませんね🥺今はもう何とかしようとしないでとりあえず周りに迷惑かけることだけしないようにして生命維持できてればOKくらいの気持ちで毎日過ごしてみます😂

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

風呂はいるまで一時間ごねて風呂に入るが上の子は入るな!と一時間泣いて風呂から出たくなくて一時間半入って無理やりリビング連れてきてドアに挟まりながらうぉーとか言って叫んで風呂に戻ろうとして裸のままもう嫌だ!!と三十分くらい泣いて。
今日の下の子はこんな感じです😅
上の子も何日も風呂に入らなくて服着たまま湯船に娘持ってダイブしたりしたことあります。
3歳前なんてそんなもんだと思いますよ。イヤイヤ期〜魔の3歳児です😂
歯も上の子は3歳までのたうち回るのを固めて無理やり磨いてました。
下の子も嫌がるけど無理やりいく日とポケモンスマイルってアプリが今のとこ一番効果ありますね。

• りのあ

りのあ

すいません下に返信しちゃいました💦

• 1月17日
りのあ

おー!なかなか壮絶ですね😳うちもお風呂入らないあります🥲でもお風呂自体は嫌いじゃないので放置したらそのうち入ってきます🥺
歯磨きうちも固めて無理やりスタイルでやるんですが、ギャン泣きして、興奮しちゃうのか夜眠るまでに時間かかるようになっちゃうんですよね💦結構敏感で日中の刺激とかで夜眠れなくなるのでそれもしんどくて😩
ポケモンスマイルって初めて聞きました!うちも試してみたいです☺️

ぽっち

りのあさんお久しぶりです🥺✨
覚えて頂いてたら嬉しいです🥰

3歳ぐらいだったらそんな感じだと思います!!
上の子が3歳9か月ですが、似てます😂😂
人の話しなんて聞いてないし、今だに歯磨き嫌がって暴れてます😅💦
イヤイヤ期に赤ちゃん返りもプラスされてるのかな?と思いました🤔

• りのあ

りのあ

お久しぶりです🥰
    無事に女の子出産されたんですね!おめでとうございます😆❤️羨ましい!笑

本当ですか!🥺私の周りの子はみんなこんなことない子ばかりだったので安心しました😭💕歯磨き戦争はまだ続きますね…
    赤ちゃん返りは結構あって甘えてることよくあるんです😅💦

• 1月18日
  • ぽっち

ぽっち

ありがとうございます🙇‍♀️✨

歯磨き戦争疲れますよね😭😭💦
    赤ちゃん返りも仕方ないし、受け入れてあげなきゃいけないと分かってはいるんですが難しいですよね😣💦

• 1月18日
  • りのあ

りのあ

本当に疲れますよね🥲
    仕方ないんですが、なかなか親としては毎日のことになると理想通りに優しくしてあげることができなくて毎日悩んでます😅
    共感してから伝えるとか全く効果ないのでマニュアル通りにいくことはほぼないです🤣

• 1月18日
  • ぽっち

ぽっち

分かります!!毎日の積み重ねがありますもんね😭💦
    共感してあげるのは自分のイライラがおさまってからじゃないと出来ないですね😣
    もうイライラしてる時は自分でも自分が怖くなります😭😭

• 1月19日
  • りのあ

りのあ

そうなんですよね🥲でもこんなに小さい時に突然お兄ちゃんになって本人も葛藤がありますよね🥲わかっているんですがなかなか感情のコントロール出来ないです😩
    共感したら子供は落ち着きますか?うちは共感しても全く効果なく全て否定してきます笑

• 1月19日
  • ぽっち

ぽっち

そうですね💦上の子は下の子ができるとめちゃくちゃストレスらしいです😭😭💦
    共感してあげても落ち着きはしないですね😅😅もう癇癪起こしたら手がつけられなくなるので😅笑

• 1月21日
  • りのあ

りのあ

そうですよね🥺いじわるもするけど優しくもしてて頑張っているなぁと思っています🥹
    癇癪起こすことあるんですね😳うちもしょっちゅう泣いてます🤣🤣地雷が多すぎて困ります笑

• 1月21日
  • ぽっち

ぽっち

上の子なりに頑張ってるんでしょうね🥺✨
    もう下の子産まれてから赤ちゃん返りひどすぎて癇癪起こしまくりです😭😭😭
    いつ地雷踏むか分からないからドキドキしますよね😂😂

• 1月22日
  • りのあ

りのあ

やっぱり赤ちゃん返りって凄いですね🥹うちもママやってとか抱っこしてとか凄すぎて手が足りないです😩
    地雷踏みまくりです🤣毎日喧嘩してます🤣

• 1月22日
  • ぽっち

ぽっち

上の子がこんなに赤ちゃん返りひどくなるなんて聞いてない!って感じです😅💦
    一緒です!!出来ることもママがやって!とか言われます😣😣
    抱っこして攻撃もすごくて、下の子抱っこしてると下ろして!とか言って足引っ張ったりするのでもうほんとイライラします😣💦

• 1月23日
  • りのあ

りのあ

うちもです🥺もうわがまま放題だし今日も下の子をわざと大きい声で起こしてヘラヘラしてこっち見てくるのでイライラです😩
    完全に構って欲しいのだとは思いますが、イライラしますよね🥹足引っ張るのは危ないしやめてほしいですよね😨

• 1月23日
  • ぽっち

ぽっち

私いまそれが1番の悩みです!!
    うちも下の子が寝ると必ず上の子が大きい声出したり顔触ったりして起こすんです😭😭
    もう下の子産まれてからずーっとなので本当にしんどくて…😭😭
    そうやって悪さして気をひきたいんでしょうけど、毎日のチリツモでほんとにイライラやばいです😣💦
    足とか腕とか引っ張ったりします😣

• 1月23日
  • りのあ

りのあ

本当ですか!みんな一緒なんですね😩寝ても起こされて下の子はお昼寝時間かなり短いと思います💦しょうがないこともありますがさすがにもう少し寝ないと月齢的に心配です😂
    毎日やられるとこちらもイライラしますよね…最初は上の子が可哀想だしって思ってましたがそのうち限界きますよね笑
    一応注意は毎回して1回がっつり怒ったらしばらくはやめてたんですがまた再発しました😂

• 1月24日
  • ぽっち

ぽっち

うちもほぼお昼寝とか朝寝とかしてないです😣💦
    かなりイライラします💦もう何十回注意した?ってぐらい注意しましたが、全くだめです🥵💦
    私もう毎日鬼のように怒ってて、自分でもやばいなって思ってます😣😣

• 1月25日
  • りのあ

りのあ

なかなか今まで親の愛情を1人で受けていたのが分散されると納得いかないんでしょうね🥲
    私も怒ってるし、褒めるところが無いくらいに長男がやんちゃしてるのでやばいなって思ってます😂ちゃんとお兄ちゃんと2人で過ごす時間を作ってあげないとと思ってますがなかなか難しいです💦

• 1月26日
  • ぽっち

ぽっち

そうですよね💦病院の先生にも、上の子が赤ちゃんを受け入れるのにはかなり時間がかかると思うと言われました😅💦
    なかなか上の子と2人の時間をとるのは難しいですよね😔💦

• 1月28日
  • りのあ

りのあ

病院でも言われたんですね!うちは8ヶ月経ちましたが仲良しの時もあれば赤ちゃん返りする時もあるので本人も格闘してるんだと思います🥹少しずつですがお兄ちゃんになってきています🥰なかなか2人の時間取るのは難しいですよね😂毎日交互に2人抱っこしてます😅

• 1月28日
  • ぽっち

ぽっち

うちもそんな感じで格闘中だと思います😅💦下の子が2歳ぐらいになって喋れるようになってきたらまた変わるかなー?なんて思ってます💦
    2人の時間はほぼないですね😣
    上の子がもう重すぎてなかなか抱っこ出来ないです😂

• 1月30日
  • りのあ

りのあ

確かに喋れるようになるとまたら変わるかもしれませんね✨うちは男の子2人だから今度は喧嘩が絶えなそうですが😂
    上の子重たいですよね💦うちの子小柄なんですがそれでも重たくて肩と腰が爆発しそうです🤣

• 1月31日
  • ぽっち

ぽっち

喧嘩も増えてくるでしょうね😅💦
    上の子が15㌔ぐらいなので、腰が本当に痛くてやばいです😂💦
    もう2人育児大変すぎて悩みが多すぎてはげそうです😅😅笑

• 2月1日
  • りのあ

りのあ

上の子が怪獣なので下の子は大人しめの子だと助かります😅
    15キロはしんどいですね!うちはまだ11キロとかなので良い方ですね😭
    わかります、2人目だから慣れてるのはありますが、普通に2倍大変ですよね🤣

• 2月1日
  • ぽっち

ぽっち

普通に2人育児大変すぎます😭😭
    私子育て向いてないなーって毎日思ってます…

• 2月7日
  • りのあ

りのあ

私もですよ🥹うちは上の子が特に癇癪とかもすごくて相談してるくらいなので、赤ちゃん産まれてから本当に大変です🤣でも、とりあえず時間が解決してくれるって思って毎日頑張ってます笑

• 2月7日
  • ぽっち

ぽっち

そうなんですね💦癇癪おこされるとほんとに白目向きますよね😔😔
    私もどこか相談出来るところないか探しました😔
    もう育てられない!ってトイレで号泣したこともあります💦

• 2月7日
  • りのあ

りのあ

癇癪起こすし、言うこと聞かないし、下の子のお世話もしないといけないしってなったらもう毎日白目です😇
    私もイライラしてるんですが、そこ通り越したら涙出てきますよね😭以前、どうして言うこと聞けないの?って半べそかいてしまいまた反省です😭😭

• 2月8日