※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
妊娠・出産

来月母親学級に行く予定ですが、未成年で戸惑っています。若いママさんがいないか心配です。

夜分遅くに失礼しますm(__)m
カテゴリ間違ってたらすみません💦
来月あたりに母親学級に行くことになったのですが、楽しみ反面、自分が未成年なので少し戸惑っています…
やっぱりなかなか若いママさんとかいないですかね💦
浮いてしまわないか心配です(>_<)

コメント

母親学級と言ってもママさん達と交流するわけではなく
育児について学ぶだけですので
あまり気にならないかなと思います!
でもわたしも23ですが
周りのママさんたちはたしかに
年上の方ばかりでした( ˘ω˘ )

• ゆっきー

ゆっきー

なるほど…!
    ドキドキしますがちょっと気が楽になりました!ありがとうございます💕

• 1月7日
em

逆に可愛がってもらえるかもです!
私がそうでした!

• ゆっきー

ゆっきー

うわぁ!いいですね💕
    是非とも私の時もそうなってもらいたいです(>_<)

• 1月7日
m ♡

私も先日母親学級に行ってきました♡

歳は20歳です。若いので心配でしたが
自己紹介はあっても年齢までは言う事もなく、周りも誰1人話さずシーンとした雰囲気だったので拍子抜けでしたが、誰も仲良くなっていなかったので楽でした🙂

何歳かにもよりますが、そんなに気にすることないと思いますよ♡

• ゆっきー

ゆっきー

意外と交流少なめな感じなんですね…!
    もっとワイワイやるのかなっていうイメージだったので緊張してました!参考になりました💕ありがとうございます😊

• 1月7日
結菜☆♪*

こんばんは☆
若くてもちゃんとした格好していれば(妊婦さんなのでヒールやミニ丈はNG)、ちゃんと勉強しに来て偉いなと思いますよー(^^)
私は24歳で参加しましたが、年上の方が多かったです!けれど、参加者同士、自己紹介したりコミュニケーション取ったりする時間があるので、和気あいあいと楽しかったですよ(^^)

• ゆっきー

ゆっきー

格好は大事ですね!赤ちゃんのためにも…!
    ドキドキですが、楽しかったという意見貰えて少しワクワクしてます(´∀`*)
    ありがとうございます!

• 1月7日
架姫華

母親学級とかは勉強の場なので、あまり気にしなくて大丈夫かと思います(^∀^)
でも私は人見知りな性格なので、ドキドキして行きましたが(笑)

私は現在28歳ですが、周りは私より年上の方々が多かったように感じます。

中には若いママさんもおられるでしょうし、タイミングが合えば出会えると思いますよ!

19歳初産婦です、この間前期の母親学級に行きました。自己紹介をさせられ年齢は言わなくてもよかったのですが少し嫌でした😔私のとこは椅子に座って基本は助産師さんの話を聞くだけだったので心細いですが頑張れました。

Keymy

里帰り前の病院での母親学級はママさんとの交流を兼ねてって感じでわたし的にけっこう苦痛でした😅
わたしは現在22歳ですが、人見知りだし歳上の方ばかりだし県外に嫁いだため、会話になかなか馴染めませんでした…
現在は里帰りしてきて里帰り先の病院の母親学級行ってきましたが、ママさん交流はありませんでした!なので病院によるのかなぁ〜と思います💦

しあわせこ

皆さん人のことより今自分が妊娠していることに必死なので、若かろうが高齢だろうがそんなこと気にしてませんよ!(笑)
みんな緊張してます♪

今18歳でこの前母親学級行きましたが
部屋に入ったらめっちゃ見られました(笑)
周りを見たら年齢層がちょっと上だったのでしょーがないかな?って思いふつーに座って聞いてました😊
いまどき、若いママは珍しくないので気にしなくても大丈夫だと思いますよ!
母親学級は勉強になるのでいいと思います😆

まるまり

市の母親学級と病院のを行きましたけど、年齢はまちまちですよ〜( ^ω^ )私はアラサーで自分からは話したりしなかったけれど、経産婦のママさんがみんなに話をふってくれたりして窮屈な感じは無かったです❣️他の人も言ってますがみんなそこまで人の事みてませんよー