※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

普段土鍋でお米炊いてるおうちありますか?うちがそうなんですけど、炊き…

普段土鍋でお米炊いてるおうちありますか?
うちがそうなんですけど、
炊き込みご飯の上手な炊き方を知りたくて😭

今まで何回かチャレンジしたことあるんですが
失敗率が高いです…
大体お米の芯が残ってて水分が残って
ベチャベチャなことが多いです💦
3合炊きのところ2合で作ってて、浸水もさせてます。
具が多い分温度上がるのが遅い?と思って
沸騰してから弱火にするまでの時間を長くしても同じでした😣

失敗したときはまた5〜10分くらい火にかけて
少し蒸らしておくと底は焦げ焦げになりますが
なんとか食べられるくらいにはなります🥲
普通の白米と炊き方が違ったら教えて欲しいです😭

コメント

ママリ

昔から毎日土鍋で炊いてますー!

  • ママリ

    ママリ

    これです♩炊飯器で炊くより全然美味しいので⋆︎*

    • 1月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    うちも似たようなの使ってます😊
    炊き込みご飯やったことありますか?

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    ありますよー♩

    • 1月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    失敗したりもないですか😣?
    うちで使ってる土鍋の炊き込みご飯のレシピを今調べてみましたが、炊き方同じなのに失敗するんですよね😭最近よく焦げ付くしそろそろ買い替えどきなのでしょうか🥲

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    もう何年も土鍋なので、失敗することはありません⋆︎*
    うちの土鍋は1合水240mlで、いつも3合720mlで炊いてます!時間は基本強火7分→弱火8分→蒸らし10分でいい感じですよ☺️使ってる土鍋によって時間は違うと思うので参考にならないかもですが🥲

    • 1月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちのももう6年7年?くらい使っててだいぶ年季は入ってます😂
    炊き込みご飯も昔はちゃんとできてた気がするのでやっぱり劣化してきてるんですかね💦
    買い替えも検討します😣

    • 1月18日