※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

抱っこ紐を使うか迷っています。お昼寝の時間や成長に影響があるでしょうか。保育園児はお昼寝まで起きているのか気になります。

一歳2ヶ月の子を自宅保育してます。
体重も増え、抱っこ紐をするとよく仰け反るため、肩や腰が限界でストレスなので抱っこ紐を使うのを冬前にやめてしまいました。
ですがやっぱりまだ買い物へ行くと寝てしまう時もあり、、上の子も荷物もあるので起こして帰宅したりしています。
抱っこ紐を復活させて密着して寝たい時に寝たいだけ寝させてあげたほうが成長てきにいいのでしょうか?
お昼ご飯のあとにお昼寝の時間もしっかり設けてますが、寝るのが好きな子?で午前中でもゴロゴロしてれば全然寝ます🥺
保育園へ行ってる子はお昼寝の時間まで起きてるんですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

朝寝の有無ですかね?
1歳2ヶ月頃はまだ個人差が大きいと思います。
上の子はその頃は自宅保育で、気がついたら床でつっぷして寝てたりまだ朝寝が必要でした。ただ、長時間寝かせると昼寝しなくなるので10分くらいで起こしてました😅
下の子は5ヶ月から保育園に行っており寝なくても平気です。保育園ではそれくらいの月齢だとみんな朝寝なしですね。
ただ、上の子の方が活発だったのもあるかなと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    全然違うんですね🥺
    うちも眠すぎるとフローリングでも寝てたり笑
    午前中何分寝かせても、お昼食べたらまた昼寝して、夜も早く寝ます🤣

同じ月齢の子で、おしゃぶりして抱っこ紐で寝てる子が周りにいるので
    まだこの月齢だとそうしてた方がいいのかなぁとふと思いました🤔

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは2人とも朝も昼も夜も抱っこ紐で寝かせてことないです💦
    それが楽ならいいでしょうけど…抱っこしんどいでしょうし、寝かせる必要ないかなーと思います🤔
    うちは2人ともジーナ式という方法でスケジュールにのせて育てていますが、昼寝は2時間、朝寝は個人差ありで卒業したか間近という感じでした。夜はどちはも12時間寝てます😪
    保育園では基本2〜3時間昼寝時間があります。うちは2時間で起こしてもらってます。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

うちは、その頃は、寝たいときには寝かせていました。
1歳5ヶ月で保育園へ行くようになりましたが、
それよりもっと前、1歳前の子でも、お昼寝の時間まで起きてます😂
もちらん、グズグズなったら、先生が抱っこ紐やおんぶ紐などで対応してたりもしますが、基本的には起きてます。
何かしら上の子たちや、興味があることが日々変わるからか、起きてるみたいです😊

そして、私も抱っこ紐でわざわざ寝かせる、ということはしたことないです。寝たいときに寝かせてはいましたが、座って対面抱っこで寝るか、遊びながらセルフ寝んねしてました😂
妊娠中のようですし、今から抱っこ紐は、キツくないですか??😭