※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッティン
子育て・グッズ

1歳の男の子の食事スタイルについて相談です。ハイチェアで食事をし、手づかみやスプーンで食べさせています。保育園でもこのスタイルで大丈夫でしょうか?

1歳になったばかりの男の子です。
食事についてですが、この頃のお子さんの食事スタイルってどんな感じですか?

ウチは、ハイチェアに座らせて、大人のテーブルに食事の皿を置いて、スプーンで私が食べさせたり、手づかみのメニューは、平らなお皿にのせて、子供のテーブルにのせてお皿ひっくり返さないように持ってたりしてます。手づかみの料理を一気に頬張るので、途中で引き上げたりと私が調整してます。
スプーンはまだ興味ないみたいで自分では使いません。

4月から保育園が始まるのですが、こんな感じでも大丈夫でしょうか?

コメント

ままり

大丈夫ですよ。うちなんて最初はぜんぜん座ってくれなくてウロウロしながら食べていたけど、保育園行くようになってちゃんと座って食べるようになりましたし😅

先生がスプーンで食べさせてくれてるのでまだ自分では食べられないです。離乳食の進みも聞いてくれて個人に合わせてくれるので伝えておくといいと思います。

PIKO

手づかみを頬張ってしまうようであれば、一口分を知ってもらうためにも、一口ずつ置いてきぼりあげるといいかと思います💡
保育士をしていますが、全く食べない子、全然いすに座らない子、よく食べる子、みなさん個性豊かにそれぞれなので大丈夫です😉
まだ年齢も低ければ、一人ひとりの食べ方を見ながら進めてくれるので、全く心配いりません☺
もうコップでは飲めますか?もうこの年齢だと保育園で哺乳瓶でないと思うので、完璧じゃなくてもコップで飲めていると、お子さんもしっかり水分が摂れるのでいいと思います✨

• PIKO

PIKO

変換間違いありました💦すみません😣
    なぜか「置いてきぼり」に…
    「置いてあげると」です😵

• 1月7日
basil

うちもハイチェア、大人のテーブルにメイン、子供のテーブルに平皿の、同じスタイルです。
しかも手づかみ食べはベビー煎餅しかしてくれず、結局最終的には私が口に運んでいます。

手づかみ食べしてくれないのが心配です。
このままで良いのかは私もわかりませんスミマセン💦💦

ナッティン

保育園行くと、周りの影響で変わるんですかね!ちゃんと座って食べてくれるのは嬉しいですよね。
個人に合わせてくれるのは、本当に助かります。

ナッティン

同じスタイルでの食事、安心しました。
まだ11ヶ月なら、お煎餅でも心配ないんじゃないですかね?
最初の頃は、ウチもベタベタしたり手が汚れるのが嫌だったのか、お煎餅くらいでした。
最近は、バナナやサツマイモなど自分が好きな食材は、ムハムハ食べます^_^;

ナッティン

保育士さんからのアドバイス、心強いです。
一口分ずつ切って、お皿に並べ、頃合いを見てお皿を下げて一気に食べないようにしてる感じですが、保育園ではどのように食事とるのか分からないので心配です。
コップがまだ練習してないので、始めないといけませんね。
ストローでずっと飲んでます。