※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一戸建てやマンション購入後、何十年もたった時どうしますか?ずっと住む…

一戸建てやマンション購入後、何十年もたった時どうしますか?

ずっと住むつもりでマイホーム購入した方に質問です

例えば、30歳で新築の一戸建てを35年ローンで買ったとします。繰り上げ返済しなければ65歳でローン終わって、家はすでに築35年。

人生100年時代で、100歳まで生きるとして、70歳で築40年‥ 90歳で築60年‥

リフォームや修繕は多少はするけど、大規模なリフォームもしくは建て替えとかって考えてますか?

お金に余裕がある人は、建て替えや大規模リフォームも出来るから問題ないでしょうが、ただでさえ老後2000万円以上必要と言われてるのに、一般的な家庭で、建て替えとかってみんなするんですかね?

それとも、多少の修繕はしつつその家にずっと住み続けますか?

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

多少の修繕はしつつ死ぬまで住む予定です。

まー

今のところはリフォームやら修繕しながら住む予定で平屋にしたのですが、その時の経済状況によっては考えます!

ままり

マンションですが、プチリフォームしながら死ぬまで住むつもりでいます。
外側は積立の修繕費で綺麗になるので、水回りとかはそのうちリフォームしようかと思ってます。

駅に近いマンションなので、築20年くらいまでなら売れるかなとも思っていて、もし引越しをやむを得ない事情ができたらその時は売ってローン借りなおしかなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

すみますね。たぶん寿命はさがるとおもいますよ。

はじめてのママリ🔰

子育てが落ち着いたら建て替えようかという話で購入に至りました。
なので建て替えるつもりでいますが、お金なかったら修繕繰り返して死ぬまで住むかなと思います。

ガオガオ

実家が昔の分譲地で当時から50年以上経ってますが、当時の家そのままの所はほぼないです🤔
老夫婦だけになって平屋に立て替えたり、子どもたちが継いで立て替えたり、更地にして売ったり、、様々ですが何かしらの形で変わっています☺️

よほど負の遺産になるような地域出ない限り立て替えしたり売ったりするのが一般的なのかなぁと思いました🙌