※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が未満児保育園に通い、電車でのお散歩に不安を感じています。先生1人で4人の児童を先導し、ホームでの安全が心配です。電車に乗る散歩は無謀な試みか悩んでいます。

【保育園 お散歩で電車に乗ることの危険性について】

未満児保育園に通う2歳4ヶ月の娘がいます。
園では1歳児クラスに在籍しています。

明日のお散歩は園の最寄駅から2駅(約7分)離れた
消防署へ行くとのことで心配しています。
児4人に対し先生1人での先導とのことなのですが、
1、2歳の歩行はまだ不安定なところがあると思いますし
通常のお散歩では児同士が手を繋いでの歩行をするため
ちゃんとホームとか歩けるのかな…
ホームに落ちないかな…
もだいぶ不安になります。

先生方は細心の注意を払って下さるとは思うものの
一般的に見て無謀な試みなのでは…とも感じています。

1歳2歳クラスで電車に乗る散歩はあるあるでしょうか?

ナシでしょ…という声が多ければ休ませようかなと考えています。

コメント

deleted user

2歳4ヶ月ですよね。1歳児クラスと言えど、もう1月後半。2歳児と考えると無謀とは思いません。私は、良い経験と取る方ですね…
しかし、相談者様が危険と感じるのでしたら休ませた方がいいかと思います。些細な怪我であっても万が一のことがあった場合、園を責める気持ちになりますよね。それなら休ませた方が双方にとって良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね💦クラスの大半の子はしっかり歩けたり指示を理解したりします。
    もし私がそのルートで子供連れて行くなら楽勝です😅
    そう考えると行かせてもいいかな…と思いました。

    • 1月17日
ママリ

保育士です✳︎
普段のお散歩状態を合わせて安全が確保されてなければ電車を利用したお散歩はやりません👌

子ども2人が手を繋ぎ外側横が保育者と手を繋ぐ、
また反対の保育者の手と子ども2人が手を繋いで先導するため、1人に対して4人ですが、それは普段のお散歩も同じだと思います!
また、先導とは別に誘導係がつくと思いますし安全面では大丈夫だと思います!
消防署は子どもたちの中でとてもいい経験になりますよ!

お家の人が自宅で見れて、尚且つ心配で休ませたいならそれはそれで良いと思いますが、、!

ちなみにわたしの保育園では、そういった危険ではなく感染症を懸念して電車を乗る散歩は現在禁止しています😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具体的にどのように先導しているのかが理解できました。
    通常のお散歩でも同じように危険と隣り合わせですよね。安全面での器具が1番心配だったので、実際に現場で児童を見ておられる保育士さんのアドバイスに安堵しました。
    ありがとうございました😊

    • 1月17日
いちごみるく

うちの園は外に散歩の時は、許可状を書くのでそこまでは心配してないですが!電車に乗せるはまた話がかわってきますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。いつも近距離を徒歩なので…電車となると少し焦りました💦色々考え、行かせる方向で考えようと思います!

    • 1月17日
もちぱく

保育士です🙋‍♀️
電車を使う環境にはいないので参考になるかはわかりませんが、そもそも今は不審者やその他安全対策で、お散歩はどんなに子どもの数が少なくても保育士は2人以上で行くことになっています。その辺の安全管理に心配があるならお休みしたほうがいいと思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    必ず2人以上…そうなのですね。通常のお散歩でも不審者や安全対策は徹底して下さっているので、電車となればいつも以上に注意を払ってくださると思いました。実際に現場で活躍されてる保育士さんのアドバイス、とても参考になりました!

    • 1月17日