※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

神奈川の方にお聞きしたいです。学生時代と社会人ずつね東京で生活して…

神奈川の方にお聞きしたいです。

学生時代と社会人ずつね東京で生活していました。
結婚し離婚し、東京は家賃が高いので神奈川に移住したいです。(東京の方が子育て支援は手厚そうですが💦💦

神奈川県内で、
・家賃相場が高すぎない
・治安がいい ワケありの人、柄の悪い人とかはあまり集まってきそうにない  落ち着いたファミリーに選ばれるような地域  歩道もある程度整備されていて小学生が歩くのに安心感もある 
・津波 台風 地震被害が大きそうではない、地盤もそんなに悪くなさそう
・何かあった時のために複数総合病院もある
・学童が充実している、保育園もめちゃくちゃ激戦区ではない
・横浜駅か新横浜駅に1時間かからず着く
・とにかく治安が悪くなく、子育てしやすい
・公立の小中学校もレベル低くなく落ち着いていそう
な地域、市町村は、どこでしょうか?

以前相模原近くに住んでいて愛着もありますが正直都内より安いからとワケありの人も多く住んでいた印象が、、事件もよくあるし、、

海老名、藤沢あたりなんでしょうか?横浜市青葉区とかは、あまりにも家賃が高すぎるなぁと💦

アドバイスください😭

コメント

ちゃちゃ

条件見ると藤沢かなぁって思いましたが、海沿いは津波の心配があるかもです。場所は素敵ですよね。

海老名は、米軍近くにあって、それの好き好き分かれるかもです。最近はわかりませんが。。海老名近くの大和は治安悪いイメージです。今はクリーンかもです。

いっそのこと新横浜が良いかもって思いました。
山がちょこちょこあるので、そこは台風の土砂崩れ心配なら避けた方が良いかもです。
総合病院もあるし、ニトリもユニクロもあります。

はじめてのママリ🔰

相模原も小田急線、横浜線の駅徒歩圏内ならそこまで治安は悪いと感じたことないですよ。

橋本駅なら横浜線の始発も使えますし。。
駅チカに安いスーパーたくさんありますし。。
総合病院たくさんありますし。。

ただ。。高校無償化を考えると。。東京のほうが良いですよ。。

家賃が気になるのでしたら、東京の市部はいかがですか?

今、川崎の治安良い地域(横浜青葉区の隣です)にすんでるのですが、実家が調布です。
利便性は若干劣りますが、家賃なら調布の方が安いですし、治安も同じくらいです。

子どもがすごく増えていて、保育園も増えてます。
わたしがいたころより、明らかに学校のレベルも上がってます😅

やっぱり、東京の方がいいかと思うので。

新横浜に近い横浜線やブルーライン沿いはどうでしょうか?小机、鴨居、仲町台あたり。仲町台なんかは良さそうな気がします。

ガオガオ

大和駅、イメージ悪いかもですが…行くととても綺麗です^^*最近は治安も悪くないと専ら噂です笑

駅前に大型の図書館があって子どもの施設が入っていて安くてでも中味はボーネルンド並です💕
駅前しかしりませんが、少なくとも駅まわりは歩道がキレイです。

つきみ野〜中央林間付近ですが、こちらは中学受験する子も割と多く、レベルは低くないかな?と感じてます^^*

横浜出身の私もしてはどちらも道が平坦なのはいいなぁと思います✨

また東京都にはなりますが南町田も住みやすいかなぁと✨
グランベリーパークありますし公園も整備されてすごく綺麗です💕
ただ駅から離れると車欲しいなーと思ったり、乗り換えなどの利便性を考えると大和駅や中央林間駅はいいかなと思いました^^*

ちあ

横浜市青葉区に住んでます👣
とても住みやすいですよ!
青葉区でも場所により家賃はそこまで高くないかと思います☻
奈良町や鴨志田など
実家が都筑区で、ずっと住んでいたのですが、すごくよくオススメです!
↑駅から少し距離があってもよかったり、センター南・北の隣などであればそこまで値段は高くないです🙌

今度私は川崎市宮前区に引っ越しの予定ですが、(旦那の実家を引き継ぎます)住みやすさでは良いと思ってます🌷

♡

自分自身海老名で生まれ、2人目ができたタイミングで親を頼ろうと横浜市から海老名に戻ってきました😂💓海老名は風俗がなくファミリー向けとされてて、
治安は良いと思います👍横浜にいた時の方がちょっとやばい人たくさんいました。
親の代から海老名に住んでますが、津波台風地震聞いたことないです。
ただ今人気で家賃相場は上がってるみたいです。。
横浜にも30分くらいで着きますし、新宿にロマンスカーで行けるので楽ですよ😆(主人が新宿本社勤務なんですがロマンスカーで朝も帰りも快適に帰ってきます)
なんだろ、とにかく特徴はないけど安心する、色んな意味でちょうど良いです海老名は😆❤️

幼稚園組なので、保育園事情はわからず、、すみません😵