※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園児の子どもがいて、ママ友がいないことで孤独を感じています。友達が少なく、精神的に不安定になることも。幼稚園で他のママたちのグループを見るとつらい気持ちになります。

幼稚園児の子どもがいます。本当にママ友がいません。幼稚園以外で子どもの友達と遊ぶなんてありません。私自身の友達も少なくて遊んだりも結婚してからありません。時々幼稚園に行くとグループばかりのママ達を見てつらくなります。
面倒だし、本当に気の合う?人が見つかるまでは別にいらない!と思う日もあれば、精神的不安定になるとなんでできないんだろう、ぽつんは寂しくて…。

コメント

ママリ♡

私は自分から話しかけてます!
待ってるとどんどんグループ出来て行ってその中に入るのは大変なので最初のうちに積極的に話しかけてお話してる中で
気の合う人とだけ連絡先交換してます!!

幼稚園とかだったら
お子さんから○○くんが〜とか
○○ちゃんが〜とか
お家で話出ませんか?
送迎の時でも、もしバス通園とかならイベントの時とかでも
お子さんから出る名前のお母さんとかにいつも子どもが○○くん○○ちゃんと遊んだっていってて〜
ありがとうございます☺️
みたいな感じから仲良くなれませんかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分からが大切ですよね…。私はコミュニケーションが苦手、過去につらい経験があり人が怖くて…。いつも裏切られてきたのでもうつらくて…。どんどんいけるのがうらやましいです。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

うちも幼稚園ママ友一人もいませんよ😅性格によると思いますが私は気にならないです。
自分自身の友人は少ないですが仲良しの子が数人います。ただみんな仕事をしているので忙しくほとんど会わないしラインしたり用事があれば電話したりするくらいです。
幼稚園ママ友は作るってより自然にできる方が楽だと思います。出来なくても逆に面倒くさいことがなくていいと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然に出来たら嬉しいです。本当に入園して2年全く…。バス通園も原因ですが入園してからすぐグループばかりでした😭

• 1月17日
ママリ

幼稚園4年目ですが、自然にできる、自然と合う人が見つかる…って中々ないと思います😅
やはり多少の努力や積極性は必要だなって感じてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分からが大切なんですね…。今は努力したい!というよりは怖いが強いのであきらめたいと思います。

• 1月17日
なめこ

やはりある程度は自分から話しかけたりする積極性がないとママ友は出来ないです🥺💦
他の方も書いてますが、子供が仲良い子のママに「いつも遊んでもらってるみたいで〜」と話しかけるとか、何かしらのアクションは必要かなと思います🥹

まぁ、ママ友って必要かと言われたら別にそんなことないと思うし、面倒だと感じるならいなくても良いんじゃないですかね☺️?
ママグループを見て孤独を感じて寂しいなら、園に預かり保育とかがあれば、パートとか始めちゃえば気にならなくなりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなのですね…。顔見知りの人はいていつも遊んでもらって…と話すのですが相手はもうグループいるしそのくらいで話を終えてます…。
    パートとか探してみます!

• 1月17日
りーさ

私は2人目が今年長なんですけど、いまだにママ友いませんよ😂
とりあえず挨拶だけはしてますけどね。
ママ友欲しければ、やはり自分から動かないとできないんだろうなと思います。
私も過去に対人関係で色々あって、人と深く関わるのが怖くなりました。
ぼっちが寂しく感じる事もあれば、煩わしさがなくていいわ!と思う日もあったりです。
無理に頑張ってママ友できたとしても途中で絶対しんどくなるだろうなと思って私は早々に諦めちゃいました💦
いなきゃいないでどうにかなってますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挨拶はしますがそれ以上はなんもなくて…。人怖いんですよね、本当に😭
    なんかちょっとした話ができる人がいればと思いつつできたとしても気を使いそうです…。なんかちょっとしたことも担任の先生にばかり聞いていていいのかなぁと悩みます。

• 1月17日