※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
お金・保険

小1の娘にテストでお小遣いを考えています。他の方はどうしているか教えてください。

テストの点数でお小遣いあげている方いますか?

小1の娘なのですが、ケアレスミスが多いです😓
しっかり見直しをしてもらうために、100点だったらお小遣いをあげたらどうかと思っています。
でも、お金のために頑張るのは違うかな?とか、ずっと続けていくのか?とか、悩んでいます😅😅

また、定額お小遣い制にはしておらず、いつくらいからお小遣い制にするかも悩んでいます😓

テストの点でお金をあげている方、定額お小遣い制にしている方、どんな感じであげていますか?
兄弟がいる場合、下の子をどうしているかも教えて欲しいです😣

コメント

りりり

小2がいますが月のお小遣いは300円
テスト裏表も全部100点なら300円
90点〜200円 80点〜100円です😊
下は3歳児なのでなにもないです

はじめてのママリ🔰

テストでどうこうはしないです、

うちは年俸でいこうと考えてます😌例えばお年玉で1年間過ごす、みたいな考え方です。自分で考えて使わないと1ヶ月で終わってしまうかもしれないし1年後にも残ってるかもしれないです。

そのために必要な金融知識は教えていくつもりです😌

わたしは外的報酬は良く無いと思います。勉強をすることが目的なのに、それがお小遣いをもらうことにシフトしてしまいます。アンダーマイニング効果で今後も続けていくと下の子達にも悪影響ですし、ご自身のお金が減る一方なので百害あって一利なしかなと😅

まだ小1ですし、なぜ見直しをしっかり行わないといけないのかを根気よく再三伝えていく必要があるのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期待値以上の成果があった場合に限りプラスで報酬をあたえるのは良いのかなと思います♪

あとはもし、外的報酬にするなら現金ではなくきちんと見直しして間違えがなかったらジュースが飲めるとかいつもより5分長く遊べるとか🙂

• 1月17日

テストではないのですが、字をきれいに書くモチベーションをあげるようにとお小遣い制にしました。(字をきれいに書くのが苦手で本人のやる気が下がっていた)
国語の宿題で先生から💮が付くと10円💡

毎回宿題は本人が意識をしてきれいに書いてます😊なので、やり直しもせずに済んでます🙆
先生からは💮を貰えて喜んでいるし月末にはお小遣いも貰えてルンルン🎵でいます😂
自分の貯めたお金でこの前は欲しがっていた漫画の本を買ってご満悦にしてました😊

初めてのママリ

うちは、1年生から100点取ったら100円あげています☺️
頑張りが評価されたり、お金のために頑張ってもそれが身になるなら良いかなっと考えています!
でも、使い道は本を買うことにしているので、毎回1000円近くたまらないと本は買えません🤣
本人は本欲しさに頑張っているのでそれでいきます😌
ちなみに、2年生になったらテストの数も少なくなるので溜まりません🤣

はじめてのママリ

あげてないです。
100点を取る事には拘っていないし、間違えるのが悪いとは思っていないので。。
寧ろ、何故間違えたかを聞いて解決する事に重きを置いてます。苦手な所、間違えやすい所が見える良い機会だと前向きに捉えています。
お小遣いですが、上の子が小4になるのでそろそろ考えています。現状は、お手伝いポイントを現金化して渡しています。(下の子も)

みぃママ

まとめてのお返事ですみません。
娘とも相談して、お小遣いとして始めてみようかと思います😊
お金の為に勉強する訳ではない事はしっかりと伝えつつ、見直しをするきっかけ・頑張るきっかけになればと思っています。
たくさんのご意見、ありがとうございました💖