※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦈
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子がこだわりや癇癪を見せており、発達障害の可能性を不安に感じています。保育園でも問題があると指摘され、専門家の相談が必要か悩んでいます。

発達障害?2歳こだわり

2歳5ヶ月の息子がいます。
最近こだわりが出てきて、思い通りにならないと癇癪を起こします。

年末年始にかけてノロウイルスになり1週間慣れない実家で外に出ず過ごしました。それから癇癪とこだわりが出てきてしまい、正月休み明けの保育園で癇癪とこだわりを発揮してしまい3日目辺りで先生(担当ではない)から
相談に行った方がいいんじゃないか。酷すぎると言われました。
(私には発達障害といわれたように感じてしまいました)

第1子で周りに同じくらいの子供もいないこともあり
2歳児がどんなふうな感じなのか分からず息子が異常なのかと不安になって検索ばかりです

こだわりというのは

オムツ、おしりふきの準備とズボンを脱ぐまで自分でやる。手を貸そうとすると怒り泣きます

ドア開け閉め、電気つける消す
僕がやりたかったと泣きます

等とにかく何でも僕がやるの繰り返しで時間がかかります😖
自分でやると言いつつ一緒にやって!と言われ手を出すと違うーー!とか泣かれて意味わからん状態です。

現在はいちばん酷かった状態から少しマシになり
泣き出したりしても話し合いで解決出来ることが多くなってきて大丈夫だろうと思ったのですが保育園の先生から相談行ったがいいですよと未だに言われてしまいました、

保育園の担当の先生は今日はご機嫌でしたとか泣かなかったです!とか言ってもらえるんですが、、、

ほぼ愚痴みたいになってしまいましたが
これはこだわりが強い子なのでしょうか?
専門の方に見てもらうほどでしょうか(>_<)

コメント

担当じゃない先生がキャパオーバーだっただけのように思います😂
うちも2歳いますがそんな感じです!やりたいやりたいの時期です!
丸いパンケーキを食べやすいように違ってあげたら怒られたりします😂すみませんって感じです😂
やってって言うからやった事も怒られます、だいぶ理不尽です😂
他に気になる事がなければ大丈夫です✨

退会ユーザー

違って×
    千切って○
    です🙇🏻‍♂️

• 1月17日
  • 🦈

🦈

コメントありがとうございます♡
    同じ2歳児のママさんありがたいです🙇‍♀️
    やっぱりそんな感じですよね!?(´;ω;`)
    理不尽わかります🤣
    会話もできたので、今まで全く気になるところなかったんで言われて戸惑い隠せなかったです🫠

• 1月17日
ままり

普通のイヤイヤ期な気がします💦この時期はこだわりがあるのも普通ですし、その内容が自分がやりたいというものなので心配ないしむしろ順調だと思います!
発達障害の子は同じモノや、同じ道順、同じ服などにこだわって絶対それじゃないとダメだったりします。

はじめてのママリ🔰

うちの2歳もそんな感じですよ😂
年始にコロナになり、今は治ってますが保育園での癇癪がすごいそうです。
でもまだ具合悪いのかな?本調子じゃないのかな?と思って見守ってます。
息子さんもノロにかかったとのことなので、まだ本調子じゃないのかなー?とも思います☺️
うちの子はアデノ等ひどい感染症に罹ると1ヶ月くらいは不機嫌なので😰💔