※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

千葉県内で、東京駅へ1時間半でアクセス可能で治安が良く、災害が少なく子育て環境も整っている地域はどこでしょうか?

千葉県のこと教えてください。
千葉の中で
・1時間半以内で東京駅に着く
・治安がいい 
・いわゆるワケあり人や柄が悪い感じの人が集まらない
・災害が比較的少ない 台風、強風、津波等
地盤もよさそう
・子育て環境整っている  学童が多い 保育園めちゃくちゃ激戦区でもない  公立の学校が荒れてなく勉強熱心な子も多そう
・何かあった時のために総合病院がいくつかある。(変な病院ではない

な地域、市町村て、どこでしょうか?

コメント

バナジウム

東側がどちらかというと詳しいのですが、千葉市の鎌取(おゆみ野)、船橋市の新船橋が思いつきましたー!
北西部だったら印西とか流山おおたかの森とかもよさそうですよね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    鎌取は、初めてききました
    ホームページをみたら良さそうです✨
    おおたかの森は辺鄙みたいな🙏イメージがありましたが、結構よいのですね

• 1月17日
  • バナジウム

バナジウム

流山(おおたかの森)市はテレビでもよくやっているのですが市のバス?が駅からそれぞれの保育園へ送ってくれる等子育て世代にはかなり力を入れていて住みやすいってよくやってます!

うちの子は2歳の時にこども病院で入院しましたが紹介でないと診察できないです。
    他の入院していた子は遠くて茨城県の子だったりしてるので近くにあるのは心強いかと!
    私は地味に高速通いでヘトヘトでした。
    ただめちゃくちゃボロ病院で台風の時は大変だったみたいです笑

• 1月17日
ママリ

いま鎌取に住んでますが、当てはまってるとおもいます🙆‍♀️
めちゃめちゃ住みやすいですよ✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございました!
    鎌取気になったので、住んでいる方のご意見きけてありがたいです😭

よければ教えてください🙏
    うちの子は昔幸い命は取り留めましたが事故で救急車では運ばれたことがあり、すごく病院があるかとか、気になって。
    子ども病院?と言うのがあるのですね。何かあったら、そこに運ばれるのでしょうか?また、評判はどんな感じですか?子ども病院以外にも、何かあったら頼りになれそうな評判のよい大きな病院とか、ありますか?小児科も、ありますか??

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

救急車に乗るとかであれば基本的にこども病院に運ばれると思います。

ただこども病院は基本的に病院からの紹介状がないとかかれないので、普通の風邪や何か気になることがあるときなどはまず近くの小児科にかかります!

うちの子は、ある気になる症状があったときに近くの小児科にかかり、念のためこども病院でみてもらってくださいと言われて、数回こども病院に通いましたが、県内の小児科TOP病院なので、色々なこどもたちがいましたし、信頼のおける先生たちが多いと思いました。

こども病院が10分の距離にあることも子連れには安心して過ごせる一つの鎌取のメリットだと思います🙆‍♀️

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

こども病院以外にも、千葉メディカルクリニックなどの総合病院も近くにあり、病院に困ることはないと思います。(大人含め)

小児科もたくさんあります。それぞれ先生の特色があるので、近所でもみんな違う小児科がかかりつけだったりしますが、どこも人気です!

• 1月17日
yuki

船橋・鎌ヶ谷・松戸あたりが浮かびました🤔

まぁ学校はそれぞれなので一概には言えないですが。

おおたかも最近一気に人口増えていますが、移住組が多いのでどんな方々が集まっているか分かりにくいのと学校も前からある所と新設した所とあるので気になるなら実際住んでいる方々に聞いた方が良い気がします😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    松戸?!?!松戸はめちゃくちゃ治安悪い、、と思いましたが、下の方も挙げているので松戸駅から離れていれば結構よいのですね!
    おおたかの貴重な情報、ありがとうございます!

• 1月17日
ゆうき

印西、おおたかの森、柏の葉とかですかね🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    柏もわりとよいのですね!

• 1月17日
てん

『保育園がめちゃくちゃ激戦区ではない』が当てはまらないかもですが、松戸(松戸駅近辺除く)や流山(おおたかの森あたり)、柏(柏の葉、柏たなかあたり)は良いのかな?とは思います。
小学校も学童は多いですが、パンク寸前の所も多いです。

はじめてのママリ🔰

船橋、鎌ヶ谷当てはまってるかなと思いました。 ただこの辺は土日や通勤時の渋滞がすごいのが難点だと思っています。
船橋は場所によっては保育園激戦区ですが。 鎌ヶ谷市は対して何かあるわけではないですが、近隣の市になんでもあるので住みやすいです✨

こんちゃすぬ🥨

松戸もおおたかと同じく駅前に送迎保育ルームというのがありますよー🙌
そこに子供を連れてくと時間になったら園バスが送迎してくれるというのがあります。

また、松戸市立総合医療センターはPICUを始め小児医療が手厚い印象です(当然ですが紹介状がないとかかれません💦)
子供の股関節の件で紹介でかかったのですが、すごく印象はよかったです✨

four_u

千葉市の稲毛区〜中央区(具体的には稲毛駅〜千葉駅の間で、海側ではなく内陸側)の辺りも当てはまると思います。

東京駅まで快速で40分前後
比較的地価が高めの住宅街で住んでる人も落ち着いています
内陸側は埋立地ではないしハザードも色付いていないところが多いです
同じ総武線沿線の市川や船橋、津田沼なんかに比べれば保育園は充足している方だと思います。保育料はちょっと高いですが...
国立の千葉大(医学部が有名)がある地域で、附属の幼稚園・小・中学校に通わせたいご家庭がいたり、教育熱心な方が多いように感じます。幼児教育や教育重視の民間学童、塾もたくさんあります
病院は救急でかかる大きいところだと市立の海浜病院か千葉大、千葉メディカルかなと思います。難病治療とかだと他の方が仰っているこども病院も選択肢かと。

のっちゃん

松戸市どうですか? 一駅で東京都です^ ^

松戸は、駅から少し離れれば閑静な住宅街ですし
地盤良いし災害の心配ホントないほど安心して住んでます^ ^
総合病院は2つ。小学校の学童はほとんどあります。保育園は場所によります💦
小学校のレベルまではわかりませんが、担任の先生はとてもいいです^ ^
学童は費用もそれなりにするので、キッズルームのを利用してます。

はじめてのママリ🔰

松戸市は今、子育て世帯に手厚いようです!
詳しくはないのですが。。
一人暮らしで松戸に住んでました。
現在千葉市ですが、千葉市の市役所の方から「前に松戸住んでたなら千葉市のサービス物足りないでしょ?松戸は子育て世帯には手厚いですからね」と言われました。
確かに松戸駅は治安悪いイメージでしたが最近は子育て世帯にも住んで欲しいからか?頑張ってるイメージあります。
とはいえ松戸駅前は飲み屋も多いからかまだまだ治安が良いとは言い難いのかなとも思いました。

ゆかあさん!

子育て環境といえば、船橋市か柏市が良いみたいです〜。

1時間以内で東京駅に着くのは、木更津市でも可能です!高速バスで、アクアラインを通れば、横浜や羽田空港などへも1時間程で行くことが可能です!

でも、保育園の数や、子育て環境が良いと言ったら、千葉県北部の方が良いと思われます。

私は南部に住んでいるんですけどね😅そこが地元なもんで。因みに木更津市や君津市にも、大きな総合病院はあります!