※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
妊娠・出産

19週の経産婦が立ち上がった際、目の前がチカチカとした経験が初めてで、心配しています。血圧や尿検査は正常で、立ちくらみはあるものの今回が初めての症状です。経験のある方、同様の症状ありますか?

初めての経験でしたので、分かる方がいらしたら教えてください。
現在19週の経産婦です。
先ほどトイレに行こうかと立ち上がったところ、目の前が、星が瞬いたように数秒間チカチカしました。

目がチカチカする。というと、妊娠高血圧症候群かなと思うのですが、今日の検診では尿、血圧ともに正常でした。頭痛、浮腫みもありません。血液検査は妊娠初期に受けて以来なので現在のことは分かりませんが、初期には問題ありませんでした。

割と立ちくらみはよくある方なんですが、立ちくらみで星が瞬いたようになったのは初めてです。経験のある方はいますか?

コメント

梨果

立ちくらみでチカチカ?しますよ!目の前が真っ暗になってチカチカーってしてしばらく壁に寄りかかると治ります😃

• (°▽°)

(°▽°)

早い回答をありがとうございます!私は初めてだったのでかなりびっくりしましたσ(^_^;)すぐ治ったんですが、目の前が暗くなるというより、飛蚊症の星バージョン?って感じでした…流れ星が見える…みたいな(´ฅ•ω•ฅ`)

• 1月6日
雄太ママ

妊娠中の貧血かな?あたしもよくありましたよ(っ´ω`c)
産後も貧血がすごくて、チカチカするし、頭から血の気が引いたようにクラクラしたりします(´;ω;`)
鉄剤が手放せないです。

• (°▽°)

(°▽°)

早い回答ありがとうございます!
    1人目の時は貧血気味だねと言われていたんですが、特に自覚症状なかったので、びっくりしてしまいましたσ(^_^;)飛蚊症はあるんですが、飛蚊症の星バージョンみたいな感じもあり、言われるとおり血の気が引いた感じもあり…。
    マタニティ用の鉄錠剤探してみます(´ฅ•ω•ฅ`)

• 1月6日
  • 雄太ママ

雄太ママ

葉酸とかビタミン剤とかと一緒に摂るといいみたいですよ(っ´ω`c)
    あたしも全く自覚症状無かったんで(つд`)
    妊娠中は優先的に胎児に酸素を運ぶので、貧血になりやすいんです😌
    あたしは氷が食べたくなってたまらない時があります。

• 1月6日
  • (°▽°)

(°▽°)

ありがとうございます!
    葉酸は妊娠前から初期にかけて飲み終わってしまったので、積極的に摂ってなかったんですが、ここまで星がチカチカされるとさすがに引きましたσ(^_^;)高血圧症候群じゃなかったらいいやって思ってましたが、反省してもうちょっと身体を労わることにします(´ฅ•ω•ฅ`)♡

• 1月6日

はい、妊婦中に初めてありました!
薬剤師の主人に相談したら、偏頭痛の前兆とかでなることがあるそうで!
私はチカチカのあと、頭痛で横になってました!それ以来ずっとなかったです◎

• (°▽°)

(°▽°)

早い回答をありがとうございます!
    偏頭痛の前兆でもあるんですね。初めて目の前にたくさん流れ星が現れたような感じでびっくりしてしまいましたσ(^_^;)身体を休めてあげます。

• 1月6日
三姉妹ママじゅん

貧血かもしれないですよ❗私も良くありました。

• (°▽°)

(°▽°)

早い回答ありがとうございます!
    目の前が暗くなったりとかではないんですが、飛蚊症の流れ星バージョンみたいな感じでした。やや冷静にきれいだなーって思ったんですが、いやこれやばいのかな?!と不安にもなりσ(^_^;)
    マタニティ用の鉄錠剤探してみます!

• 1月6日
サスケ★

妊娠中に一回ありました!
綺麗なキラキラしたものが周りに沢山あって、最初は「わ〜綺麗✨」と思ったら一瞬で消えてビックリしました💦←皆にも見えてるものと思ってた。

でもその後は何もなく大丈夫でした💡きっと妊娠してる関係だと気にしない事にしました😊

• (°▽°)

(°▽°)

返信が遅くなりすいません。
    あれ以来ないんですが、さっそく鉄錠買ってきました!
    本当にびっくりしましたー笑
    何か目の細胞が弾けてるのかな?!と思うほどで、何度も瞬きしました笑。

• 1月8日
ゆず

私も2回ほどなった事ありますよ!
病院でも何も引っかからなくて…。
その後の検査で貧血気味だった事が分かったので、多分貧血でだったんだろうなぁ…。
病院で相談されるといいですよ!
転んだりしない様に気をつけて下さいね(*'ω'*)

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます!
    これが検診前の出来事でしたら高血圧症候群かも!?って嘆いていたかもしれませんσ(^_^;)
    1人目のときも貧血気味と指摘されていたので、今回もそうだと思います。あれ以来もうないんですが、いやはやびっくりしました。

• 1月9日