※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

横になるとつわりが悪化し、縦になると調子が良くなることがわかりました。食べたものが上がってくる可能性も考えられます。同じ経験をされている方はいますか?

つわり  横になると気持ち悪い

気のせいかと思っていたのですが、どうも横になってると気持ち悪さが増すような気がします。

同じような方いらっしゃいますか?

1人で何もすることなく横になってるとどんどん悪化しますが、実母が手伝いに来てくれたりで私も縦になって少し動いたり喋ったりしてるといつも調子がマシになります。

始めは、実母が来てくれた安心感などでつわりが良くなるのかと思ったのですが、体勢的に縦になってる方が良いのかな?と最近思い始めました。

横になると食べたものとか上がってきやすいんですかね?

コメント

ママリ

気がまぎれる方が楽なんだと思います!
私が悪阻の時も仕事をしている時の方が気がまぎれたのか、悪阻の症状が軽かったと思います💡
1人だと色々考えてしまったり、意識か逸れないので余計に気持ち悪くなりました😅

• ゆ

コメントありがとうございます✨

気がまぎれるっていうのはありそうですね!😊
    ただ、書き方が悪かったのですが、縦になって座っていると例え1人で何もすることなくても少し楽な気がするんです。
    今実験で横にならずにずっと座っていますがそこまで気持ち悪くはありません。
    これは気のせいなのかなんなのかなぁと思いまして👀

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!
    右側を下にするといいとは聞きますが、つわりだとどうにもならないこともありますよね💦
    お大事にしてください☺️

• 1月17日
  • ゆ

本当、そろそろ15週なのでおさまって欲しいです。
    ありがとうございます😭💓

• 1月17日
はじめてのママリ

胃の形状的には右を下に、上体を少し起こした姿勢が一番吐きにくいかと思います!

• ゆ

コメントありがとうございます😊
    そうですか。やはりベタっと横になるのはあまり良くないんですね。
    少し意識して角度をつけたりもしてたのですがそれでも気持ち悪く、完全に縦になってるのが1番吐き気がでにくい気がします。身体的にはしんどくて横になりたいのですが😢

• 1月17日