※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらんるー
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を始めるタイミングについて相談です。5ヶ月で食べ物に興味を示し、スプーンを口に持っていく様子が見られるけれど、早いか迷っています。一週間待ってから始めるべきでしょうか。

今月の13日で5ヶ月になります!
月年齢5ヶ月まであと一週間あるんですが、最近ママやパパがご飯を食べているとジーッと見てヨダレも出していて口にスプーンを持っていくと口を開けます!
明日から離乳食始めてみようかなと思うんですが
早いですかね?( ´・_・` )
あと一週間待った方がいいですか?( ´・_・` )

コメント

ウパルー

賢いお子さんですね(*゚∀゚*)
どの位からはじめるものなんですかね?
6ヶ月位なのかと勝手に思っていました💦

  • らんらんるー

    らんらんるー

    そーなんですかね?😂(笑)
    病院では5ヶ月頃と言われました!!
    昔は4ヶ月から始めてたみたいですが最近は少し遅めになったらしいです!

    • 1月6日
はじめてのママリ

うちは4ヶ月半の時に重湯から始めました😊うちも凄い興味津々でヨダレがダラダラだったので4ヶ月検診の時に相談したら、重湯は離乳食にならないから大丈夫って言われたので、スプーンに慣れる為にも重湯から(*´꒳`*)1週間位重湯を小さじ1〜2杯スプーンであげてました☆そこにちょっとだけ米粒を裏ごしして入れたやつを1週間…5ヶ月になってから10分粥…って感じでゆっくりゆっくり進めてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • らんらんるー

    らんらんるー

    私も重湯から始めるつもりだったんですが重湯は離乳食にならないんですね😳!
    なるほど!私もそうしてみようかな!
    ご丁寧にありがとうございますとっても参考になりました♡
    私もゆっくり進めてみます♡

    • 1月7日
ぴーちゃん

1週間、麦茶とかをスプーンであげてはどうですか?
どんなに欲しがっていても胃腸の発達もあるので早くても5ヶ月過ぎてからじゃないと、胃腸の負担もあるしアレルギーになる確率も高くなりますよ💦

  • らんらんるー

    らんらんるー

    そーなんですね( *_* )
    麦茶は嫌がるんですよ( ´・_・` )!!
    ゆっくり進めてみますありがとうございました♡

    • 1月7日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    麦茶に慣れないと、離乳食ごっくんもなかなかうまくいかないかもです😅
    白湯でもいいので、スプーンから飲み込むのを練習するといいですよ!

    • 1月7日
  • らんらんるー

    らんらんるー

    そーなんですか(°д°)!!
    頑張って麦茶あげ続けてみます!!
    麦茶スプーンであげたら
    飲み込むんですけどめっちゃ嫌な顔されます(笑)
    完母で粉ミルクも哺乳瓶だと飲まないのでちょっとずつ慣れさせます!!

    • 1月7日
ままりん

興味は示していてもしっかり胃や腸が消化するのに完成するのは6ヶ月みたいです!
そこへ向けて興味を持っていれば5ヶ月に負担がかからないような10倍粥から始めます。
なので興味を持っているからと4ヶ月から始めるとまだ負担がかかってしまうので辞めた方がいいらしいです。
大学病院の先生に言われました!

  • らんらんるー

    らんらんるー

    そーなんですね( ´・_・` )
    ありがとうございます!焦らずゆっくり進めてみます!

    • 1月7日
mikan

わたしの娘も4ヶ月すぎてから口をパクパクしたり、スプーンをもっていくと口を開けていました!

なのでわたしはスプーンを慣れさせるためにも搾乳したおっぱいや、ミルクをスプーンでのませてみたりしていました(๑•ω•๑)おかげで今でもスプーンは全く嫌がらず、ごはんも常に完食です(๑•ω•๑)

5ヶ月ちょっとから離乳食はじめました(o´罒`o)

  • らんらんるー

    らんらんるー

    麦茶や粉ミルクはスプーンであげてみたりしてます!!
    若干嫌そうな顔はしますが口は開けてくれるので続けてみようと思います♡
    ありがとうございました♡

    • 1月7日