※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

一時保育と認可保育園の利用についての疑問を園に相談したが、認可保育園の利用が必要かどうかが不明瞭でした。パート休みの日は自宅保育になるため、一時保育と変わらないと思っているが、保育園側の意図が分からない状況です。

一時保育の登録をしましたが
その時に園の方からよく分からない説明がありました

就労型での申し込みで
パートなので大体週2,3日になります。

大体の就労時間を話すと
認可保育園で通ると思いますと言われましたが
認可保育園だと月の支払いが八万弱です…

そのため都度利用して都度支払う
一時保育の方が安い旨を伝えました

でも一時保育だと行ったり休んだりで
なかなか子供も慣れなかったりしますよ
と言われましたが、

パート休みの日は認可保育園も
自宅保育の必要がありますよね?

ってことは総じて一時保育利用と変わらないと思うのですが
保育園の方は何が言いたかったんでしょうか?
認可保育園はパートが休みの日でも預けていいんですか?
そういう言い方にしか聞こえませんでした😅

パート休みの日は自宅保育になると思うので
一時保育の利用の仕方と変わりませんよね?と聞くと、
まあそうですけど…と言った感じでした😂

コメント

マリオ🥸

市にもよると思いますが、
うちの市は会社が出した出勤日しか預けられないので、お休みの日は否が応でも自宅保育になります。。。!

  • ママリ

    ママリ

    私も前区役所の人に、仕事が休みの日はどうするんですか?と聞いたら、自宅保育をお願いしていますといわれました😂💦
    仕事日を把握してるかまでは分かりませんが、便宜上はそうなってるみたいなので、そうするとここの人の言い方はおかしいよなーと思いまして😂💦

    • 1月17日
しらす。

なんか保育園側の言い方に引っ掛かりがありますよね…

うちも一時保育を利用してましたが
うちの所は

息抜きしたい!ゆっくり寝てたい!遊び行きたい!など大歓迎です☆みたいに記載されてました。笑

場所によって違うんですね…

  • ママリ

    ママリ

    場所によって違うみたいです💦
    私も今通ってる一時保育はリフレッシュ歓迎!結婚記念日だから夫婦で過ごしたい!とかでもウェルカムですよ🥺と言ってくれました😂ここは仕事場からは真逆なので新しく登録しにきたんですけど、やっぱり園によって違いますね😖💦

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

認可園にも入れますよ😊

子どもが集団生活になれるのは認可園ですよみたいな事を伝えたかったんですかね?

うちも同じ理由で一時保育利用してます😊

  • ママリ

    ママリ

    認可保育園、区役所の人に聞いた時、休みの日は自宅保育してくださいって言われたので、それなら一時保育で利用した方が安いなーと思ってこちらにきたのですが😅💦 週3コンスタントに通えば慣れてくれそうですけどそうでもないんですかね😖

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    慣れますよ。

    うちも同じくらいです😊

    むしろ毎日行ってた保育園よりも慣れてます🍀*゜

    • 1月17日
ゆみ

保育士です😊
園や地域によりますが、休みの日でも預かってますよ!
時間だけ短縮でお願いしています。
その担当の方もよくわかってないんじゃないですか??😂

  • ママリ

    ママリ

    園によっても違うんですね😂💦
    確かにわかってないのかもしれません😅💦一時保育の方が面倒そうだったので、そういう意味でも定期で利用して欲しかったのかもしれないです😅💦

    • 1月17日