※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

離乳食や成長について不安です。周りと比べて焦りを感じています。

離乳食全く食べない
ズリバイ、ハイハイしない
おっぱいも1日5〜8回くらいあげてる

みんなとか周りを気にしたらダメだってわかってるけど、もう卒乳できたよって話しとか、もう歩いてるよとかって聞くとうちはどうしてまだなんだろう?って不安で不安で仕方ないです。

体重も身長も成長曲線の上の方をいってて、いつもニコニコ穏やかな子だなぁって思うんですが、どうしても不安で心配で仕方なくなります。
そんな風に感じたり思うと子供にも伝わるし良くないなぁってわかってるんですけどね。。。

比べてはいけないってわかってるのに〜〜( ; _ ; )

コメント

ふう

周りと比べてはいけないとわかってても比べてしまいますよね😣
ウチもあまり食べないというか、食に興味がなく、落ち着きがなく長く椅子に座ってることができません😵
8ヶ月で卒乳や歩くってちょっと早くないですか??

ウチは完ミですが1日3〜4回飲みます!
ハイハイはせず、ほふく前進を極めています!笑

ルナ74

うちはお座りもまだです(笑)
ずり這いもハイハイも形にすらなってません。
心配で発達相談に行きました(笑)
「この時期は個人差がある。1カ月前のこの子と比べて何も変わってないですか?成長してるはずですよ」と言われ、ハッとし涙が出ました。
それ以降は他人と比べず、1か月前の我が子としか比較しないようになりました!

あや

八ヶ月で卒乳や歩きだすはカナリ稀だと思いますよ!
うちもおっぱいま何回も飲みますよ〜!
我が子の成長暖かく見守ってあげましょ♡

berry

おっぱいが大好きなんですね😊
本当に成長は個人差あります。でも比べちゃう気持ちはすごく分かります😤
友達の子はお座りしかせず、1歳になってやっと動いたんで保育士さんも動いた〜って喜んでくれたらしいです(笑)
義妹の子は9ヶ月ですが、まだ上手く物を飲み込めず未だに初期段階の離乳食を少し食べてます。

いつもニコニコ穏やかなんていいですよ〜‼︎
大丈夫です、ゆっくりかもしれないけどちゃんと成長してますよ😊もしかしたら動かなくても事足りてるんでは?ママが抱っこしてくれるし心地良くて動く必要がないのかも。

お子さん信じてあげて下さい✨

(って私も上の子のワガママ・利かん坊っぷりに何でうちはいつもこうなの⁈となってますが😂)

うちの子、7~9ヶ月まで離乳食ストライキして食べてなく10ヶ月くらいからやっと食べるようになって今は、食が凄い子になりました。

母乳も1日6回。

人は、人ですよー

夏花

お気持ちすごくわかります。
比べても仕方ない…個人差あるってわかってきても、すごく気になりますよね😭
でも8ヶ月で卒乳とか歩いてるとかは私の周りでは全くいないですよ‼️
私もすぐ心配になっちゃいますが、お互い頑張りましょうね☺️

はじめてのママリ🔰

うちは10ヶ月ですが、離乳食全く食べませんよ。
おっぱいも暇さえあれば、胸元を探ってきて10回前後飲んでます…。
歩くようになれば、食べるとか聞きますが歩いても食べません。
比べてはいけないと言いますが、周りと同じように成長しないと先が見えなくて不安ですよね