※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん
子育て・グッズ

おねしょについて相談です。治し方を知りたいです。お子さんのおねしょが心配で、ストレスもあります。どうすれば良いでしょうか?

朝からすみません。
おねしょについて治し方など教えて下さい。

ここ最近おねしょの頻度がおおくなってきました。
寒くなってきたくらいからだと思いますが、、
夜寝る前に必ずおトイレに行かせてます。そして飲み物もなるべく量を減らしています。
色々調べたら5歳くらいでおねしょが続く場合病気の可能性があると書いてあり不安と心配でなりません。
おねしょする度に朝から洗濯してストレスにもなり毎回怒鳴ってしまいます。
怒らない、夜中起こさない、焦らないって調べたら書いてあって全部私出来てないじゃん(泣)ってなりました。
何回か夜中起こしておトイレ行かせててそれを今は止めました!
皆さんのお子さんはおねしょどーやったら治りましたか?😥

コメント

✩sea✩

1人目と3人目は夜尿症と診断されたので、専門外来行って、治療して治しました!
(3人目は通院中です)
夜尿症と診断されるのは、6歳過ぎても毎日出てしまうようであれば、ですね💦
それまでは、出なくなるのを「待つ」しかないと思っています。
そして、6歳過ぎても続くようなら、専門外来へ行ってみる、でいいと思います。
親が焦っても、膀胱の発達の問題なので、どうにもならないと実感しています。
夜尿症なら、治療すれば治るから、それでいいや、でいいと、私は思ってました( ・ᴗ・ )

はじめてのママリ

怒らない、焦らないは鉄則だと思います。すっごい分かりますけど😅

おねしょの場合病気と言ってもそんな大袈裟ではなくちゃんと治るもの。なのでそこまで心配しなくても😊

でも、おねしょされると洗濯増えるしイラっとしますよね💦オムツ履かせちゃうのはどうですか?
実はまだ5歳なら夜中だけオムツの子って結構います🤭小学生でも夜はオムツって子もチラホラ聞きますよ✨

さすがに中学生でまだおもらししてるって子は聞かないのでオムツ代だけかかるけど、今はゆっくりお子様のペースにあわてみるのもいいと思います😊