※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングについて教えてください。

生後5ヶ月です👶そろそろ離乳食かぁと思いますが、始め時が分かりません(×_×)

本にあったのですが、
1おすわりできる
2大人が食べている様子に興味を示す
3唾液の量が増えた
4唇にスプーンをあてても嫌がらない

みなさん、だいたいこれらの条件をすべてクリアしてから離乳食始めましたか?
うちの子はお座りといっても数秒はキープできるけどまだ前に倒れたり後ろに倒れたり…。
唾液といっても増えたような増えていないような…。
という感じなので、すでに始めた(これから始める)皆さんぜひ教えてください。

コメント

♡mieeee♡

うちの子はお座りが出来て、あたしらが食べてるのを欲しそうにみてたんでそのタイミングでスタートしました!

• のん

のん

回答ありがとうございます。
    赤ちゃんが欲しそうに見てるって、気づくものですか(>_<)?

• 1月6日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

分かりますよ!じっと見られてるので…笑

• 1月6日
  • のん

のん

じゃあ、うちの子はまだ興味なさそうです。
    焦らずじっくり様子を見たいと思います。ありがとうございました◎

• 1月6日

うちは6ヶ月から始めました。
離乳食が始まるとこれからずーっと作り続けることになってけっこう大変なので、お子さんのタイミングもありますが、お母さんの「よし、やるぞ!」ってタイミングで始めてみてもいいと思います^^

• のん

のん

ありがとうございます◎
    私も皆さんのお言葉を見ながら、もしや私のタイミング(笑)⁉ なんて思っていたところです(^_^;)
    心の準備ができていないので、もうちょっと様子を見ながら待とうと思います(笑)

• 1月6日
めぐひまち

おすわりは1人でできるのは7、8ヶ月かですよね??

うちもよだれが増えただけで特に興味があるのかは謎ですが、そろそろ始めようかと思ってます!
(๑´ω`ノノ゙✧

• めぐひまち

めぐひまち

本には初めの2ヶ月は膝に乗せてあげましょうって書いてありました!無理やり座らせると腰に負担がかかるそうです(;´・ω・)

• 1月6日
  • のん

のん

回答ありがとうございます。
    お座りはその位でしたっけ(^_^;)よくわかっていなくてすいません。
    特に変化がなければ様子見で良さそうですね。

• 1月6日
  • めぐひまち

めぐひまち

いえいえ、なんだかきつい口調に読めてしまいましたかね💦すみません

うちもそろそろはじめなければならないんですが、よしやるぞ!ってなりません(笑)
    私も離乳食っておっぱいの代わりなのかなって最初は思ってたんですけど、1年ぐらいは母乳で栄養とるらしいです。
    ようは食べる練習みたいで。

私も重い腰をそろそろあげねばと思ってるところです((( ゚д゚ ;)))

• 1月7日
  • のん

のん

とんでもないです(>_<)!
    私世間知らずなので、むしろ教えていただいてありがたいです(о´∀`о)

私もなんです(^_^;)まだやるぞ!となりません。ま、そのうち(笑)
    がんばりましょう◎

• 1月7日
  • めぐひまち

めぐひまち

急遽今日から始めてみました(笑)
    とりあえずおかゆだけなら楽そうだったので(´▽`)
    お互い頑張りましょうね❤️

• 1月7日
  • のん

のん

素晴らしいですね(о´∀`о)‼
    私も、そのうち(笑)がんぱります(>_<)

• 1月7日
hana*hana

おすわりは、支えてあげるとおすわりが出来る!が条件だと思いますよ!
うちは授乳回数が10~12回でしたが始めました!おかげで3時間おきになってくれました❤今までは2時間おきだったので( ;∀;)

• のん

のん

そうでしたか(>_<)ありがとうございます。
    初めの10倍粥は特に体に害がある訳じゃないですもんね。

• 1月6日
*cookie*

うちは一昨日から始めました😊
支えればお座りできるし、大人が食べているのをジーっと見ては喜んでいるし、もういいかな〜と思って始めました。
ヨダレは元々少なく、増えてもいないです😅
それでも食べさせたら喜んでパクパク食べてます。
のんさんも試しに始めてみてはどうですか?
条件全てクリアしなくても全然いいし、大丈夫だと思います😊💡

• のん

のん

ありがとうございます。
    そういうものなんですね。ちょっとビビり過ぎていました(笑)
    近々やってみようと思います♪

• 1月6日
ren_._

はじめまして!

別に全部当てはまらなくてもはじめて良いと思いますが、私の子の場合ですが、4ヶ月半ぐらいから食べ物に興味をもちはじめて私達が食べてるのをジッとみて口をモゴモゴしたりよだれをだしたりしてて5ヶ月になってすぐお粥を一口あげたら普通に食べてくれたので離乳食スタートしました!
座れるとは、バンボとかにのせてあげて座らせてあげたらいいと思います!
あげても拒否するようなら、まだ食べたくないって事なので無理にあげなくても良いと思います(o^^o)

お役にたてば嬉しいです。

msmama

うちは親が早めに始めていいんだよーっていうので、5ヶ月入ってから始めてました!でも5ヶ月入った頃からヨダレばんばんに、大人の食べてるものとろうとするので食べたいんだろーなって思って早くあげました。
完ミなのでおっぱいに執着がないせいか、離乳食がっつきますよ笑!バンボも最近やっと前に出なくなってきました😅

• のん

のん

ありがとうございます◎
    確かにうちの子はまだおっぱい、おっぱいかもしれません。完母です。
    よだれは出ないですが、手はたまに出るかな…。
    もうちょっと様子を見て見たいと思います(^-^)

• 1月6日
のん

そうですか。ありがとうございます◎
口をモゴモゴ…うちの子はまだ見たことないですが、何だか分かりやすくてかわいいですね◎
これからよく様子を観察してみます!

なおみんぐ

私もスタートがいつなのかよくわからなかったので、5カ月のお誕生日記念にスタートしました!
その2週間前位から、離乳食で使うスプーンで私達が食事するときに白湯飲ませたり、スプーンに慣れさせたのもあるのか、離乳食も嫌がらず、最初から食べてくれました(∩´∀`∩)
食べるときは、ぐらぐらしますが私の膝に乗せて食べさせてます。笑
よだれは離乳食始めてから増えたような気がします。

• のん

のん

よく分からないですよね(^_^;)
    母乳の方が栄養も良いんじゃないか?とか思って。
    ありがとうございます◎

• 1月7日
はな

もうすぐ6ヶ月です❗
4ヶ月健診のときに、まだミルクの時間が安定していなかったので、まだ始めなくていいと言われ…年末ごろから、明け方まで寝ることが増え、ミルクの間隔が微妙になってきてので、思いきって、量を増やし、回数を5回にしてみたら、なんとなくいい感じになったので、先日、保健師さんに聞いてみたら、オッケーが出たので、来週から始めたいと思います❗
お座りは、まだまだですが、ヨダレはすごいし、食べていると、めちゃくちゃ見られるし(笑)それで、決めました❗
うちは、バンボとかもないので、椅子とか買ってからにしようかとも思ったんですが、なかなか買いに行けないので、とりあえず、膝の上から、あげてみようかと思っています(^3^)/

お互い、うまくいくといいですね(^-^)

• のん

のん

ありがとうございます(^-^)
    ミルクですか。
    私は母乳なんですが、まだ夜中に1、2回起きます。離乳食と関係あるんでしょうか(´・ω・`)?

ともあれ、お互いにがんばりましょう◎

• 1月7日

お座りは支えたらできるのと、
ヨダレの量が前々から驚異的なので、

大人の食事には
見向きもしませんが、
始めてみたら
嫌がらずにゴックンしてます!
あげてて思ったのは、
結局 離乳食が乗ったスプーンを
受け付けるかそうでないかで
決まるのかな〜と😳😳😳
思っちゃいました😳

でも、もう
始めてもいい5ヶ月になっているのなら、
ママの
そろそろやってみるか!の合図で
トライしてみていいと思います!

• のん

のん

ありがとうございます◎
    スプーン…。
    お祝いでいただいた離乳食セットがあるので、そろそろ箱を開けてみようと思います(^_^;)
    やっぱり私次第ですね(笑)

• 1月7日
ゆ。ま。

うちは5ヶ月になった日に始めました!

• のん

のん

ありがとうございます◎

• 1月7日
kai

あと10日で6ヶ月になるので、その辺りで開始しようかなぁと思っています😃
大人の食事を見ていても、唾液は出ないし、口をモゴモゴさせてないし、スプーンも嫌がるので微妙ですが( ̄▽ ̄;)
姪も6ヶ月過ぎてから。甥は5ヶ月から。姉弟でも、始め時が違うので、焦らずに『試しに初めてみようかなぁ~』でも良いと思います☺

• のん

のん

やっぱり焦らなくてもいいですよね。
    また様子見てみます(^-^)

• 1月7日
桃丸。

5ヶ月になってすぐ始めました!
1週間前より、スプーンを口にあてて嫌がらないかも試してみました。

4ヶ月から、ヨダレだーだー。
大人が食べているのを見て口をもぐもぐ。

5〜6ヶ月は抱っこしてあげましょうとなってますが、私の顔が見えないと食べないので、先っちょを紐で縛るタイプの授乳クッションをソファーに置いて、そこに座らせて食べさせています。

年末年始をはさんでいて病院も休みなので、10倍粥と野菜のみ。
昨日からタンパク質の豆腐をプラスしました。

午前中にあげましょう~となってますが、朝の昼寝後であまり機嫌がよくなくて、昼にしたらパクパク完食するようになりました(*^^*)
ようは病院がやっている時間にあげればよいわけですからね!

• のん

のん

食への興味が早いお子さんなんですね◎
    私も朝から始めてみようかと思っていたので、いろいろやり方はありますね。
    あれもこれもお母さん次第。

がんばりましょうね(о´∀`о)

• 1月7日