※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の体調不良で仕事を休むべきか、保育園に預けて行くべきか悩んでいます。LINEでの連絡は今の時間か明日の朝か、どちらが適切でしょうか。

夜中の急な子供の体調不良で仕事を休む場合、どうしたらいいでしょうか?

先程、2歳の娘が嘔吐しました。
熱はなくて、今は大人しく寝ています。

いつも9時ごろに就寝するのですが、今日は夜中の2時半になっても全く寝ず。私も一緒に布団に入って寝るのですが、子供が寝ないので数分おきに起きて様子見てという感じでウトウトしているところ隣から、子供がえずく音が聞こえて飛び起きました。布団には夕飯に食べたものがあり、窒息しないようにと咄嗟横に向けました。
今は全ての片付けも終わりました。

ただの嘔吐だけなので様子を見ようかとも思いましたが、この時期ノロウイルスや胃腸炎も流行っているので念のため病院へ行きたいです。

ただ、私は週5のフルタイムパートで、今週は外せない私用があり金曜日は午前中のみの勤務、来週の月曜日はお休みをもらっています。
お休みをもらっていることもあり、明日お休みをもらいづらい雰囲気で、どうしようかと悩んでいます。

娘は体が弱く、10月から2月位までの間毎年のようによく体調を崩します。去年も約1ヶ月熱がでっぱなしで病院通いしていました。(その頃はまだ今の会社にいません)

今の会社は入社したのが8月でまだ4ヶ月しか働いていません。

その4ヶ月でもちょうど子供の体調不良が多い時期と重なりお休みをもらうことも多々ありました。

明日、休むべきか、様子を見て保育園に預けて仕事に行くべきかどうしたらいいと思いますか?

休む場合、うちの会社はLINEでのやり取りなのですが、今の時間に連絡するか、明日の朝連絡するか、どちらがいいと思いますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

休んで明日の朝LINEするのがいいと思います。

みの

休んで明日の朝に連絡ですね😌
仕事に関しては、仕方ない一択です!!
保育園行ってもお迎え要請来ると思います💦

きなこもち

明日の朝、子供が嘔吐してて保育園から来ないようにと言われているので病院に連れて行きます。すみませんがお休みさせてください。と伝えればOKかと思います!

このご時世なので、微熱や嘔吐してたらうちの保育園は登園不可なので💦

★Mika★

朝に連絡するのがいいと思います。
嘔吐なら休む方がいいと思います💨
胃腸炎とか流行ってますよね😣
うちの子もこの前なりました💨
仕事、休めないのわかります😣
私も働いていて、休みづらいですが仕方ないので、子供を優先します。
お大事になさってください🙏

満腹中枢ないのすけ

連絡の時間悩みますよね💦
すでに連絡済みかと思いますが朝に連絡でいいと思います🤗

私は3ヶ月の短期パートで2月いっぱいまでですが入社日も子供の体調不良で延期になって何度もお休みしているので実質まだ1ヶ月分も勤務できていない状態です😱💦