※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
妊娠・出産

現在、2歳の娘がいる女性が、2人目の子どもについて悩んでいます。主人が早く2人目を欲しいと言い出し、周囲からのプレッシャーもある中、自分の意見で決めるのが難しい状況です。主人は育児に参加しています。

こんばんは!
最近2人目の事について悩んでます。

現在2歳(2月生まれなのでもうすぐ3歳)の娘が居ます
最近イヤイヤ期が更にヒートアップし私自身キャパオーバー気味なのですが、主人が「そろそろ2人目が欲しい」と
言ってくるようになり「今は娘のことで手いっぱいだから今は難しいかも」と毎回伝えてるんですが
中々理解して貰えず、、、。
主人が自分の親族に2人目が早く欲しいと話しているみたいで義父母から「ひとりっ子は可哀想」「2人目作らんの?」「○○ちゃん早くお姉ちゃんになりたいよねぇ」と娘に話しかけたりして外堀を埋めてきます。

私だっていつかは2人目欲しいし、でも今のタイミングじゃない気がするしでもそれって私だけの意見で決めていいのか分からないです。
2人目を妊娠されている方、2人育児されてる方は
どのタイミングで2人目に踏み切れましたか?

ちなみに主人は育児に参加してくれています。

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳までいくとだいぶ楽になるのであと一年後に考えるのもいいかもですよ。5歳くらい離れてると楽です!上の子がなんでもできるのに下の子がついてくので。

ゆか

いくらご主人が育児に協力的でも悪阻で辛い時期に娘さんにくっついてお世話をしてくれるわけじゃないしご自身がキャパオーバーを感じているなら今じゃないと思います!
義父母の言うことなんてスルーで大丈夫です😇
私は子どもは3人ほしいと思っていて私なりの年齢期限的にほぼ年子で授かれましたがキャパオーバーを感じることもあります😂

はな

自分が今は難しいと思うならやめといた方がいいです。
4歳くらいになるといろいろと自分でできることも増えてくるので上の子が何歳になったらとか旦那さんに言ってみてはどうでしょう?
義父母はスルーで大丈夫
私も散々色んな人にひとりっ子は可哀想とか言われて来ましたが私子育てにあまり向いてないから〜って毎回言ってたらいつしか言われなくなりましたよwww

はじめてのママリ

私もずっと2人目悩んでました!
育児が性に合わなくてきつくて、2人目を産むなら本当に心から欲しいと思ってからにしよう、と決めていたものの、どんどん年齢差が離れてしまうことに不安も感じつつ…という感じでした。

3歳半頃に一気にお姉さんになり子育てが楽になって、4歳前から妊活解禁して、4歳半で授かり5歳差で出産の予定です☺️
歳の近い兄弟への憧れは捨てきれないのですが、我が家にはこれがベストのタイミングだったんだなと思ってます👶

はじめてのママリ🔰

同じくらいの息子がいます。今妊娠9ヶ月です。妊娠初期は本当に辛かったです。つわりもつらいですが、息子の相手しながらは本当に大変でした。
今はつわりはありませんが、お腹大きくなってきて息子の遊び相手するのも大変です。すっごく疲れます。
妊娠するのは女です。ずいぶんと親族のかたは勝手なこと言ってくれますね。質問者さんが今考えられないなら今はないのだと思います。

娘さんは今保育園通ってますか?それとも4月から幼稚園ですか?もしうちと同じで今まで自宅保育で4月から幼稚園なのであれば、生活が変わるしまた感じ方が違うかも!と思いました。

あみーご

私は晩婚でしたが2人は子供欲しいと思っていたため、40歳になるまでに2人目が欲しいと言うことで、上の子が2歳半になったあたりから考えてました。
ただ妊活って程ではなく2~3回はタイミング合わせるけど、それで合わなければ自然に任せるって軽い感じでした。
タイミング合わせる前に妊娠発覚しましたが。

私みたいに何歳までにはって無ければ、上の子が落ち着いたタイミングで良いと思いますよ。