※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母との関わり方について意見を頂きたいです。できるだけたくさん意見…

実母との関わり方について意見を頂きたいです。
できるだけたくさん意見をいただきたいのですが、
とても長いのでお時間がある時に読んでいただければと思います。
読みづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

あまり性格が合わない実母がいます。
結婚をして車で2時間弱かかる所へ引越し
頻繁には会わないのですが、娘と会いたがるため2ヶ月に1度ほど会います。
会うとギクシャクすることが多く、
すごく疲れてしばらく会いたくなくなります。
(遠くへ住んでいることも、もう少し近くに住んでほしかったと事ある毎に言われます。)

今日は雛人形を買ってくれると言ってくれたので
中間地点くらいの場所で待ち合わせ買いに行きました。
その際以下のことで徐々にしんどくなりました。

・6ヶ月の娘に早くミルク飲まないと置いて行くよと何度も声をかける。(まだ言葉はわからないかもしれないけど、負の言葉かけはあまりしないでほしい)
・メロンパンを食べている所をじっと見ていた娘に、ちょっとあげようか?と口に持っていく。(冗談だとはわかりますが、こちらが不安になることは冗談でもしないでほしい)
・予算を聞いてもお金のことは気にしないでいいよ、と言う割に選んだら、思ってたより高いわ、と言われる。
・好きな物を選んでいいよ、と言われたのに、選んだ物を見て、私はあまり好きじゃないわ、と言われる。
・選ぶ際に夫の意見を尊重していると、私の気に入ったものを選んでほしいようで、気にくわなさそうにされる。(母、夫、自分の好みを擦り合わせて選ぶのが大変すぎて疲れる)
・相談しようとしても、携帯を見ていたり、違う話をされたり、話を聞いてくれない。
・何度も疲れた表情をされる。
・早くオムツを替えてあげてほしいと状況的に無理な時に何度も言ってくる。
・店内が暑かったので娘の靴下を脱がせていたら、靴下履かせてもらえなくて可哀想と言ってくる。
・会計後、娘が抱っこで寝てしまったので、トイレ行けないか…と私がボソッと言うと、何度も何度も行っておいでと言われる。大丈夫、全然我慢できる、と返してもしつこく行くように言われるので、面倒くさくなったこと、娘が泣き出したことが重なり強めの口調で、大丈夫だって!と言うと、そうですか、もういいです、と言って挨拶もなしに足早に帰っていく。

高価な物を買ってもらったのにお礼を言えなかったこと、口調が強くなってしまったことはすぐにLINEで謝りました。
母はしつこくトイレに行くように言ったのが原因と分かっていたようですが、母が謝ることはありませんでした。
今までぎくしゃくして謝って来たことは1度もありません。

私にも非があるとは思いますが、いい大人が強い口調で言われただけで拗ねて帰って行くのはどうかと思います。

娘がそういった雰囲気を察知できるようになる頃に、同じようなことをされると嫌だなとも思います。

あと、産後は里帰りするつもりでしたが、コロナが流行り始めていて、父母共に仕事で外に出ること、夫が在宅なことをふまえて、娘がコロナにかかりにくいのはどちらかを考え、里帰りは中止にしました。
その際もこちらの思いは届かず、ただ赤ちゃんに会わせてもらえないことに怒り、私の身体や赤ちゃんの心配は一切ありませんでした。

自分の思い通りにならないとすぐに怒るところが昔から嫌で、私が年齢を重ねる度に嫌悪感を抱くようになりました。

機嫌のいい時は、優しく、私の好きそうなものを買ってくれたり、話を聞いてくれたりもします。しかし常に機嫌を伺いながら接するのも、私1人の時は頑張ればできましたが、娘が不機嫌になると余裕がなくなり、母のことまで気が回らなくなりできなくなります。

雛人形を買ってもらった手前、初節句に招待しないわけにもいかず…招待しないとまた反感を買いそうですし…
しかし今日のことでぎくしゃくして、連絡もしずらく…
どうしたものかと悩んでいます。
義父母は遠方のため初節句に来てもらうことはできないかもしれないので、
実父母のみになると気に入らないことがあれば遠慮なく怒ったりされるのではないかと思うと、気が進みません。
(ちなみに父は母の言いなりなので、注意など絶対できないのでアテになりません😅)

娘と祖父母との関わりを大切にしたい気持ちはあるので、私が我慢して、気を回して付き合っていく方がいいでしょうか?
それとも距離を置いてもいいでしょうか?その場合はどのくらいの頻度で会えばいいでしょうか?
初節句は実父母のみ招待して行うべきでしょうか?(義父母にも声はかけます)
その他なにかご意見あればなんでも言ってくださいm(_ _)m

みなさんの意見をいただけると助かりますm(_ _)m

コメント

お母様少し自己中心的な所があるのかなと思いました。
他人には良い顔をするのなら距離を取りつつの付き合いをした方が良いかなと思いました(私の実父が割と他人に優しい自己中タイプで、目の届く距離にいると人の嫌がることばかり言ってきます…💧)。

個人的意見ですが、もし自分の実母が面倒くさいことを言い出したら、たたでさえ育児大変なのに実母のご機嫌取りまでして疲れたくないかなと思うと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、距離を取りつつの方がいいですよね💦
    仰る通りで、母の機嫌取りまでしたくないです!してられないです🥲
    母の相手をする人が他にもいれば、疲れ具合がマシかもしれないので、そういった時を狙って会うことを考えます。

• 1月17日
なつ

こんばんは!
私の実の両親は父親が同じ感じで共感しました🥲
娘が初節句の時は自分達だけで見に行ったり自分達で選んで買ったり…とりあえず里帰りは上の子の時はしましたが、揉め事があり3週間で自宅に帰ってきました…。
その後も孫に会えないという事に怒ったり…。

もう、こっちからはなーんにも連絡していません。
初節句も私達親のみでした。
一応買ってもらった雛人形と娘が写ってる写真を送りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!ご意見ありがとうございます(_ _)
    お父様と同じ感じなのですね…親近感湧きます🥹
    私も里帰りしていたら、きっと揉めて早めに帰って来ていたと思います💦

潔く何も連絡しない方がいろいろと考えなくて済むので気が楽そうですね。
    初節句のお返しに何か送り付けて、雛人形との写真を送り付けて、私からは連絡をやめる!
    その後の平穏が目に浮かびます。

• 1月17日
さ🦖

んー、お母さんも少し自己中心的な所があるなぁと思いますが
リンさんもここは、こうできたのでは⁇
と思う所もあります‼︎

雛人形の事も値段は気にしなくてokと言われても(購入して物の値段にもよりますが)
値段とデザイン含め、お母さんにどう?って聞くのも大事ですし
旦那さんの意見を尊重するのも大事ですが
お母さんからしたらリンさんが娘なわけですから、娘が選んで欲しい気持ちはあるかなと‼︎
トイレも拗ねるお母さんも不思議ですが
言っておいでと言ってくれたのに
行かないリンさんも私には不思議に思います
口調に関してもお互い様かなと‼︎

初節句に関しては、購入してもらったわけですから
呼ばないのはさすがに…と私は思います💦
実の親とは言え、してもらう事はしてもらってるわけですからね💦
どんなに嫌でも行事ごととかに
会わせる距離感とかが良いのかなと‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございますm(_ _)m
    私の至らなかった点を指摘してくださりありがとうございます😭ぐさぐさ刺さりました🥲
    親しき仲にも礼儀あり。ですよね。
    親なので私も言い方がキツくなることがあるので、他人とまではいかなくても知人くらいの程よい距離感を持つことが大切かなと感じました。

トイレに関しては、娘を車に乗せて泣き出し、早く出発しないと大泣きになるので行ってる場合ではなかったんです…(車が動けば泣きやむので)
    でも夫に抱っこしておいてもらえばよかったですね…😰

• 1月17日
  • さ🦖

さ🦖

嫌な思いさせてしまっていたらすみません💦
    (なら言うなという話ですが…)

親ですから、言い方キツくなるのも良いと思うのですが
    ただなら何故変に気を使うのかな⁇と引っかかる部分も正直あります💦
    親子ですから、気を使わず口調も気にせずで
    私は、良いと思います‼︎
    ただ何か購入してもらったとかだと、話は別かなと💦
    うちは、初節句に兜を買ってもらいましたが
    母がたまたま歴史が好きで武将も全く歴史のわからない私よりは、全然詳しい事もあり
    旦那も一緒に選びましたが
    デザイン、値段を一緒に見て
    これかっこいいけど高いよね…とかって話ながら決めました‼︎
    それが良いとは言わないですが、言うと言わないとでは違うのかなぁと‼︎

トイレに関して、お子さんのタイミングもあるので
    100%リンさんが悪いとは、言いませんが
    親って膀胱炎とか気にして
    トイレは行きなさい‼︎みたいな所あるかと思うので
    行けるのであれば、車に乗る前に行ってくるなども
    できたのかなぁ…と思います‼︎

ただ私もこんだけ指摘しときながら自分ができてるかと言われたら、出来ていませんし
    その場にならないと、わからない部分もあるので
    こういう時は、こう動いても良かったんだなって
    覚えておき次に繋げれば良いのかな⁇と思います☺️

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

もう嫌いの域にきてるんじゃないですか?
リンさんも嫌な気分になった時はしっかり表現してますか?なんだかお母さんになめられてる感じがしました。

初節句は招待して、

今後はこちらからは連絡しない方がいいと思います。

ものを買ってあげる。など言われてもお金だけ預かるようにするか断るか。

なぜそっけなくするのか聞いてきたら教えてあげたらいいと思います。多分ごねてくるでしょうから、「それ、今なんて言った?なめてる?失礼って感覚もてない?」など毅然と対応してみましょ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毅然とした対応大切ですよね。
    仰る通り完全になめられています😓
    悲しい事に、母が怒れば無条件に私が謝る、ごまをするが幼い頃から定着しております🥲
    買ってあげると言われると、有難く買ってもらってしまうのですが、今日でもう辞めることに決めました。
    私もいい大人になりましたし、母が失礼な事を言ってきたら注意できるくらいになっていこうと思います!
    (できるだけ関わりは減らします。)

• 1月17日
ままり

私も実母と合わず、会うたびに腹が立ってその後1週間ぐらい引きずってます…。

私は実家が新幹線2時間の距離です。長期休みになると帰ってこいと言う割に娘たちと遊ぶわけでもなく、口ばかりだすし、夫がいない分私の負担が増えて大変です。それでも帰省するのは娘が喜ぶのもありますが、金銭面の援助目当てです。正直、雛人形、入園祝い、ランドセル代など、金銭面の援助は助かります。お祝いがもらえなくなるよりは私が我慢しようと、そこに気持ちを落とし込みました。

日頃から子どもを預けられるような近場なら付き合っていくほうがいいと思いますが、距離を置きたいなら置いてもいいと思います。雛人形買ってもらってるなら初節句は招待したほうがよさそうですね💦あと誕生日に声をかけて、盆正月に会うぐらいで十分とおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます( . .)"
    会う頻度参考になります!
    やっぱり初節句は招待した方がいいですよね💦がんばります。

1週間くらい引きずるのすごい分かります…。
    私も同じく金銭面の援助目当てに関係を持ち続けようとしていました。
    のすけさんが我慢するところに落とし込めて、絶対しんどいのに…すごいです🥲
    私にはできそうにないので、距離を置く方向で今後の付き合い方を考えていこうと思います💦

• 1月17日
sao

私の実母も似た感じです😔
実の娘だからか遠慮もなく言いたい放題、少し言い返すと機嫌が悪くなる。頑固だし自分の非も絶対認めない、本当面倒くさいです💦
昔の育児グッズ(汚)とかも普通に断っても押し付けてきて、いらないから返したい捨てたいと言うとキレてくる。将来は勝手に実家の学習机やベッドいらないから持っていけと言われていて、苛々しました😂
たまに子ども預かってくれたりするのは助かるので、会うのはその時とお正月だけですね。月に多くて3〜4回程度です💦ずっと一緒にいると疲れるので。

五月人形は買ってもらいましたが節句のお祝いはしていません。お宮参りやお食い初めとかのお祝いは遠方の義両親を優先しました😃
イライラしたら落ち着くまで会いません。適度な距離感必要ですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会っている頻度やお祝いの仕方、参考になります。

似ていますね😢ほんとめんどくさいです!
    汚い物押し付けてくるの嫌ですね🥲
    私も実家にある私が使っていた物を持って帰ってくれと今日言われました。実家で捨ててくれって思いますよね😓

お子さん預けて、お母様はお子さんにキレたり態度悪くなったりとかは無いですか?預けたい気持ちと、子どもが思い通りにならないと八つ当たりされるのでは?という不安があります(´・_・`)

• 1月17日
  • sao

sao

本当こっちが勝手に買ったものじゃないと特に実家で捨てて欲しいですね🥲
    子どもに対しては優しくて、子どもも実母が大好きで😂イヤイヤ期とかやりたい放題ですが何故か私との態度も差がありますね。預けられるので助かってますが💦
    確かに心配ですよね、一緒に会う機会があったら関わり方とか確認してみてもいいかもしれません🥲

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫だけじゃなく娘にも優しくしてほしいところですが…😅
    お子さんが大好きなら預けても問題なくて良いですね😊
    会っている時に注意して確認してみようと思います!
    ありがとうございます(_ _)

• 1月17日