※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
namama♡
妊娠・出産

双子妊娠中で、産後の上の子の送り迎えについて悩んでいます。旦那が育休中はお願いし、その後は自分が送り迎えする予定。旦那は心配し、周囲は早めから送り迎えしていることが多いとのこと。他の方はどうしていたか教えて欲しいです。


現在双子妊娠中です☆♡

産後、上の子の保育園幼稚園の送り迎えはどの様にされてましたか?

上の子が保育園に通っています!
産後1〜2週間は旦那が育休で休み予定なので、送り迎えはお願いします!
その後は出勤時間が早い為、私が送り迎え予定です。

旦那は新生児だし、毎日送り迎えに外に出すのと、二階建マンションの為エレベーターなしの2階住まいなので双子を大人1人で外出さすのは慣れるまで危ない(帝王切開予定なのもあり体力的にも)との事。

でも、私的にはいつかは慣れないと行けない事!
新生児でも、上の子いるママは送り迎えしてるイメージでした。実際通ってる園にも産まれて割とすぐ送り迎えされてる方が多いです。(仕方ない!!!せざる得ない!)

やるよ!体調と相談して、無理な日は保育園も休ませるし!と話していますが、旦那は頑なに、そんなしんどい事したら産後鬱になっちゃう。など心配症です。

上の子いらっしゃる方!送り迎えはどーしていましたか?
(実母、義母、家が近くありません!)

コメント

me

5歳、2歳、1か月の息子がいます^ ^❤︎

帝王切開ではないし、双子でもないし、平屋なので求めてる回答者ではないかもしれませんが、
産後2週間から保育園に送り迎えしてますよ^ ^

旦那さん的には上の子を休ませてということでしょうか?
それとも何かベビーシッター的なサービスを利用したいと言うことでしょうか??

私はですが、
体調が悪い日ほど保育園に預かって欲しかったので、ちょっと無理してでも預けてました^ ^

お金に余裕があるならシッター雇うのも手かもしれませんけどね。。

ママリ

双子は2人抱っこ紐のウィーゴツインに入れて、上の子は歩いて登園していました😊
ウィーゴツインが体重的に厳しくなってからは、双子はココダブルで行ってます😊

私は自分で全部やってましたが、知り合いの双子ママさんはファミサポ使ってました!

芽依

1週間前に帝王切開で2人目を出産しました!!
(息子は保育園に通っています。2人目はNICU入院中です)
退院後、私も妊娠前のような生活に戻そうと思っていましたが、やはり傷口は痛むので、
1〜2週間は義父に送り迎えをお願いする予定です😅
状態を見て、私が送り迎え出来れば。とは思いますが🤔💦

  • namama♡

    namama♡

    ご出産お疲れ様でした💦💦
    やっぱり傷口痛みますよね💦
    今出来ると思っている事も実際出来るかはその時の状態次第ですよね💦
    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

3週間前に双子を帝王切開で出産しました。上の子は保育園へ行ってます。
双子はNICU入院中です。

双子だったこともあり結構骨盤がまだグラグラしてる感じがあるのでウィーゴツインは負担が大きいと感じます。

送迎ができないほどではありませんが、旦那さんがおっしゃるようにここで無理をしてしまって産後鬱などに、、となりかねないのでせめて新生児期は旦那さんにお願いされてはいかがでしょうか。

両家ともに近くないので最終的には自分でやることにはなりますが、初めのうちだけでも頼れるところに頼った方がいいと思います。
まだまだ先は長いので、、

ファミサポも登録してますが、
多分使わないです