※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきぽん⭐️
子育て・グッズ

1歳の息子が食事に関して、スプーンやコップを自分で持つ練習を始めたいが、どうしたらいいか分からないと相談しています。また、最近はフォークを持って食べることもあります。

こんばんは。いつもお世話になってます。
もうすぐ1歳になる息子の、食事について質問です。

離乳食が始まってから、特に好き嫌いもなく、しっかり食べてくれていて、今はおやきや卵焼き、トーストをつかみ食べ中です。
汁物系や、掴めないものは、スプーンで、口まで運んでいます。
水分もコップで支えて口元へ持って行くと、上手に飲んでくれます。
食事以外の水分は、マグのストローで、自分で持って飲んでくれています。

そろそろ、スプーンや、コップを自分で持つ練習を始める時期だと思いますが、どう練習?していいか分かりません。

最近、フォークを出すと持ってくれるので、先におにぎりやおやきを指すと、手でとったりしますが、たまに口までフォークを持っていって食べてくれます。

コメント

ぴん

始めまして(=゚ω゚)ノ
最初は一緒にスプーンなど口まで
持って行ってあげました😽
徐々に自分で食べれる様になります!!
コップはもつところがついてる
コップにしこちらも
口まで持って行って
徐々に自分でて感じでしたよ!

• あきぽん⭐️

あきぽん⭐️

お返事ありがとうございます☺︎
    一緒にとゆうのは、子供に道具をもたせて、その手を持って口まで、って感じですか??

• 1月6日
  • ぴん

ぴん

そうです😽
    内容みるとスプーンなど
    持つことが出来るんですもんね?♡
    とりあえず自分で持たせて
    添えるぐらいで口に一緒にという
    感じでいいと思います!
    コップも下の方を添えて持ってあげて
    徐々に多分自分でやりたがる時期が
    くると思うのでそしたら
    自分でやらせてみてて感じです(=゚ω゚)ノ
    分かりにくかったらすいません😭

• 1月6日
  • あきぽん⭐️

あきぽん⭐️

一応持ててます!
    カンカンして遊んだり、舐めたり、たまにさしたオカズを口に運んでくれてます☺︎
    道具の練習遅かったかと、ちょっと焦ってしまって💦
    こっちが本人に合わせて、手伝いしてみますね(^-^)

• 1月6日
  • ぴん

ぴん

そういう時期なんでしょうね♡
    出来たら思いっきり褒めてあげてください♡
    焦らなくても大丈夫だと思いますよ!
    その子その子で違いますから!!😽
    言葉などわかる様になってきたら
    なんだかんだできる様になりますし
    お互い頑張りましょう♡

• 1月6日
  • あきぽん⭐️

あきぽん⭐️

ありがとうございます♡
    もうすぐ1歳で、もう赤ちゃん卒業だ!!どーしよう💦と、親の方がなっちゃいます💦
    本人のペースで、私ものんびりゆっくり成長していきますね♡

• 1月6日
  • ぴん

ぴん

まだまだ一歳だと中身は赤ちゃんですよ♡
    本人に成長任せて
    見守ってあげて下さい♡😽

• 1月6日
  • あきぽん⭐️

あきぽん⭐️

ほんとですね💦
    ありがとうございます♡

• 1月6日
おひさまぽかぽか2

道具は特に練習で持たせるという感じでなく、さりげなく近くに置いておきました。
こぼしたり落としたりだと思いますが、無理に手出しせず(手出しすると嫌がったので)見守ってました。やっていくうちに自分で加減がわかっていくのかなと。
どうしても手を添えたいときはさりげなーくするか「手伝ってい~い?」「お母さんがすくっていい?」と聞いてからしていました。(意思の疎通がとれるようになってから)
何度か気の済むまで自分で挑戦した後だとすんなり手伝わせてくれます。
後、道具を使って食べれた時とか上手に飲めた時大げさにほめてました。それからこぼれても「こぼれちゃったね~拭くね~」と軽くながしました。
上の子はまだ上手くいかないとき手も出ますが箸で上手につかめています。下の子も道具を使って食べるようことが増えました。

• あきぽん⭐️

あきぽん⭐️

フォークも、まだ2日目ですが、カンカンして遊んだりしてるので、合間に口にオカズ放り込んでます💦
    偶然でもうまく口に運べた時は褒めてます。
    そんな感じでも大丈夫ですか?

• 1月6日
  • おひさまぽかぽか2

おひさまぽかぽか2

そんな感じでいいと思いますよ。気楽にいかないとこっちも疲れるし子どもも楽しくないので😃
    さすがにずーっと遊んでたり投げ捨てたりする時は『これはご飯を食べる道具』ということを言葉なり誘導なりで教えますが。
    何歳までに使えないとってのもないですし。母子手帳に項目ありましたっけ?…気にしない気にしない(笑)
    とはいっても一人目だと何かと心配になりますよね😅

まあ究極な話、集団生活に入れば否が応でも使うようになります😄

• 1月6日
  • あきぽん⭐️

あきぽん⭐️

ありがとうございます♡
    絶賛待機児童中で、旦那も仕事忙しくて、ほぼ母子家庭で、不安だらけで💦
    のんびり、なんとなく育児してて、もう来週で1歳だ💦と焦っちゃてます💦
    本人のペースで、私もゆっくり成長していきます♡

• 1月6日