※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子がイチゴを食べたいと言い、実家にいる間にイチゴを買ってこなかったことで子供が発狂。約束を破られたと感じ、信頼関係に悩んでいます。実母は我慢も必要だと指摘。どう感じるか相談中。

今日の出来事なんですが、上の子はイチゴが大好きで「今日イチゴ食べたい。買ってきて」って言われていて今実家にいるんですけど午前中は買い物に行けなかったので午後1ヶ月検診の後にイチゴ買って帰ってこようと思っていたらお昼ご飯食べた後に「今イチゴが食べたい」と発狂されて、、笑
しばらく発狂してましたがばぁばとわたしが「後で買ってくるから夜食べようね。ごめんね」ってなだめてなんとか落ち着いて実母が「ママ病院だからばぁばが買ってくるからね!」って上の子に言ったんですね🥲

わたしと下の子が健診の時間ちょっと遅くて帰ってきてもうすぐ夜ご飯の時間だったんですけど、実母に「イチゴ高かったから買ってこなかった〜」って言われてその後すぐ上の子が「ママ〜夜イチゴ食べようね」ってすごい笑顔で言ってきたんです(笑)
そしたら実母が上の子に「イチゴ高かったから買ってきてないのよ〜」って言って上の子はそりゃあもう大発狂して大泣きで😫
でもわたしからしたらそりゃあそうなるよって思ったし「夜ね!」って約束してお昼は我慢したのにそれはないよな…って思って😭💦

「イチゴ買ってないなら連絡くれたら健診終わりに買ってきたのに〜」って実母には言ってあまりに上の子可哀想だったので下の子は見ててもらって姉もいたので先にみんなでご飯を食べててもらってわたしは急いで買いに行ったんですね。

わたしとしては上の子との信頼関係の問題かなあって思ったりするんです🥺✨
だって夜ねって約束したのに買ってきてないなんて普通に子どもからしたら嫌じゃないですか…?

そのあと家帰ってから実母に「甘やかしすぎじゃない?我慢させることも大事だと思うけど」って言われて…

もちろん何でもかんでもホイホイ買ってあげようなんて思ってはいないし我慢させるところはあると思うんですけど今回の件は別に甘やかしとは違うんじゃないかなーってわたしは思うんですよね💭

みなさんならどう感じますか😭?
長くてすみません(T ^ T)

コメント

ママリ

約束したなら守るべきかと😅
果たせなかった時は全力で謝りますね笑
うちの子もですけど、もう誤魔化し効かない年なので、軽はずみな発言できませんし、謝る時はちゃんと謝ってます!
もちろん無いものは無い!で我慢させる時もあります😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!
    ありがとうございます😭💓

    • 1月17日
ぴのすけ

弟が生まれてたくさん我慢しているでしょうし、夜ねって約束したんだから買ってあげます🥺あげないならはじめから約束しません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですよね💦
    高くて買わなかったならわたしに連絡ぐらいしてほしかったなあって思いました…
    母とは子育てに対しての考え方が違くて😫

    • 1月17日
🩷

多分お母様はなだめるためにとりあえず言っただけで、約束とまで思ってなかったんでしょうね😢

我慢させるのも大事だと言うなら昼の発狂の時点で、もっと違うなだめ方すべきでしたね🤦‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そう思います🥲
    上の子は割と切り替え早いですが夜のいちごを楽しみにしてたに違いないです😨❤️

    • 1月17日
ゆち/⛄️💛💙

約束したことは
どんなことでも守らなきゃだと思ってます🤔

なので、甘やかしではないと思います💦

買わないよ!って言ってたのに
やっぱり買ってきたなら甘やかし。
夜ね!って言ってたから買うのは
約束を果たしたことになると思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    甘やかしだよって言われてはい?って思っちゃいました🙁

    • 1月17日
🌼

私ならぴぴさんと同じように買いに行ったと思います😭💦
産後まだ体も回復してないのにお疲れ様でした🥲


上の子もきっと楽しみにしていたし色々我慢もある中で『ママが買いに行ってくれた』ことがきっと嬉しかったと思いますよ🥺💗

甘やかしとは思いません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😭💗
    もう全速力で買いに行きました(笑)

    • 1月17日
ゴルゴンゾーラ

たしかにイチゴはまだ今の時期高いけど、約束は約束だから私も買いますね💦
子どもは結構覚えてますし、根に持ちますよね😂
うちも迂闊なこと言えないです💦
3歳の子どもからしたら高い安いなんてどうでもいいし笑
毎日イチゴ食べたいって言ってるんじゃないですし、それくらいの事は叶えてあげたいと私は思いますね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そうなんです!!
    高い安いどうでもいいですしそもそもいちごって値段高めだし実母も知ってるんじゃないのか…と思います😂

    • 1月17日
haa♥

約束したなら買うべきですね🥺💦
お昼の時に今日はイチゴないから
また今度ね!
って言ってたなら
そのまま我慢させるべきだと思いますが、、
夜に食べようねって約束やし
そこは甘やかし過ぎとか
我慢させる事が大事とは
違うかなって思いました💦

気分悪くさせたら申し訳ないんですが💦
まず高かったから買ってこなかった
がもう私からしたらはい?
です。笑
すみません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも正直高かったから買ってこなかったって言われてはい?って思いました😨
    だって自分たちのタバコとかは買うのに…って(笑)

    • 1月17日
S

お疲れ様でした😭

甘やかしじゃないと思います💦💦
また今度とかじゃなくて、夜ねって、ばぁばが買ってくるって言ったのに買ってきてないなんて酷い😫
しかも買いに行けなかったとかでもなく…………

お母さん、気まずくて自分を正当化したくて、甘やかしすぎってとりあえず言ったのかなって思いました…笑
約束破ったらダメですよね!!
守れない約束はしちゃダメなんですよね!!

難しい時もありますけどね💦
長男くん、ちゃんといちご食べられて良かったです🍓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    売り切れだったとかなら責められませんが高かったから買ってないならこなかったはひどいですよね🥲
    びっくりしちゃいました…
    昨日の夜食べてから「ママありがとう」って言ってくれたので癒されました🍓💓💓

    • 1月17日
deleted user

「後で買ってくる」「夜食べよう」まで言ったならもちろん買いに行きます🥺
自分から期待させるようなことを言っておきながら約束を反故にするのはちょっとな、と思います。買うつもりがないなら最初からその方向で納得させるべきでしたよね💦
ぴぴさんは間違ってないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭♡
    夜「ママありがとう」って言ってもらえたのでもう十分でした🍓💓

    • 1月17日
たこさん

約束したのに買ってこないのは信頼関係にヒビが入りますね💦
我慢させるなら買ってくるって約束しちゃダメですよね😥約束したのに買ってきてないってばぁば嘘つきになってますよ🤥

高いと買えない(買いたくない)お母様でしたら、次回からはお金を渡して買ってきてもらうようにされたら解決しませんかね?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親子間でも信頼関係ってありますよね😭💦
    子どもが小さくても!

    そうですね!そもそももう頼むのやめようかと思います😞

    • 1月17日