※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どものコントロールが下手な夫にイライラしてダメ出しばかりしてしま…

子どものコントロールが下手な夫にイライラしてダメ出しばかりしてしまいます。

夫婦ともに育休中で、家事育児全て平等にやりたいと思っています。夫はとても協力的なのですが子どもの扱いがあまり上手くなく、赤ちゃん返り&イヤイヤ期真っ只中の上の子とうまくいきません。

上の子は「パパは嫌!ママがいい!」ということも多く、パパの言うことをあまり聞きません。夫もイヤイヤに我慢しきれずイライラして強い口調で諭したりして子どもとぶつかることが多いです。

下の子も夜泣きなどはママじゃなきゃ泣き止まず、二人とも私しか対応出来ない場面が1日に多々あります…

夫は、ママじゃなくても大丈夫モードのときは子どものことを積極的に見てくれますし、出かける荷物や病院の予約、書類系など子ども関係のことや、料理以外の全ての家事をやってくれています。

ただ、2歳児をうまくコントロールしながら過ごすのが今一番大変なことな気がして、それを大半私がやっているというのがストレスです。
家事なんてむしろリフレッシュだわ!みたいな気持ちになってしまいます。

夫は現状を申し訳ないと思っていて、ずっと自己嫌悪モード「役に立てなくてごめん」と言う感じ。
家庭の中のヒエラルキー完全に私がトップになってしまいました。夫はずっと萎縮してます。
私はもっとうまく子どもと付き合えないのかなとすぐ思ってしまい、夜子どもが寝た後
「こうしたら〜」「ああしたら〜」「この言い方が良くない」とか1時間くらい話してしまいます。
一時期、夫が鬱っぽくなり全く笑わなくなってしまい私も反省し、誉めねば!!と思ってるのですが
どうも子どもへの対応を見るとイライラしてしまいます😭

私は子どもと関わる職なので、子どもにイライラすることも少なく余裕もある方だと思います。子どもののせ方にも結構自信があるし、ママだから聞くと言うのもあるのかもしれません。
夫はいつも余裕なく、子どもの感情に振り回されています💧反省する割に毎日変わらないんですよね…
指導教官みたいに毎日反省会をしてしまって、こんな家庭最悪だよな。と思う気持ちもあり、夫婦仲もどんどん悪化
何か打開策はないでしょうか🙏

コメント

ゆうなママ

お疲れ様です✨
旦那さんも育休取られてるんですね!家事も育児も協力的な旦那さんで羨ましいです✨

個人的な意見を書かせていただきむすね💦
うちも娘2人ともママ、 ママですし、それが当たり前だと思ってました👀基本的に男の人に察するという能力がないので、子供の気持ちを汲んで、母親と同じように動くというのは難しいんじゃないかなと思います💧

子供がまだ言葉が話せなくても、母親なら何となく子供がしてほしいことが分かりますが、うちの旦那には全く通じないので毎回通訳してます😅子供たちもそれが分かるからママに来るんじゃないでしょうか?

私も旦那が子供と接してるとこ見ると、違うよー、そんな言い方したら嫌われるよーとか思うこと沢山あります😅でも何も言いません😷お父さんとぶつかることも子どもにとって成長になってると思いますし、父親は母親になれないし、お互いそれぞれ必要な役割は違うのかなと思います。

旦那さん、めちゃくちゃ協力的で素晴らしいと思うので、是非沢山褒めてあげてほしいです✨私は家事丸投げして育児に専念したいタイプなのでホントに羨ましいです🤣

個人的な意見書いただけですみません💦でも旦那さんのことも心配されてるし、最悪な家庭なんて思わないですよ💦旦那さんも元気出してくれるといいですね😊💡