※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の首の赤いシワのケアについて相談です。皮膚科や小児科に行きたくない状況で、自宅でのケア方法を知りたいとのこと。現在は洗浄後にベビーワセリンを使用しているが、赤みが繰り返しているそうです。

生後3ヶ月の娘の首のシワが赤くなってしまっています😢
しかもかなり…クサイです🥹(笑)
ジュクジュクはしておらず少しガサガサしてます。
特に痒そう痛そうにはしてないです。

皮膚科はいつもかなり混んでいるし、小児科もインフル&コロナの心配があるこの時期にはあまり行きたくないなぁと思ってます😢
自宅でできるケアの方法ご存知の方教えていただきたいです!
今はお風呂で泡ソープで洗った後と、朝濡らしたガーゼで拭き取りした後ベビーワセリン塗ってます。
赤みが強くなったり引いたりを繰り返してます😞

コメント

ママリ

臭いですよね🤣
お風呂でしっかり洗って保湿で良いかと😊
ウチは首をガッと後ろに倒してシワ全開にしてしっかり洗ってました!
そのうち強くなって大丈夫になりますよ!

• みに

みに

クサイし垢やらゴミやら挟まっててなんとも汚いです😇
    どうも首を倒すのが怖くてたまたま上向いたタイミングで急いで洗ってるんですが、ガッと行っちゃった方がいいですね😂がんばります!

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

私も上のこの時怖くてできなくて…そしたらもう臭くてジクジクして大変だったので、意を決してやったら意外と普通にできました😳
    下の子は生まれた時からそれやってきたので、ジクジクしたこと一度もありません😊

• 1月16日
かな🔰

良く拭いた後、ドライヤーで乾かしてました!
その後ワセリン塗りました。
母乳やミルクが垂れて残ると、すぐ赤くなりますよね💧

• みに

みに

ドライヤーですか!なるほど。。
    乾かした方がいいんですね!その後保湿ですかね😊
    静かに吐き戻す時があるのでどうも垂れちゃいますね🥲

• 1月16日

しっかり乾かすとかもですかね?🫣(しっかりされていたらすみません💦)
お風呂あがりはうつぶせにして首あげてしっかりシワのばされているところを綺麗に拭いてます💖
うちの子も首の赤みすごかったので気をつけるようになりました😭

• みに

みに

乾かすのはあまり意識できてませんでした!いつも上向いて〜って言いながらやっとの思いで拭いてましたが、うつ伏せにしてやってみます😆

• 1月16日
だいず

赤ちゃんの時の皮膚トラブルは、ピアバーユぬってました。
首も、おむつかぶれもこれで解決してました。

• みに

みに

ピアバーユ初めて聞きました!レトロな見た目でなんだか信頼できそうです🤩
    探してみます!

• 1月16日
  • だいず

だいず

授乳で乳首が荒れたときにも役立ちました。口に入っても大丈夫なものなので、ひとつ用意しておくのをオススメしますよ~。

• 1月16日
R🥀(23)

くっさいですよね!!!!懐かしいです😂😂

お風呂の時に泡でしっかり洗って、泡を洗い流して、小児科でロコイド処方して貰ってたのでそれを薄く塗ってワセリン大量に塗ってました😂

あと月齢低い時は脇も白いカス溜まってたりして臭かったです😂(脇は赤くはしてなかったのでワセリンだけ塗ってました!)

• みに

みに

ミルクあげてる時もぷ〜んと臭ってきます🤢
    ワセリン大量ですね!なんとなく薄く塗ってたので量増やしてみます!
    脇は盲点でした!明日からちゃんとチェックしてみます😀

• 1月16日
ぷくぷく

うちも新生児期からずっとくっさくて(笑)市販のだとママリで勧めてもらったんですがピジョンのベビークリームと黄色いベビーローションが効きました!うちは逆にワセリンが合わなかったのか、ワセリンやめてローションのみにしたらみるみる綺麗になりました!
あと洗うことより、すすぎと乾かすことを重視してます!首のシワはタオルよりガーゼとかのがシワに入って拭きやすいです!🙆🏻‍♀️

• みに

みに

遅くなりました😫
    ピジョンのものですか!お手頃価格で試しやすそうです🤔
    洗いよりもすすぎと乾燥(←洗濯みたい)が大事なんですね😃
    ガーゼで拭いたりしてみます!

• 1月21日