※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

夜間のライトについて、赤ちゃんが寝る際には薄暗い明るさが良いとの意見もあるが、真っ暗が良いという意見もある。甥っ子は光が差し込む程度が好み。

生後3ヶ月。夜間のライトについて

夜、就寝時のライトについてです。

夜のミルク後、ニトリのランタン?(SNSでよく出ている)を普通の光を1番弱くしてベットに寝かせスリーパー、おしゃぶりがあればひとりで寝るようになりました。

部屋はそのランタンを足元でつけると、顔が薄暗ーく見えるくらいの明るさです。
3-5時でミルクがあるのでそれが終わり次第、消しています。(明るくなってくるため)

そこで質問なのですが、みなさんは夜間は真っ暗にしていますか?
ネット、SNSで調べるとつけるならずっとつけっぱなしがいいとあったり、真っ暗の方がいいなど様々です。

ちなみに、余談ですが甥っ子は(4歳、2歳)上の👦が少し明るい状態(ドアの隙間から光が差し込む)が良く、下の👦🏻が真っ暗が良いみたいで👦🏻が消そうとすると👦が怒ってつける。の繰り返しで👦が寝ないと消せないみたいです🤣🤣

コメント

ぽっぽ

起きた時にすぐ顔が見えないと様子がわからなくて怖いので
ずっと豆球つけてます!
が、睡眠の長さや質には関係なさそうです😌

• yu

yu

ご回答ありがとうございます!
    確かにそうですよね💦
    いつも目が悪いのも相まって暗いとこだとめっちゃ近くで見てます🤣
    関係ないのですね!☺

• 1月16日
おれんじピーナッツ🔰

ニトリのランタン、我が家も使っています💡✨
夜間はオレンジ色の豆電球(常夜灯)つけっぱなしで寝ています!夜はミルク欲しさでおきますが、夜泣きは今のところほぼないです👶
夫は豆電球だと眩しいらしく、アイマスクして寝ています🤣笑

• yu

yu

うちと同じ感じですね!
    そうなのですね!
    確かに暗くないと寝れない人は明るいですよね😂

• 1月16日
ままり

我が家は1ミリも光がない寝室にしてます!
夜間授乳があった時期は、ホワイトノイズが流れて柔らかいライトも付く機械?を使っていたので、必要があればそれをつけてました🥰
でも我が家は1ミリも光がない寝室にしたら、夜間授乳も3ヶ月頃から全くなくなり未だに一度も夜中とか二人ともないです😊

• yu

yu

1mmも!すごいです!
    やはり暗い=寝るってなるんですかね🤔

• 1月16日
  • ままり

ままり

何も見えないほうが気が散らないし、仮に夜中に目が覚めても光を見て覚醒することがないみたいです🥰
    大人もめちゃめちゃ熟睡できます😂

• 1月17日
  • yu

yu

ご返信ありがとうございます!
    昨日してみましたが、盲点で空気清浄機の光が思ったより明るかったです😂😂
    思考錯誤してみます笑

• 1月17日