※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆Q☆
産婦人科・小児科

左のおっぱいに石のようなしこりがあり、痛みがある。乳腺炎の経験あり。授乳中にしこりを感じるが小さくならず、不安。病院で治療方法を知りたい。

どなたか助けてください。゚(゚´Д`゚)゚。
どうやら乳腺が詰まってしまったみたいで、左のおっぱいの脇の近くが石のようになって痛いです💦
乳腺炎を以前経験し39度の発熱に何日も苦しみ母乳マッサージに毎日通いようやく治りました!
それ以来食べるものも気をつけてたし、直母もできるようになったし、しこりができそうな時は手で搾乳して対策できるようにしてました!

ですが夕方授乳する際にふとおっぱいに触ったところ、石のようにカチカチのしこりがありました💦
熱はまだないのでとりあえずお風呂に入ってマッサージしながら絞ったり授乳して見たのですが全く小さくなりません💦

授乳のときに娘の顎がしこりにくるようにしてみても効果はありません。
とりあえず葛根湯を飲み、冷えピタでしこりを冷やしてますがまたあの苦しみがくると思うと急に怖くなってしまって💦
明日病院に行ってきたいと思うのですが、吸わせて全く小さくならないのは初めてなので不安で仕方ありません💦
乳腺に栓みたいなものが詰まっていてそれが取れると治ると聞いたことがあるのですがやり方がわかりません💦

経験された方いらっしゃれば教えていただきたいです。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

にんぴー

葛根湯飲むといいですよ!
私も熱出てしこりできましたが病院に電話してきいたら葛根湯飲んだらいいって助産師さんに言われましたょ(^。^)
授乳中も普通に飲んで大丈夫みたいです

• ☆Q☆

☆Q☆

回答ありがとうございます✨
    やはり葛根湯ですね!
    明日の朝に良くなってればいいのですが💦

• 1月6日
yokongbu

冷やしてみると少しよくなりますよ!
わたしもなりました。。マッサージされるときの痛みったらないですよ。ほんとに大変でした。
娘さんにいろんな角度で飲んでもらってください。そしたら、とれるかもしれません。無理してマッサージしないほうがいいと聞きます。

• ☆Q☆

☆Q☆

私も以前経験して叫びはしませんでしたが、痛すぎて息ができなかったです💦
    確かに自分ではやらないほうがいいですね!

• 1月6日
むぎ

乳首の先をつまむとに白〜くプツッとなってるところはありませんか?

• ☆Q☆

☆Q☆

やってみたんですが見当たらないですね💦
    母乳しか出てこないです💦

• 1月6日
  • むぎ

むぎ

じゃあ、まだ奥の方にあるんですね(。ŏ﹏ŏ)
    何度か乳輪から乳首の先までの搾乳をしてみてください!
    おっぱい全体を触りすぎると余計ひどくなると思うので💦💦
    早く詰まり取れればいいですね😭

• 1月6日
  • ☆Q☆

☆Q☆

ですかね?💦
    乳輪から乳首ですね!
    ちょっとやってみます✨

• 1月6日
megmig

詰まっている乳腺から出てくればしこりもなくなると思いますが、詰まっていそうな腺は分かりますか?
少し痛いですがしごく感じで乳首をマッサージすると詰まりが解消される事があります。結構強く根元から先に向かってギュッギュッとします。

私も乳腺炎になりしこりもしょっちゅうできていたので、マッサージにも数ヶ月通っているうち、どこの腺が詰まっていてどのようにマッサージすれば詰まりが解消されるか分かるようになりました。

でもやはり専門の方にお願いされるのが1番かと思います😓…お近くで夜間でも見てくれるところはありませんか?

• ☆Q☆

☆Q☆

夜間でやってくれるところはないですね💦
    しごく感じですね!?
    ちょっとやってみます✨

• 1月6日
あや

夜も安心して寝れませんよね(*_*)
乳首マッサージして手絞りしたら余計作られるとか聞きましたが、とりあえずめっっっちゃ絞ってそこで冷えピタ張ってを繰り返しました!
夜中も一時間や二時間おきにピューピューひとりでしていました!
ずっとピューピューしてると栓が出てくるかもしれません。
そして、すごくすごく嫌ですが、旦那さんに吸ってもらっては…?旦那さんのほうが吸う力あると思いますし。
私は吸ってもらいました。その後息子に吸わせるのが気持ち悪かったのでおっぱいをお風呂で洗って洗って、食器用洗剤でも洗って飲ませました

• ☆Q☆

☆Q☆

実は以前なったときに吸ってもらってました💦
    ただそのときにしこりを強く押されながらで痛かったので、今回は吸うことだけお願いしてみようかな💦?
    あやさんは吸ってもらってよくなりました??

• 1月6日
  • あや

あや

私は正直吸ってもらっても良くならず、翌日桶谷式に行ってマッサージしてもらい直しました(*_*)
    一番初めになったときは高熱が出て、手絞りしたらすんごい臭い母乳出てきて、こいつか〜!と思いながら臭いなくなるまで絞っていました。
    冷えピタもしこりの所だけではなく良くないと思いますがおっぱい全体に貼っていました。
    巷ではキャベツ貼るとかあるみたいですが、これは全く効きませんでした!

• 1月6日
mama

わぁ〜辛いですね😢😢
わたしも何回か乳腺炎を経験しました!

わたしは
葛根湯のむ
詰まってる所を押してしごきながら搾乳する(乳首を触ると余計に作られて溜まってしまうので、乳輪からの外側から押すようにしてました!)
おっぱい冷やす
ルイボスティー飲む

搾乳は詰まってる時は2時間に一回くらいはやってたと思います!!

悪化しなければいいですね(><)
がんばってください!

• ☆Q☆

☆Q☆

ほんとに辛いですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    とりあえず朝病院に行ってマッサージしてもらって薬ももらいました!
    これから熱が出るかもと言われ不安ですがなんとか頑張ります‼️

• 1月7日