※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆむ
妊娠・出産

妊娠初期で幼稚園の先生をしています。職場への報告のタイミングについてアドバイスをいただきたいです。安定期に入ってから報告するべきでしょうか?

妊娠初期です。

幼稚園の先生をしていますが、職場への報告はいつ頃がいいのでしょうか?日々子どもを抱っこしたりおんぶしたり、一緒に走ったり重い荷物を運んだり、体を動かすことが多いです。

初産なので心配なことが多く、できるだけ早く報告したいのですが、やはり安定期に入ってからの方がいいのでしょうか?アドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

yuna

園長先生や主幹の先生には初期の間に報告し全体の報告は安定期入ってからでした!

• ゆむ

ゆむ

アドバイスありがとうございます。やはり園長先生や主幹の先生には早めに伝えた方がいいですよね!参考にさせていただきます😊

• 1月17日
りり

私は3月頭で月末に退職したいということもあり、胎嚢確認で伝えました🙌🏻
年長の担任で、3月に延期に延期を重ねた発表会や卒園式を終えて退職でしたよ😌

体力仕事ですし、保育以外でもたくさんの業務があります。
中には安定期まで報告しなかった先輩が悲しい思いをしたのも見てきました。
先生の代わりはたくさんいるけど、ママのはゆむさんしかいません🌈
なので早めに伝えてくださいね!

• ゆむ

ゆむ

詳しくアドバイスして下さりありがとうございます。りりさんも年長さんのお仕事、お疲れ様でした😌
    「ママは私しかいない」という言葉がとても響きました😭✨️いつ報告すべきか悩んでいましたが私のためにも赤ちゃんのためにも早めに報告することにします!

• 1月17日

ご妊娠おめでとうございます!

保育士です!
私も含めて周りの先生たちも早めに報告していました!全身使う仕事ですし、子どもの予測出来ない動きにも対応しないといけないので🥺

• ゆむ

ゆむ

ありがとうございます。
    子どもの動きって本当に予想できないですよね、、気をつけて過ごしたいと思います!

• 1月17日
おはる

私も保育士で働いてる時に妊娠が分かりましたが、病院に行き確実だと分かったら、園長や同じクラスの先生などにはすぐに報告しました!
初期の間は特に悪阻があったり、尚更初産なら不安なことも多いので、早くご報告した方が自分の為にもなりますし、周りの先生も色々な面で配慮して下さると思いますよ🥺
子ども相手だと、無理せざるを得ない場面も多く、私も不安な毎日過ごしてました😭
でも他の先生方のお気遣いのおかげで、なんとか産休まで仕事できていたので、ゆむさんも周りの先生方の力を借りながら、今は自分の身体を大事にして下さいね☺️

• ゆむ

ゆむ

詳しく教えていただきありがとうございます!初産なので自分の体も大切にしつつ周りの先生にも力を貸してもらいながら過ごしたいと思います😌おはるさん、いろいろとお気遣いありがとうございました🥺

• 1月17日