※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんくま
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がイヤイヤ期に入り、食べムラがあります。食べたものを吐き出すことで悩んでいます。同様の経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳7ヶ月の息子が最近、気に入らないことがあると所構わず床にゴロゴロして泣き喚きます。今まで比較的おとなしく、外出先でもあまり苦労しなかったのでそのギャップにびっくりしてます(°_°)
食べムラもひどくて、口に入れたものをベェ〜と吐き出します。でも食べたがる→ベェ〜の繰り返し。
これはもうイヤイヤ期に突入してるんでしょうか?
イヤイヤ期は仕方ないにしても食べ物をだしてしまうのには本当に頭を悩ませています。同じような経験のある方、この場合どうしたらいいですか?アドバイスお願いします。

コメント

みさりんまま

月齢に少し差がありますが…
食べ物べーに関して
うちも最近そんな感じになってきました。

口から食べ物べーするのは
お行儀の悪いことだよって
何回も伝えているのにやめられません。
同じ食べ物なのに、
一口目は食べて二口目は出す、
なんてこともあるので
いや食べれるでしょ?!って
イライラしてしまうことも多々あります。
でもきっと異物感があるとか
食感が気に入らなかったとか、
何か理由があるんだろうなと思うので、
最近は、べーするのは汚いし
だめなことなんだと伝えるのに加えて、
どうしても出したかったら
パパやママに言ってね、と言い
ティッシュに出させるか、
このお皿にの上なら出してもいいよ、と
妥協案を提示してみてます。
べーするよりもましかなと思い…。
それでも8割はまだまだべーします(笑)。
こればっかりは長期戦ですよね😅💦

お互い頑張りましょう😭💪

  • ちゃんくま

    ちゃんくま

    わ〜!同じです!べぇ〜したと思ったら次のひとくちはちゃんと飲み込んだり…。だからアドバイスでよく聞く『そういうことしたら食事を切り上げる』というのはちょっとためらってしまうんです💦
    でもほんとイライラしちゃいますよね。
    ひたすら言い聞かせばいつかわかってくれますよね。
    お互い頑張りましょう❗️ありがとうございました😊

    • 1月6日