※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
ココロ・悩み

3歳の息子はお友達との関わり方が難しいよう。療育中で大人には気持ちを伝えられるが、友達にはできない。特性か成長に関わるか不明。同じ状況の方の話を聞きたい。

3歳、まだお友達との関わり方ができないようです。
現在療育に通っています。(診断などはないです)
先生から聞いたのですが、お友達が何人かで遊んでいて息子もそこで遊びたかったようなのですが中に入れなくて困っていたそうです。
先生はどうするか見ていたらそのうち先生のところに「僕も遊びたい」と言ってきたようで、先生は「じゃあ仲間に入れてっていってごらん」と言ったそうですが言えなかったとのこと。
先生が他の子に「〇〇くんも一緒に遊びたいから誘ってあげて」と言ったらお友達が誘ってくれたようでとても喜んで一緒に遊べたようです。
また親子教室でも、息子だけ我が道をいくような感じで追いかけっこしたりじゃれあわないで一人で日向で寝そべったりしていて見ていて辛くなりました(笑)

療育ではみんなでなにかをすることは楽しんでいるそうですが大人には自分の気持ちなど言えてもお友達には言えないようです。
これは特性なのか、これから伸びていくのかわかりませんが同じようなお子さんがいらしたらお話お聞きしたいです🥺

コメント

ひみ

仲間に入れてって言うの、すごく勇気がいると思うんで、出来るようになるのって年中くらいからかなと思います🤔💦

娘も3歳ですが、絶対言えないと思います!慣れない場所はだめでエレベーターでも知らない人がいると隠れます(笑)週1で幼稚園のプレに行ってますが、慣れてない頃は「部屋の隅で静かに遊んでるんですよ」って先生から言われてました😅💦

息子も年少のときは仲良しの子誰?って感じでしたが、年中くらいから徐々に気の合う友達を見つけて遊ぶようになったんであまり心配してないです🤗✨

• t

t

お返事ありがとうございます!
    たしかに、仲間に入れてって勇気いりますよね、、
    だんだん世界も広がってお友だちできたら嬉しいです🥲
    元気でました☺️
    ありがとうございます✨

• 1月18日
ママリ

僕も遊びたいって先生に言えるの凄いですよ👏
恥ずかしがって言えない子も沢山いますし❣️
お友達が誘ってくれて一緒に遊べるのも凄いですよー😊👏

私の子も1人で日向ぼっこしたりしてる時もありましたよ笑
マイペースやなぁって笑えました😂

1人でマイペースに遊んでる子、すぐ輪に入れる子とホント様々です!
まだ3歳なったばかりなのでこれから輪に入る事を学んでいくので大丈夫ですよ❣️

• t

t

そうですかね🥲
    ほんとうちの子マイペースでそれが心配で療育いかせてます。
    いろんな子がいますよね☺️
    励ましてくださってありがとうございます✨

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

興味があれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちは2歳8ヶ月で幼稚園入って丸一年通い、年少に上がった夏休み明けからやっと友達と遊べるようになりました🤣

• t

t

そう言っていただけると安心できます☺️
    時間かかる子もたくさんいるんですかね☺️
    元気でます!ありがとうございます✨

• 1月18日
ぴ

うちも下の子、全然お友達と遊ばないですよ。

保育園ではいつもお友達が誘ってくれてるようです。
ちょっと心配してますが、おとなしいタイプの子だし、これからかなぁと思ってます。

• t

t

そうなんですね🥹
    うちもおとなしいタイプなんだと思います。いつもゆっくりしてるし、、 
    これからですかね🥹
    同じ方いらして嬉しいです☺️
    ありがとうございます✨

• 1月18日