※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

モラハラ妻かどうか自覚しており、改善したいと思っています。旦那には打ち明けず、どうすればいいか悩んでいます。

私はモラハラ妻なんでしょうか。

二十代後半の女です。私には一つ年上の旦那がいます。
私はモラハラ妻に該当するのではないかと思い始めました。
旦那のことを馬鹿にしてしまう癖があるのです。


・一般常識を知らない
なんでこんなことも知らないの?と思ってしまったり
話が続かなくていらいらしてしまいます。
たとえば、平成天皇誕生日を知らなかったこと。
旦那曰く、日本の祝日に興味がないからだそうです。

・何も考えてない気がする
たとえば5人で5切れのお刺身を食べる時、
私は1人一切れ食べるものと考えますが
何も考えず2切れ食べたりすること。
何度も同じことをするので怒ると、
最終的に食べなくなったりします。
(いっぱい食べると怒られるから)
そういうことじゃなく、空気を読んで食べてほしい、
空気を読めないなら聞いてほしいと言っているのですが。

・同じことを何度も言わせる
調味料や日用品を使い切ったら教えてと言っても忘れます。
何回も言わせるので頭に来てしまって怒ると、
「なんでそういう言い方するの」と……
じゃあ怒らせないでよと……


私の当たり前を押し付けているんだと思います。
付き合っていた頃は「えっウケる!」と笑えていましたが、
今では「馬鹿なの?」「常識でしょ」「まじでやばいよ」
と馬鹿にすることしかできません。
彼が変わったわけではなく、私が変わってしまいました。

これってモラハラですよね。
自覚し始めてから治そうと思ってはいるのですが
気づいたらまた馬鹿にしてしまいます。

旦那はきっと、私がモラハラをしていると思っていません。
すごく優しい人なんです。私がモラハラをしていることで
関係が崩れたり、旦那が鬱になってしまうのは嫌です。

旦那には打ち明けていませんが、
正直に話すのがよいのでしょうか。
モラハラ改善した/させた方はどのようにしましたか?

コメント

はじめてのママリ

私もそうです🥲

旦那がいないところでは反省するんですけど、一緒にいるとつい馬鹿にした言い方をしてしまいます💦

最近はもう期待するのをやめたり、二人の時間を作らないようにしてます💦

はじめてのママリ🔰

いまは旦那さんが、気付いてない?モラハラと思ってない?だけかもしれませんが、
だんだんと旦那さんもねこさんの言い方などに嫌になってくる時期が来てしまうかもしれません。
いまねこさんが気付いて治そうと思っているのはすごく大事なことだと思うので、なるべく早めに話して、お互いに改善していくのはどうでしょうか?😌

はじめてのママリ🔰

結局は自分が選んだ相手ですからね、、

ママリ

祝日は興味がないならもう覚えられないと諦める
お刺身は1人1切れと自分の考えを言って、なんで2切れ食べるのか?今後同じことが起きた時にどうしていくか話し合う
日用品などは、忘れないようにその場でLINEを送るなど対策を取るor諦める

自分の考えと相手の考えを聞いて、次同じことが起きた時にどうするか話し合う
か諦めて全部自分でするしかないかなって思います。

何度も同じことで怒るってことは別にいいじゃんどうでもいいって思ってる可能性大なので、そう言う人って認める、諦めるか話し合って改善してもらうしかないかなって思います。

ブラウン

改善策あげてる方もいますが、たぶん旦那さんは直らないですよね😅
もう諦めて言うのもやめるしかないですね🤔
常識がないのは害が無いとして、調味料や日用品は自分でチェックする、刺し身は何切れだよってこそっと伝えるとか?
モラハラかもって自分で思えることがすごいです!!普通にイライラしますもん😂

はじめてのママリ

モラハラだとは思いませんけど自分で良くないことと自覚して改善しようとしてる時点で凄いと思います!

旦那さんに打ち明けた方がお互いのためになると思いますよ😊
バカにしたりして申し訳ない事も伝えたら相手も捉え方変わってくると思います💦

あと無くなりそうな物とかを旦那さんに頼んでも多分難しいと思うので期待しない、諦める事も大事かなと思います💦
頼んでイライラするなら頼まず諦めればイライラしなくなると思います😣

男の人って結構当てにならない人多いので期待せずやってくれたらラッキーくらいに思うのが1番だと思います💦

はじめてのママリ

読んでて旦那さんちょっとアスペっぽい?と思ってしまいました💦
もしそうだとしたら相当ストレス溜まると思います…

🌺

私も興味ないからその日が何の祝日かわかってない時ありますが祝日覚えてないだけで馬鹿にされるの嫌だなー。

刺身はそれなら個々に盛り付ければ解決。

何でそう言う言い方するの?
じゃあ怒らせないで。
→自分がそうなるのは相手が悪いからって事ですよね😳

自分の価値観、物差しが全て正しいと思っているのかな?
うちの旦那みたいです!

ただ主さんは自覚あるのが救いです!うちは全くないので🥹
私は鬱にもなりました。

素直にこれまでのことをしっかり旦那さんに謝罪をしてこれから変わりたいから心療内科行ったりカウンセリングうけてくる。って言って病院行ってみてはどうですか?