※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REI
妊娠・出産

出産したばかりの初産婦です。おっぱいの張りがひどくて困っています。搾乳してもすぐに張って痛いです。短時間で張るのは普通ですか?楽になる方法を教えてください。

先日出産したばかりの初産婦です。本日退院したのですが、今朝からおっぱいの張りがひどくて💦赤ちゃんも母乳をあまり飲んでくれないので困ってます💦搾乳機で搾乳して保冷剤で冷やしてをしてるのですが、1時間くらいでまたすぐ張ってきて痛いです…。こんなに短時間で張るのでしょうか?😭なにか少し楽になるやり方とかあったら教えてください😭

コメント

ママリ

痛いですよね😞😞😞

私の場合ですが、おっぱいマッサージをひたすらしました。
モミモミって感じで、しこりを潰していくイメージです。
ちょー痛かったですが1週間か2週間ほどで全く痛くなくなりました😊個人差あるとおもいますが・・・。そしてこれが良いことなのかはわからないのですが💦

産後すぐの張ってる期間は
お風呂のシャワー当たるだけでもヒィヒィ言ってました😔💦

• REI

REI

マッサージですね💦ちょっと試してみたいと思います😣‼︎

• 1月16日
っさむ☺︎

出産お疲れ様です💕
私も初産のとき、
「こんなにおっぱい張るの?!聞いてない!!!😭」というくらいには張って、
岩のようにガチゴチになりました…
ちょっとおっぱいに何かが当たるだけでも痛くて痛くて😱
同じように搾乳して保冷剤で冷やしてをしていましたが、
冷やしすぎるとかえって痛くなるとも助産師に言われたのを思い出しました…
でもそれくらいしかできることはありませんでした😢

辛いと思いますが、
少しずつ楽になりますように…😢

• REI

REI

本当にびっくりです!😭冷やしすぎも良くないんですね😱

どうにか頑張って耐えます😱

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます🫶🏻💕
母乳過多タイプならすぐ張ります!!
私もそうで、半年で4回乳腺炎になりました🥲
痛いところは冷やしたり揉んだりして、もうどうしようもなければすぐ病院行きました!!

• REI

REI

ありがとうございます😊
    そーなんですね😭💦4回も‼︎😳冷やして揉むしかないですよね😣本当に無理だったら病院行きます😂

• 1月16日
なおちき

乳輪は柔らかいですか?
乳輪までゴリゴリに固いですか?
乳輪がゴリゴリだと赤ちゃんも飲みにくいみたいです😥

私がゴリゴリの岩みたいになった時に助産師さん二人がかりで揉んで揉んで搾って柔らかくしていただいた時に、乳輪から柔らかくならないと直ぐにお乳がいっぱいになって詰まって張るから乳輪から柔らかくなるように搾りながらマッサージして乳首の乳腺の通りを良くして搾乳機で搾ったら乳腺が通ってるので、乳首のあちこちの穴から出る様になり搾れる量も違ってくるので楽になると思います😊
そのうち赤ちゃんも上手に飲める様になって飲む量も追い付いてくるのでそれまでは勿体無いですが、破棄せざるえない時があると思いますがたくさん出る分には良いと思うんで我慢ですかね😅

(*´∀`)♪

赤ちゃんの飲む量を作るのに安定するまで胸の張りキツイですよね💦
保冷剤や冷えピタは冷え過ぎてしまうのでキャベツが良いと教わりラクになりましたよ!