※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

アパートからマイホームに引っ越した際に適応障害になり、不安や後悔がつのる女性。家族も不安を感じており、心療内科で治療中。薬の効果に期待しているが、家族には不安を見せたくない。

マイホームブルーで適応障害です😣

今アパートで、去年の7月に家を購入しました。
アパートが小学校まで徒歩30分かかること、大きい道路を渡ることなどが心配で1番は小学校に近いところ。
学区内は全然良いところが無くて、去年の春なら子供(小1)は転校してもいいと言ってくれて転校も視野に入れて考え見つけました。
正直すっごい良い!ってわけではなく妥協しました。
ただ、いざ引渡しが終わり引っ越すってなったとき、私が過呼吸になりキャンセルしたいほどになってしまい、母に相談したら「方角とかみた?」と言われ去年の凶方位だったのもあり、夫と相談して2月過ぎまで待つことにしました。
心療内科に受診したら適応障害と言われ、家の場所ではなく大きな買い物だから不安になると言われました。
その間に何度も子供たちと遊びに行ったり、ご近所さんに挨拶してお話ししたり、だいぶ不安は薄れていったと思っていました。

そしていざ2月が近づいてきて、またここで私がおかしくなりそうです😣
小1の長女もポジティブなときもあるけど繊細なタイプで「このお家に住めなくなるの寂しい。でも1番は転校でお友達と離れるのが寂しい」と泣かれました💦

夏のまだみんなと慣れる前に転校すればよかったし、転校しないで住むところで時間かけて探せばよかった。
後悔しかないです。
子供は正直そんなこと言いつつ数ヶ月でお友達ができると思ってます。
私が1番離れるのが辛いです。
通い慣れた道、よく散歩して行ったコンビニ、小さい頃から何度も遊んだ小さい公園、なにより結婚して子供たちを産んで一生懸命育ててきたアパート。
狭いし不満もいっぱいあるけど寂しくて仕方ないです。
今これを書いてても泣いてます。

今日もご飯を作る気力が湧かずにうどんで済ませてもらいました。
悪化する気しかしません。
心療内科で薬を出してもらっています。
まだ飲んでないですが飲めば前向きに考えられるでしょうか?
あまりウジウジしてると旦那がイライラするし子供たちが不安になるので表に出せません。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ(^^)
私は転勤族で小さい頃よく転校しました。友達と離れるのは寂しかったですが、正直、低学年のうちならすぐに慣れます。

また、結婚して子供が産まれてからマイホームも購入して売却した事もあります。マイホームへ引っ越しする時もブルーになり、嫌だと思っていたマイホームが売却できた時もいざとなると寂しくなりました。😅

でも、一年くらい住めば大体どの家も慣れますし、最悪いつか売れる!と思えば気も楽になるかな、と思います😊

大きな決断前は誰でもこれで良かったのかな?もっと考えれば良かった〜と思ってしまうのですが、なってみて初めて気付く事の方が多いんじゃないですかね。またこれからのお家でもきっと思い出は沢山できますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    私もきっと買ったお家に住んでいざ売ったらそれはそれで寂しくなるんじゃないかと思います😣
    今まで何回か引っ越ししたけどこんなこと初めてで混乱しています💦
    まだ新しいお家に思い出が少ないからですよね。
    とりあえず前向きになるように頑張って引っ越しを済ませようと思います😣

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

お薬はなんの名前のお薬もらってますか?

私もマイホームを買う時に適応障害になり妊娠中だったのですが鬱が出て大変でした
過呼吸になるし涙は出るし🥲
大きな買い物だったし妥協したのでそこが気になってしまって。

前に住んでいたマンションは車なしでも生活できて徒歩圏内にスカイツリー、浅草、錦糸町があり、とても生活しやすい場所でした

今は車がないとどこにも行けないです

でも3年経ってやっと慣れてきました
お友達もできたり。
質問者さんもお薬飲んでゆっくり過ごしてくださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クロチアゼパム錠5mg「トーア」という薬でした💦
    同じですね…
    やっぱり妥協したのが良くなかったのでしょうかね😣?
    全て理想通りになることはなくても、妥協ポイントが間違えてたのかなんなのか…
    お薬飲めば引っ越しはどうにか大丈夫でしたか?

前のお家はとっても便利だったんですね!
    それだと不便さでしんどいですね💦
    うちは同じように東京から今の群馬に引っ越したとき(まだ同棲時代)も、不便だとは思ったけど嫌ではなかったのに、今のアパートより新しい家の方が色々近くて便利なのに今の家のそばが良くて良くて…

3年ですか…
    やっぱり時間が解決してくれますよね😣
    ありがとうございます、ゆっくり過ごします。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決まってから妥協したところが気になって気になって鬱になりました😭

妊娠中に鬱になり
    出産後、精神科に入院1ヶ月して実家に半年いました
    引っ越し作業は全て旦那がしました💦

旦那も私の実家に半年住んで

遊びに行くだけ行ってみない?と言われて週に1.2回
    そのあとはもう少し増やして
    段々と慣れさせて今のお家に住むようになりました

お薬をやめたのは1ヶ月前です

お家は高いお買い物だからですかね💦私も同棲時代に引っ越したときはこんなになりませんでした💦

過呼吸つらいですよね

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院もされたんですか💦 
    かなりお辛かったですね😭
    うちは手続きを全部旦那にしてもらいました💦
    それも申し訳なくて。

私も何度も遊びに行って、当初は新しい家の付近を通るだけで心臓がバクバクしてましたが、やっと普通に遊びに行けるようになり、お庭で遊んだりもして新しいお家には不安感はだいぶ薄れてきました。
    そしたら今度は離れる寂しさが募ってしまって…

お薬最近まで飲んでらしたんですね😣
    辞められてよかったですね。
    なんなんでしょうね?
    一生住まなきゃいけない、高い買い物だから後戻りができないとかもありそうです💦

子供が昨日「ママ、私頑張るね」って言ってくれて、前を向く努力をしてくれるので、私もいつまでもメソメソしてないで頑張ろうと思います。
    アパートだから我慢してきたこと、新しい家でしかできないこともたくさんあるし楽しいことを考えようと思います。
    ご相談乗ってくださりありがとうございます

• 1月17日

子どもは慣れます!!今のところでしかできないお友達が待ってます。その子がもしかしたら生涯付き合う親友になるかもですよ。
マイホームいいじゃないですか😆羨ましいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    子供は順応性高いですしね。
    私のほうがいつまで経っても慣れないのかもしれません😣
    マイホーム買ってもらったのに本当に贅沢な悩みだと思います😣
    いつまでもメソメソしてたら申し訳ないので頑張ります

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

わかります!
嫌ですよね。わたしも引っ越してまだ1ヶ月経ってませんが少しずつ少しずつ慣れてきたものの
でも、引越し前やばかったです💦引っ越したくないし、アパートでこのままいたいって思いました。
私の場合は、注文住宅を夫婦で一生懸命考えて作った間取りですが、それでも後悔があったんです。というか、気づいてしまったんですね。まだ建ててる時に。でも、引っ越すしかないし、、、と。
いよいよになったら自然と腹を括りましたよ。
おうちがすみこごちよければなんとかなります!
まだ私自身慣れてないので大きな口は叩けませんが、
引越しのことに関しては
なるようになりますよ!
もし可能なら誰かお手伝いに来てもらえたら気持ちも紛れるかと思います‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭
    今までの引越しでこんな気持ちになったことなかったのでびっくりです。
    いよいよ引っ越しになったら頑張れますかね?
    前日の寝る時とか、ここで寝るの最後か…とかになってめちゃくちゃ泣いちゃいそうです😣
    そして子供もそんな気持ちになるだろうから、せめて物心つく前に家を購入すべきだったなと何度も思いました💦
    寂しい想いするのは私1人で十分です😣
    お手伝い来てもらえると確かに気が紛れそうですね!
    周りに聞いてみます!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそうなんです!
    いままで実家暮らししかしてなくて、結婚でアパート引越したときは、全く持って違和感もなかったし、いけるもんだなーなんておもってました💦今回は違いましたね💦

頑張れますよ!頑張らざるを得ないですね、なので考えるひまなかったです😓
    最初家にはなかなか慣れないかもしれませんが、生活自体にはわりと慣れるのではないかな?とおもってます!
    引越し準備、こどもさんおられるとなかなかしづらいのでちょっとずつちょっとずつしていけたらと思いますよ★

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張らざるを得ないですよね💦
    メソメソすると旦那の機嫌が悪くなるので言えないし💦
    お庭もあるので、花火したりプールしたりBBQしたり、楽しくなることを考えようと思います!
    ありがとうございます😭

• 1月17日