※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

上の子が下の子を優しくしない悩みがあります。一緒に遊ぶことも難しく、上の子は無視しています。仲良くなりたいけどうまくいかず、他の年子兄弟の関係を羨ましく感じています。

年子兄弟を育ててます。
上の子が、下の子を可愛がって?くれません。赤ちゃんは好きな方だし、よその小さい子には優しくしたりかまったりするのですが、弟は自分のおもちゃを取ったり邪魔したりするせいか、鬱陶しそうだし、全然かまってくれません。
なるべく上の子優先にしてきましたし、上の子と2人で遊ぶ日もたくさん設けてきてます。
優しくしてね、と声かけてみたり、ご飯を一緒にあげてみよ?と誘ったりもしますがシカト。
いつか仲良く遊んで欲しいと思ってここまできましたが、一向に優しくすることがありません、、
一緒に遊ぶのは難しくても、ミルクをやるのを手伝ってみたり、ヨシヨシしてみたりしてる年子の子のインスタとかみると、うらやましくてしかたないです😭

コメント

ママリ

まだま2人とも赤ちゃんだし仕方ないとおもいますよ!
うちも面倒見るときありますが、喧嘩して、きらーい!やだー!って言ってる時もあります!
よしよしってしてたりすると、かわいい〜💞とおもって写真撮ったりしますがインスタにあげてる年子兄弟とかも毎回毎日そうなわけじゃないと思います!
3人年子ですが1番上の子は3番目をとてもかわいがってくれてますが、1歳差の真ん中はまだ一緒に遊べるわけじゃないしとくに気にも止めてないくらいさらっとしてますよ!笑

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    そうですよね🥺まだ赤ちゃんですもんね🥺全然関係ないですけどわたしも3人年子希望で、今度こそできれば女の子、、と思ってます😂3人目異性羨ましいですw

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

下の子が1歳3ヶ月で上の子が
2歳5ヶ月ですが10回に1回は
可愛がるようになりました(笑)
5分ぐらいは仲良く遊べるよう
になったし、ここ数ヶ月は2人で
手を繋いで歩いてくれるようになりました😭
他はもう上の子が下の子を叩くは
おもちゃ奪うわ…激しいです😭

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    10回に1回でも天才すぎます、、下の子がスタスタ歩くようになったらうちも手を繋いで歩いて欲しいです🥺

    • 1月16日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

まだまだですよ💦
インスタなんてカメラ構えたほんの一瞬でもいい写真撮れれば、それが最高の映えになりますから😂

優しくできなくて当たり前。
子供なんて自分が一番ですし、それが普通ですよ😊

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    そうですよね🥺自分が1番ですもんね🥺はやく仲良くしててほっこり😌みたいな経験がしたいです。w

    • 1月16日
ぴーち

わかります〜!うちも全く同じです😂
最近やっとたまに2人で遊ぶようになりましたが、ついこの前まで本当に意地悪ばっかりして近づいたらあっち行ってという感じで下の子が生まれてすぐの頃からほんとに下の子に興味なしでした😂
今でも下の子に意地悪よくしてます。おもちゃ、自分が使ってないものでも下の子が触るとダメだと叩いたり怒ったり🥲そのくせ他所の赤ちゃんにはかわいい〜と近づいておもちゃ渡したりヨシヨシしたりです😅
ほんとここ最近やっと少しおもちゃ貸したり一緒に遊んだりできるようになったので、月例的なものもあるのかもしれないですね🥲
あとは今までママもパパもおもちゃでもなんでも自分のものだけだったからどれだけ上の子優先にしててもやっぱり寂しい気持ちがあるのかもしれないですよね🥲上の子の使命だから仕方ないんですけどね😭って療育の先生に言われました😅

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    わかります!!下の子がおもちゃ触ると取ってっちゃいます😇これは一時預かりで利用してる保育園でもするようで、めちゃくちゃ独占欲が強いのかもしれません、、どうぞ、貸して、の練習を弟でさせたいのですがwそもそも弟にいじられるのが1番嫌がるので全然できません。w

    • 1月16日
  • ぴーち

    ぴーち

    うちも、上の子今療育通ってるんですけど、独占欲強いのか療育でも自分が気に入ったおもちゃは絶対渡さないです🤣誰かが持ってるもんならお構いなしに奪いに行きます笑
    早くお兄ちゃんしてくれるようになるといいですね🥺

    • 1月16日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    なるほど、うちもこんなんだし、言葉もゆっくりで発達に心配があり、療育に興味がありました!質問外になりますが、上のお子様はなぜ療育に通われてますか??

    • 1月17日
  • ぴーち

    ぴーち

    うちの子も言葉がゆっくりで意思疎通も普段してることでの指示(お風呂入ろう、靴履いてきて、ご飯食べよう等)は通りますがたまに言うことだったり言い方を変えたりすると指示通らなかったりで言葉が遅い+意思疎通も半々な感じがあり、それを市の検診の時に相談して療育紹介してもらいました!
    まだ診断等はついてないんですけど、療育で集団生活する中で順番が待てないだとか妹にもそうですがお友達にも手出してしまったりして色々課題が見えてきました😭😭😭

    • 1月17日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    うちの子もそうです!!!
    3歳健診まで検診ないのですが、保健所に相談した方がいいんでしょうか、、
    2語分がチラホラでてきてますが、コミュニケーションが一方的というか、自分の言いたいことしか発語しません、、周りの子達は会話まだ行かなくてももう少しママとコミュニケーションとれてるように感じます😢
    無知で申し訳ないですが、療育となると料金も発生するのでしょうか?

    • 1月17日
  • ぴーち

    ぴーち

    うちは一歳半の頃から言葉が出てなくて相談してたのもあり様子見ましょうとこのことで2歳、2歳4ヶ月、2歳8ヶ月で検診してくれてました。気になるのであれば相談してみてもいいと思います!
    うちも、そんな感じです🥲2語分、3語分出てますが自分の言いたいことは言ってくれるので要求はわかりますが、こちらが聞いても答えられなかったりみたいな感じです。まだ2歳半とのことなのでうちの息子の方がもっと遅れてますが🥲💦
    うちが通ってるのは市の療育施設なので民間の療育施設となるとどうなるのかはわかりませんし、市によっても違うとおもいますが
    うちが通ってるところでは費用は発生しますが受給者証が発行されることで上限額が決まってるので月5000円ぐらいしか払ってないですよ〜☺️

    • 1月17日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    なるほど!!今日勢いで保健所に電話しました!😂明日相談に行ってきます。参考になりました、ありがとうございました!!

    • 1月17日