※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

31歳で就活か、二人目妊活か悩んでいます。転職後に妊娠するリスクや迷惑を考え、一気に二人目を考える方がいいかもしれません。皆さんはどうしますか?

【31歳。就活か、二人目妊活か】

今31歳です。0歳8ヶ月の子供がいます。
前職は退職しまして、4月に保育園預けて就活しないといけません。
ですが年齢のことを考えると、もう就活より二人目妊活した方がいいのかも…と悩み始めました😭

もし新しい会社に運良く入れた場合、迷惑になるし、しばらく二人目妊娠はしない方が良いですよね。で、何年か経ってから妊活するとして、年齢的にすぐ妊娠できるか不安です。年齢による出産リスクも上がります。

もういっそ、一気に二人目も作ってしまってから、改めて転職活動した方がいい気がしてきました😂

皆さんなら、どうしますか?💦

コメント

ぺこり

仕事と妊娠、出産の兼ね合いは本当に悩みますよね😭

お金に少し余裕があるなら、2人目まで頑張ってからでもいいのかなーと思います。
今、ほぼ同年代ですが、1人目より2人目。2人目より3人目妊娠中のほうが体もキツいのかなあーとも思います😱

3人目が出来て、連続で育休中なのですが、1人目のときはこんなに一緒にいれなかったので成長をそばでみれるのってやっぱり幸せだなーとも思います。
ただ、年子育児が相当大変そうかなーとは思います😂

なこ

なにか資格とか持ってるなら後で就活でもいいと思います!
もってないなら先に就活かなと。
まだ30代なので全然大丈夫だと思いますが仕事によっては年齢が上がるにつれてとってくれないところもあるので…

ぴぴ

生活的に大丈夫ならそのまま専業主婦でいるか
パートしつつ…にするかとかですかね?🤔
私はいま専業主婦で娘が3歳くらいには出産出来たらいいなと思ってます🙆‍♀️
うちは旦那が会社やっててそこで働くので次が見つかるかって心配がないのもありますが
とりあえず復帰はせず2人目を考えてます(´-`).。oO(

ちぃ

絶対2人目ほしいなら、
私なら経済的に大丈夫なら
2人目を先に考えると思います!
就職したら1年は妊娠控えた方がいい思うので…職場の人が温かったら良いけれど、冷たくされたら居づらくなる思うので😢
2人目できればなら
就職して1年超えてから妊活すると思います。
あくまで私の意見です😊

みかん🌲🍊

わたしならまずは二人目優先します🤔

boyプレママ🔰

2人目を先にするか、短時間で勤務できるところの方が良いと思います。

もしフルタイムで入社出来て育休取るには最低でも1年は勤務していないと取得できない等、就業規則も含めて制約がある会社が多いからです。

子ども優先した方が人生に後悔が少なそうですよね🥰

お金に困ってなかったら普通に就活しながら並行して妊活もしたら良いのかな?とおもいます。妊娠したら産めば良いですし…

どうしても金銭的に働かないといけないなら就職→育児しながらの仕事に慣れてから妊活にします☺️

ママリ

育休取りたいなら1年以上勤務しないといけない会社もあります。
1年ちょうど働いたから育休!ももちろん制度上ダメではないですが、長く働きたいなら何年か働いて…となるとどんどんタイミングを逃してしまう気もします😅
経済的に困らないのであれば、私なら2人目優先します😊

はじめてのママリ🔰

皆様

こんなに沢山回答いただけて嬉しいです😭ありがとうございます🥺まとめての返信で申し訳ありません。

経済的に余裕があれば2人目優先するというご意見が多いものの、年齢的なことを考えたら仕事も1歳でも若いうちに始めた方が良いよな…と悶々としております💦笑

実は就活を迷う理由に旦那が転勤族というのもあるんです。
転勤先でも仕事ができるようフルリモートの仕事に就職したいと思ってましたが、色々考えて難しいなーと😭

悩みすぎて禿げそうです😭笑

あかり

絶対に子ども優先ですね。
なかなか、授かれない歳になって、そう思います。

なこ

旦那さんが転勤族なら迷わず妊活します!

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
子供にはタイムリミットもありますもんね。
優先順位を旦那とよく話し合って決めたいと思います!