※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の手続きが分からず困っています。待つべきか、途中入園の申し込みは可能か知りたいです。

滋賀県草津市で、保育園4月入所の希望、第2希望の園で入所の決定通知が来たのですが、何度読んでも辞退する手続きと負担額についてしか書かれておらず、入園の手続きが分かりません💦
このまま保育園から連絡がくるのを待てば良いのでしょうか??

また、まだ途中入園の申し込みが間に合う3月分を第1希望だった園を第1希望で出すことはできるのでしょうか?
4月入所で落ちたので、無謀だとは思うのですが、できれば3月に慣らし保育を終わらせたい一心です...

どちらかだけでもわかる方いらっしゃれば教えてください🥺

コメント

りっつ

後日各保育施設から案内があります、とあるので、待っていたら良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話?郵送?とソワソワしてしまって💦ありがとうございます。

• 1月17日
メロンソーダ

保育園から電話が来ました⭐️
ソワソワすると思いますが、気長に待っててください(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話がくるんですね!ソワソワしてしまってます💦笑 ありがとうございます!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

保育園から連絡きましたので、そのまま待っていれば大丈夫だと思います☺️

また、質問主様とは状況が違いますが、私は育児手当をもらうために毎月保育園に落ちた証明書を出さないといけなかったので、三月分も申し込んだ記憶があります。市役所にもご確認ください💡

ご事情もわからないので無責任なことは言えませんが、私も4月から転職&慣らし保育がスタートし、できれば3月中に慣らし保育を終わらせたかった立場です😅
3月入所はほぼ不可能だと思うので、保育園自体を諦めるか、入所が決まった園で慣らし保育をどうするか考えられた方がよいかなぁと思いました🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます🙇‍♀️

わたしも、途中入園できなかったとしても給付金の申請がしたいので申し込みしたいと思ってました!市役所問い合わせてみます!ありがとうございます。

4月から転職&慣らし保育きついですね💦やはり3月入所なんて無理ですよね😫4月からどうすれば良いか夫と相談します!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、第一志望(慣らし保育2週間)、第二志望(慣らし保育三日間)、第三希望(一時保育として3月から通園可)で申し込んで、まぁ第一志望は無理だろうと思っていたら受かったのですごく焦りました😂

我が家はファミサポや夫の在宅勤務も検討しましたが、最終的には実家の両親にきてもらいました!
    頑張ってください☺️

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月から慣らし保育してくれるところもあるんですね!それはすごくありがたい...ダメ元で問い合わせてみます!

夫は警察官で在宅なし、実家とも折り合いが悪く助けて貰えない...なので、ファミサポなどの公的なサービスに頼る他なさそうです💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月17日
ままり⭐︎

4月入所と3月入所では年度が違うのでもう一度書類を1から全部揃えなければいけないですがまだ途中入所は出すことできると思います。ですがその場合今年度の4月入所分を辞退することになるので辞退するとこの1年は途中入所の審査に影響してきます。もし途中入所が叶わなかった場合1年間また入所を見送ることになると思います。

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

辞退は20点減点とかだった気がします。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月の途中入園申請すると、4月の入所辞退しないといけないんですか?!!それは困りますね💦
    2歳児クラスではいれそうなところなんてなさそうなので、やめておきます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月17日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

違う園に再度申請するっていうことですよね?それだと4月の方は辞退することになると思います。
    教員や保育士の方など4月からフルで復帰される方もいらっしゃるので園によっては4月入所でも3月から慣らし保育してくれる園もありますよ。園に問い合わせた方がいいと思います☺️

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。違う園に申請したいと思っていました💦ということは、3月分は育児給付金もらえないってことですね😂
    おっしゃる通りで、教員で4月から担任が決まっていて、子どもたちに申し訳なくて💦
    園に問い合わせてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月17日