※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

上司が横文字や専門用語を使っていて戸惑っています。自分が無知なだけなのか、一般的な常識なのか不安です。上司は自己啓発セミナーによく参加しています。

上司が横文字使いたい系男子でしんどいです😂
と、思っていたのですが、、
私が無知すぎるだけですか?😅

ちなみに、上司は英語は話せません。
会社は英語などを扱う職種ではなく
技術系の閉鎖的な環境です。


たとえば、資格の合格証を
『サーティフィケイト
会議の司会進行を『ファシリテーション』など。

他にもあるのですが
別に今まで使ってなかったし
こちらは聞いたこともない言葉をいきなりかけらろ
それって、なんですか?と聞いたり
聞くと『そんなことも知らないのか?』の態度なので
ググってから返事をしたり、、、


よく、横文字や専門用語を全く知らない人に使うひとは
自分をよく見せたい!と、言うのを見かけます。
上司の性格上そうだと思うのですが、、、


もしや、私が無知なだけで
一般社会ではこの程度なら常識なのでしょうか?😅

補足で、上司はよく自己啓発セミナーに行ってます、、、

コメント

はじめてのママリ

うちは外資なので割と普通ですが、以前日系にいた時は仕事できない人ほどこういうの使いたがってた印象です。頭良くて仕事できる人はあえて万人が知っている言葉を使います

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは、開業医で町のクリニックなのですが、、
    会社にしたい!もっと大きくしたい!経営者として成功したい!と言う気持ちが強い人でして、、、

    お医者さんなので頭もよく、学歴もすごいです。
    ただ、いきなり横文字を多様するようになり、、
    経営者セミナーに頻繁に行くようになってからなので
    経営者としての憧れが強いんだろうな、、と
    思って、こちらが無知なだけなのであわせているのですが
    わざわざ横文字にする?といつもひっかかって😅😂

    • 1月16日
★marimero★

ママさんこんにちは☀️

昭和生まれで世代違うかもですがルー大柴さん思い出しました🤣🤣🤣
いやいや…ママさんは正しいです😁❣️

きっと使いたいんです…覚えたでの単語を話す我が子と同じですよね🤣🤣🤣

適材適所という言葉がある通り、仕事は相手や環境を考えて業務を遂行するのが当初の目的です🙌
それを面白おかしくされて、ママさんのググるという不要な時間を作らせてるのは上司がする事じゃないですね😋

私も閉鎖的な業種ですが、アパレル出身の人とか元々の癖の方はいてますが、わかる範囲の言葉です🎶

合格証や司会進行…横文字にするより口語の文字数も少ないですから🤣🤣🤣

どこでも変わった上司っていますよね🍎ママさんの心情をお察しします❤️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです😅
    いきなり使いだして
    経営者セミナーで知った言葉を使いたがって
    皆にもさもそれが前から言っていたような
    当たり前のような感覚で話してくるのが、、どうしてもニガテデ😂

    ただ、私も閉鎖的な環境で働いているので、、一般的に使う言葉なのか判断しかねることもありまして、、、😓

    本人は無知なスタッフが悪いと思っているので、、
    それもまた辛くて😂

    でも、こう言ったタイプの人はどこにもいてますよね💦

    ありがとうございます😊❤️

    • 1月16日
ちゃー

その上司は感じ悪いなとは思いますが、使う言葉はまぁ別に普通かな…と思います😂
横文字使わない人には未知の言葉ですが、使う人にはその言葉でしか表現出来ない部分があったりするんですよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!
    この2つの言葉はよく使う言葉なのですね💦
    知りませんでした🙇

    いきなり横文字よく使うようになったので、、
    こちらも知らないことばかりで
    とりあえずは調べて受け答えしていたのですが、、

    たしかに、日本語とニュアンスが違うこともありますよね!
    ありがとううございます☺️

    • 1月16日
ままり

技術系(英語は得意ではない)です。
挙げられた横文字知りませんでした🤣

その業界では普通に使う言葉というわけではなく
周りが誰も使わない言葉をその上司だけわざわざ使ってるってことですか?
それはすごい嫌です〜〜っていうか頭悪く見えます😂
言葉って他人に自分の思いを伝えるためにあるのに、伝わりにくいワードをあえて選ぶのって本末転倒ですよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    開業医なのでもっと専門的な医学用語で横文字はあるのですが、、
    こう言った言葉は誰一人使いません😅

    クリニックなのですが、
    本人は会社にしたい!院長ではなく、経営者として成功したいと言う気持ちがありまして、、、
    世間一般の企業では~と言った形で私たちに話してくるのですが
    世間一般の企業と言うよりも
    海外進出しているような大企業の方達の自叙伝や経営セミナーで影響を受けているようで、、😓

    • 1月16日