※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮
お仕事

保育士1年目で妊娠中の女性が、仕事のストレスやつわりに悩んでいます。同僚との関係や経済的な問題もあり、6月まで頑張るべきか悩んでいます。

長くなると思います。

私は保育士1年目なのですが、仕事がすごくストレスです。
それに加えて妊娠中でつわりがおさまらないということもありもう仕事が嫌です。
子どもの笑顔はすごく好きでかわいいし癒されます。でも言うことを聞かない子や絶賛イヤイヤ期の子の相手をしているとどうしてもイライラしてしまいますし、今保育士の虐待問題などで余計に神経すり減らしてます。
それに加え、3人担任なのですが同じクラスの先生もイライラしているようで少し口が悪くなったりもします。「そんな言い方しなくても、、」と一日に何度も思います。

つわりが酷く、毎日吐いているような時に仕事を休みがちになり、有給も使い切りました。
職場の皆さんは妊娠のことを気にかけてくれ、つわりも心配してくれます。凄くありがたいです。
でも同じクラスの先生はあまり長いこと休むとたまにわたしを無視したりするような先生で、休むのにも凄く凄く気を使います。

1年目で教えて貰ってる立場上、何も言えません。

まだ悪阻もたまにあるし、会計年度の保育士なので産休育休もなく、そのうち退職になります。
来年度の6月(予定日1か月前)まで働く予定でしたがもう辞めたい気持ちしかないです。

旦那の給料も20万以下でけして良い訳ではないです。
貯金もほぼ無いです。
そんなんでなんで子ども作ったんだとか言われてもおかしくないですが、私は授かったことに後悔はありません。なのでそこは批判しないで欲しいです、、。

この状況なら皆さんどうしますか、、
6月まで頑張った方がいいでしょうか。すぐに辞めても生活できるか不安です

長くなって言葉がおかしいかも知れません。
分かりづらかったらすみません。

コメント

はじめてのママリ

元保育士です。
保育士一年目で妊娠中+つわりはかなりキツいと思います。そもそもほとんどが力仕事ですし。採用されてすぐ妊娠が発覚したのでしょうか。
だとしても無視する先生は大人気ないなと思います。

ご両親に頼る事はできませんか?
予定日1ヶ月前だと、動くのも大変になってくると思います。
私ならそこまでは安全の為にも働きません。
子どもがお腹にぶつかってくるとか、日常茶飯事ですよね。

  • 蓮

    つわりのせいで給食や、子どもの柔軟剤の匂いが辛くて、、😭
    無視以外にもちょくちょく嫌がらせ?というか嫌味は言われたりするのでほんとうに大人気ないなと思います。

    子どもはお構い無しに突進してきますし膝の上に飛び乗ってきます。かわいいけどこわいです。

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

妊娠中で育休産休ともらえる立場でないのなら、私なら退職すると思います😅今1月なので、3月末で、、といいますかね💦年度変わるときなので、まだ辞めやすいかと思います。お身体大切にしてくださいね。

  • 蓮

    そうですよね、、
    産休育休ない代わりに、出産手当金を貰いたくて6月まで働く予定なんですが、私がおかしくなってしまいそうです、、(笑)
    お気遣いありがとうございます( ߹꒳​߹ )

    • 1月16日
2児ママ

結婚前に幼稚園に勤めていましたが、もしあの時悪阻があったら私には仕事は続けられなかったと思います😭本当に頑張っていらっしゃいますね💦

子どもは可愛いは同意ですが、結構体力勝負ですし、子どもってお腹にぶつかってくることもありますし、今は風邪なども気をつかいますよね🥹そして女の職場にありがちな耐え難い雰囲気も分かります…

私なら退職してストレス軽減に努めゆっくり過ごします。現に1人目の時に事務職でしたが悪阻で休みがちになり、産休育休もなかったので辞めました😅

ご実家は頼れそうですか??
できるだけ心身ともに無理をせず過ごせるといいですよね🥹

  • 蓮

    お構い無しに突進してきますし膝に飛び乗ってきて、かわいいけどこわいです😅
    胃腸炎も流行ってて、子どものゲロを服にぶちまけられ本当に気を使いました😭

    産休育休がないので、6月まで働いて出産手当金を貰いたくているのですがもう辞めたいと旦那に相談しようか本気で悩み中です、、(ᯅ̈ )
    実家もそんな裕福でもないし、あまり経済的支援は望めませんが困れば助けてくれるとは思います、、

    ありがとうございます( ߹꒳​߹ )

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

保育士は子供の菌も貰いやすいですし、体力勝負の仕事です。
それを分かって妊娠されたんですよね?
自分の悪祖が酷くて退職は分かりますが、子供の行動が怖くて辞めるなんて無責任だなと思いました。
これから保育士頑張るぞ!という一年目からそのような状況なら、辞められたほうがいいかもしれないですね。

  • 蓮

    子どもの行動が怖いという理由より、職場の人間関係とつわりで辞めたい気持ちでいっぱいです。

    • 1月19日
ぽん

元保育士です。

すぐに辞めてしまっていいと思います!
辞めたい気持ちのまま仕事してもストレス悪化の自分が壊れてしまいます!
ましてや自分だけじゃなくて赤ちゃんもいるのですから!

保育士してる時理由はありましたが限界がきてしまってすぐ退職しました。
最初は頑張ろうかな?続けようかなと思ってましたが辞めて正解でした!
職場の人なんて関わる事そうはないと思うので主様が良ければ全然何したっていいと思いますよ!

  • 蓮

    そうですよね、、
    自分を追い込んでしまいがちなので子どものためにももう一度しっかり考えます🥺

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

その後どうされましたか?😭私も全く同じです

  • 蓮

    おんなじなんですね😭
    辛いし悲しいですよね…


    旦那と両親にぜんぶ話して、6月より前に辞めることにしました。
    まだ園長に相談しただけなので、具体的には決まってませんが今のところ年度末まで働く予定です!
    でも悪阻やお腹の張りもまたでてきたので、体調次第ではもう少し早く退職するかもです🥲

    • 1月24日