※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

わたしの言い方が悪いんですかね?最近夫に言い方を指摘されることがあり…

わたしの言い方が悪いんですかね?

最近夫に言い方を指摘されることがあります。
例えば、わたしが子どもがぐずったりしてるときに
「おいで、抱っこしてあげよ〜」って言ったときは
「その〜してあげよとか〜してあげるってやめなよ。なんで自分の子に上から目線なの?って思ってしまう」と言われました。
わたしは全然そんなつもりでもなく、普通に言ってしまっていたのでビックリしました。
夫からすると〜してあげるっていう言い方自体が嫌いだそうです。

他にも、お昼ご飯を準備するときに夫はそんなにお腹すいていないと言っていたのに自分で炒飯を作っていました。
わたしが作り置きしている南蛮漬けが冷蔵庫に入っていたので、それを食べるのかと思っていたら炒飯を作っていたので、
「南蛮漬け食べないの?」と聞いたら
「いや、食べるよ。食べないわけないやん。食べないの?ってなんなの?」となんかイライラした様子で言われました。
わたしは別に嫌な言い方で「食べないの?」って聞いたわけでもなく、お腹すいてないと言っていたのに炒飯作っていたので南蛮漬けまで食べられないかな?と思い普通に聞いただけです。
(夫が言うには「食べないの?」じゃなく「食べる?」と聞くべきだそうです)
食べないわけないやんと言われたので、「いや、お腹すいてないって言ってたから食べないのかな?と思って。それがわからなかったから聞いただけだよ。」と返しました。
別に喧嘩腰に言ったわけでもないので、言い合いになることもなく終わりました。
ただ後からわたしが1人でそんないちいち気にすること?細かくてうるさいなーとイライラしてしまいます。笑

わたしの言い方が悪いんですかね…?

コメント

はじめてのママリ🔰

なんかいちいちめんどくさくないですかね?😂😂相手によってはしてあげるとかは余計な言葉になることもあるかもですがべつに我が子とか夫婦間で言い方って汚い言葉とかじゃなきゃなんでもよくないですか、、(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもなんかいちいち気にしながらしゃべらなきゃいけないのかな?と疲れてしまって…笑
    でも気になるという方もいるので気をつけてみます🙂

• 1月16日
ママリ

夫婦間や家族の中では意味が通じればいいと思ってます😂
家でいちいち言われたらめんどくさ〜結局意味通じてるからええやん。と思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもいちいちつっかかられているような気がして後になってイライラしちゃいました。笑
    でも気になるという意見もあったので気をつけてみます😌

• 1月16日
いとな

受け取り方でしょうかね?
私は旦那の言い方がカチンときて嫌味言われた!って思うことが多々ありますけど、「一々変に勘繰って文句言うのやめて」って言われました😅
まあうちはお互い様なんですけど…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの言い方が嫌って方多いですよね😂
    ママリでよく旦那さんの発言にイライラされてるエピソード見かけます笑
    我が家は夫のほうがちょっと女性的?な感覚なので、わたしは夫の発言にイライラすることあんまりないんですけど、向こうからは最近になって言われるようになりました😓

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

確かにちょっとイラつく言葉選びだと思いました💦
旦那さんが訂正してくれた言い方と自分の言い方、冷静に考えてどっちの方がいいか、考えていますか?
きっと旦那さんだけではなく、友達や職場の人等、同じように感じている方はいると思いますよ。旦那さんだから指摘してくれたわけで。
言い方一つで受け取り方も変わるのです。せっかく指摘してくれているのだから、直す努力は必要かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気をつけますね!ありがとうございます!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

してあげる、は私も普段から気を付けているのでなんとなく分かりますが、やめなよ、の方が上からしかも強要な感じで嫌です😂

南蛮漬け食べないの?は全然気になりませんでした😂
炒飯作ってるのに、食べる?って聞く方が何かおかしくないですか?
旦那さん文句つけたいだけなのかなって思いました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもたぶんその夫の言い方が嫌だったのかもしれません☹️
    注意するあなたの言い方はどうなの?と思っちゃいますよね。
    まぁお互い様なのかな…
    食べないわけないやん?ってわからないから聞いてるのに…ってなんか疲れちゃって。
    いちいちつっかかられると話すのも嫌になりました😞
    でも気になるという方もいるので気をつけます😞

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

確かにいちいち細かいなと感じましたが、
私自身、人に対して〜してあげるという言い方はしないようにしているので、
その点に関しては旦那さんの言うことはわかると思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

〜あげるは子どもに対して無意識に使っていたワードだったかもしれません😓
    気をつけます!

• 1月16日
ha

子供って親の口調をかなりコピーするので、確かに子供がお友達に対して何をするにも「〜してあげる」って言っていたら嫌だなとは思いました💦「一緒に遊んであげる」とか...

でも旦那さんももう少し言い方改善した方が良いですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに子どものこれからの発言に影響しちゃいますよね😞
    あまり気にせず無意識に〜あげよーとか〜あげるって言ってたかもです😞
    気をつけます!

わたしも夫の言い方が嫌だったんだと思います😞
    素直に聞きいれられないようなツンツンした言い方に後々イライラしてしまって…
    わたしが言い返さなかったので喧嘩にはなりませんでしたが、説教されてるみたいで気分悪かったです😞

• 1月16日
はなまる子

ハイ🙋🏼‍♀️分かります〜カチンとくる気持ち分かります💨

(うちの旦那の話ですが)
子どもに対して
「遊んであげる」って前置きイラってします。いちいち指示する言葉もきらいです。

(私の)ストライクは、「南蛮漬け美味しく出来たから一緒に食べてね」😋🥢かな〜
「食べないの?」って言う言い方は無いですね😅
(子どもに対しても…)

スポンジ

そんなに変な言い方してるわけでもないのにいちいちめんどくさいやつやな!と言うのが正直な感想ですね笑
炒飯のくだりの旦那さんの言い方も私からしたら鼻につく感があるのでどっちもどっちかと😅
違うもの作ってたから食べないのかと思って聞いただけですよね。

いつでもかんでも『〇〇してやる』とか『せっかく〇〇したのに』とか恩着せがましくいってるなら旦那さんの言うことも分かりますが、してあげるってまあまあ普通に使いますよね。

はじめてのママリ🔰

何をいうかではなく
どういうかかな〜と思います!

同じ言葉でも言い方一つで受け取り方も変わるので、たしかに感じ悪!と思う場合もありますし、受け取り手の精神状態にも寄るかなと思います😂😂
でも、女じゃあるまいし、いちいちめんどくさ!とは思います😂

あげるのくだりも、そんなに違和感ないです😅
逆になんていうんでしょうか?
抱っこして欲しそうなら、抱っこしようか?抱っこするよおいで?抱っこして欲しいの?無言で抱っこ??
なんか全部似たり寄ったりじゃないですか?😅
食べないの?も単純に食べるか食べないか聞きたかっただけですよね。分かります。日頃口調が強くなったりしてませんか?
食べるの?☺️と食べるの?😒では意味合いが変わってくるので、なるべくどういうかを大事にしてます!