※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべ
子育て・グッズ

保育園入園&職場復帰までに役立つことについて教えてください。

保育園入園&職場復帰までにしておいた方が良いことを教えていただきたいです。

第一子、明日で10ヶ月になります。
保育園入園と職場復帰があと2ヶ月に迫ってきました。

みなさんが保育園入園&職場復帰までにこれはしてて良かった!と思うことや、逆にこれしといたら良かったな〜と後悔したことなど、あれば是非参考にしたいので、教えていただきたいです!

例えば…
夜間断乳
日中の授乳回数を減らす
完全に断乳
早寝早起きの習慣
生活リズムを入園・復帰後のリズムにしていく
哺乳瓶の練習
これは買っておいた方がいい
などなど!
色々教えていただけると助かります🙏

コメント

ママリ

私の場合ですが、完全に断乳と部屋の整理、断捨離は、育休中にやっておきました☺️

あとは、子供との時間を楽しんだり、フラッと買い物行ったり、ぐーたらしてました🤣

あと、ちょっとですね😣私は社会と繋がりほしくて、寂しいような、早く復帰したいような複雑な気持ちでした😣

たまに、ベビーカーでお散歩してる方見ると、懐かしいなって少し羨ましく思ったりは今もします😢ずっと子供と一緒は嫌ですが。笑

• なべ

なべ

断乳されたんですね🤔
    まずは夜間から始めましたか?
    部屋の整理、断捨離、確かに仕事始まってからだとできませんよね💦
    わたしは子どもと離れたくないな、3歳くらいまで自分が面倒見れたらいいのにな、と思ってます😂
    社会から孤立している感はあって、確かに寂しいですが、今しかない我が子の可愛い姿を1番そばで見ていたいです😫

• 1月16日
さおりん

さみしくもあり成長がうれしくもあり複雑ですよねー💦

私が思うのは、
名前つけは早めに取り掛かる(普段着の下着やTシャツなど。内定が出たら必要なものを早めに聞いて揃えるといいと思います。うちは直前になりかなり焦りました😅)
おむつの名前スタンプを買う
復帰後の家事分担を夫婦で話し合う
早起きの練習を親子ともにする
離乳食はなるべく多くの食材を試しておく(一匙だけとかでもいいです。給食は思ったよりいろんな食材が出ます)
復職後着ていく予定の服が着られるか確認する(わたし太ってしまって結構買い直しました😂)

あとは赤ちゃんとのスキンシップを楽しんでください🥰✨

• なべ

なべ

名前つけはしなきゃと思って、今名前スタンプ注文中です😂
    家事分担、大事ですよね。
    旦那は帰りが遅いので、わたしがほとんど家事育児しなければならない状況になることが予測されます。
    早起きの練習、年明けからやるか〜なんて思っていたのに、結局まだだらけています🤣
    保育園から食材リストみたいなのを渡されると聞いたことがあります!色々と試してはおりますが、どんな食材を優先的に食べさせたら良いのか?と悩んでいます!
    アレルギーが出やすいものから優先的に試したら良さそうですか?🤔
    わたしも産後太り酷いんですが、職場のユニフォームがサイズ自由に選べてしまうので、余裕ぶっこいてます!笑

1年なんてあっという間でびっくりしています。この前産まれたと思ったのに。今のうちにたくさんたくさん触れ合っておきます😢

• 1月16日
  • さおりん

さおりん

家事分担、揉めるご家庭多いですよね💦
    例えば旦那さんがやらないにしても、掃除機は週に一回でも怒らないとか、お弁当は作らないとか、やらない捨てる家事を決めるのも心が楽になるかもです

アレルギーは結構びっくりしたのは青魚系です。さばとかあじとか、1歳になってすぐ出ました
    豆も色んな種類、金時豆とか小豆とか出ますね🤔
    果物は季節ものなのですぐ試せないのもあると思いますが、たんぱく質で試せそうなやつは3月の入園前とかでいいと思いますが、保育園生活始まる前に試してもいいかなと思いました😊

• 1月16日
  • なべ

なべ

捨てる家事!やることばかりではなく、やらないことを考えるのも大事ですね。
    色々と話し合っておかないと、絶対復帰後に揉めますね💦
    仕事と育児家事で精一杯な中、揉め事はごめんですしね!笑

さば、あじがすぐに給食に出るんですか😫💦青魚系はアレルギー怖くて慎重になってしまいますね💦豆系も全然攻めてません!参考にさせてもらいます🙏
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月16日